人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大統領選挙

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

3連休最後の日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日の富山は平年よりも温かく、過ごしやすい1日となりました。
2月も半ばに突入しまして、nagaemanの隆盛が街のあちこちで噂になっておりますが、困ったものであります。
大統領選挙_c0026846_1671740.jpg
↑nagaemanとうぶっこブログ主筆の華麗なる生活のひとコマ

2月11日は建国記念の日ということですが、あえて今日のテーマは盛り上がる2008年アメリカ大統領選挙としたいと思います。(ベタベタではありますが、1からわかる大統領選挙について参照!)

ご存知のとおり、2月5日のスーパーチューズデイも終わり、共和党はジョン・マケイン上院議員が指名をほぼ確実にしましたが、民主党は大勢が決しず、ヒラリー・クリントン上院議員バラク・オバマ上院議員が激しい指名争いを繰り広げています。イラク情勢が改善に向かっており、アメリカ有権者の最大の注目はサブプライム問題、原油高…といった経済政策のようですね。しかしながら、今回のサブプライム問題とイラク戦争で国際的威信を大きく傷つけてしまった米国をどう立てなおすのか…という大きなテーマがもちろんあるわけですね。

一方で、同盟関係にある米国のリーダーを決める選挙ということで、我々ニッポン人も俄然注視していく必要があるわけですね。月並みな言い方をすれば、最近の日米関係というのは危機的状況にありますね。まぁ、これは何もわが国だけが悪いということではなく、超大国・米国が東アジアにおいてプレゼンスを失っているという見方がありますね。日米間の個別の問題を見ても、インド洋での給油活動のドタバタ、従軍慰安婦の問題、BSE…と、まぁ多くの懸案を抱えているわけです。次のリーダーとの間でいかに信頼関係を醸成していくか…こういった視点でこの大統領選挙を見ていく必要がありますね。
大統領選挙_c0026846_16344977.jpg


要するに、アメリカの潮流を見失わないということですね。「ポスト9.11、イラク戦争、変革を求めるアメリカ国民とオバマへの支持拡大]…こういった現象をどう見るのか?とかね。
それでは、我がとうぶっこで一番のインテリジェンスといわれるnagaeman主筆にインタビューしてきたので、その模様をどうぞ
i「米国大統領選挙について、とうぶっこ的にはどう見ておられるでしょうか?」
nagaeman「まぁ、ヤフーの評価は低すぎるね。そりゃあきませんわ。MSとしては、グーグルという新たな脅威を前に、ゲイツ会長のもとで体制をしっかりしたいという思いがあるわけだけどね。そんでもって、とうぶっこ的に注目すべきはこれや!」
大統領選挙_c0026846_1651292.jpg
↑これ、ええで。(by nagaeman)

ということで、皆さんもお買い求めください。
やっぱり、ぶっこわれてるね。とうぶっこ!
いや、はい。
by toubukko | 2008-02-11 17:01 | 政治・経済