人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体育の日

 10月10日体育の日、皆さんは体を動かしましたか?私はさっぱりです。先日、バトミントン大会で体が痛い゜。(⊃Д`。)゜。 今日の富山県は厚い雲に覆われ天気が良くなかったのです。それが理由でもありませんが…
体育の日_c0026846_20485575.jpg

 こどもの体力や運動能力が長期低落傾向にあることはご存知だと思いますが、20歳以上の成人の体力・運動能力は、長期的には「緩やかな向上傾向か、横ばい傾向」にあるそうです(『体力・運動能力調査』文部科学省公表)。
 確かに、中高年は歩いたり、走ったりよく体を動かしていますよね。「健康のために運動する」習慣、身につけたいものです。何でも、成人の2人に1人が週1回以上スポーツを楽しめるような社会を「生涯スポーツ社会」というそうです(『スポーツ振興基本計画』)。今のうちから、どんなスポーツが一生涯楽しめるか考えていきたいです。
 仕事からの帰り、休日などに気軽に訪れるような…水球。ないないΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
やはり水泳がいいかな。卓球もいいかもね。皆さんも体を動かしましょうね。昼休みの屋上バレーボールもいいかもね。
いや、はい。
by toubukko | 2005-10-10 21:20 | いが