人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すがすがしい朝

皆さんいかがお過ごしでしょうか。ところで、今月は早く感じたな。もう月末だもんね。頑張らないといかんね。ということで、5時に起床して、早朝ウォーキングに行ってきました。コースは岩瀬方面です(約1時間のコースです)。JR 岩瀬浜駅付近から、岩瀬橋を渡り岩瀬運河に沿って歩いてみました。
大町通りを南に向かって歩くと、「北前船回船問屋 森家」があります。
すがすがしい朝_c0026846_12161416.jpg

森家…主に北海道交易で活躍した北前船の隆盛を今に伝える代表的な建物。明治11年(1878)に建てられた。
すがすがしい朝_c0026846_12202397.jpg
この辺りは回船問屋の町屋の造りが連なっています。地酒の銘酒と誉れ高い「満寿泉」も有名ですね。
さて、最後はやっぱり北前船でしめましょう。
すがすがしい朝_c0026846_12324090.jpg

いや、はい。
                                       いが
by toubukko | 2005-07-24 12:34 | 地域