離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

W杯盛り上がる

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ



どうも。とうぶっこの皆さんいかがお過ごしでしょうか?


連日のW杯のテレビ観戦で少々寝不足です。


日本が決勝トーナメント進出もあり、サッカーW杯は連日盛り上がってます。

c0026846_1625362.jpg


それにしても、南米勢が好調ですね。アルゼンチン、ブラジルをはじめ古豪ウルグアイにパラグアイ、チリいずれも決勝トーナメントに勝ち上がってきました。今回の競技場は高地でピッチの整備もあまり整ってないことから、選手たちは戸惑うことも多いようです。南米の選手は適応力に長けているんでしょうね。


一方で欧州勢が大苦戦。スペイン、ドイツ、イングランドなどは決勝トーナメントに進出したものの予選はかなり苦戦した印象は否めません。順当なのはオランダやブラジルと同じグループだったポルトガルぐらいじゃないでしょうか。



あと、個人的には昨年旅行したスロバキアが決勝トーナメント進出してたいへん嬉しいです。最後のイタリア戦は手に汗握る試合でした。イタリア、フランスもさることながらスイスやスロベニア、セルビアなど予選を盛り上げた国々や自力のあるデンマークやギリシャも敗退ということで、欧州勢は盛り返せるか見所です。

アフリカ勢はさらに大苦戦、開催国の南アフリカ、カメルーン、ナイジェリア、アルジェリアなどは早々に離脱、コートジボワールはグループに恵まれず敗退…唯一勝ち進んだガーナに期待します。

中米カリブではアメリカが必ず逆転して結局首位通過。自力があります。ホンジュラスは敗れましたが、メキシコは順当に勝ち進みました。

アジア勢は日本、韓国が決勝進出。オーストラリアは敗れましたが、なんとかアジア枠の縮小は免れたでしょうか?
しかし、最後に健闘を讃えたいのはニュージーランドですね。正直勝てないだろうと思っていましたが…負けないんですね。いつの間にか、テレビの前でガンガン応援してましたよ。

まあ、そんなこんなで決勝トーナメントが連日行われて一回戦から好カードがあって毎日楽しみであります。
[PR]
by toubukko | 2010-06-25 23:53 | ETC