離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪を引いたら

不覚にも風邪を引いて寝込んでました。
そしたら掲示板で励ましの言葉をいただいてうれしい限りです。

早く風邪を治して元気にならなければヽ(`Д´)ノ僕の心に希望の光が宿りました。

そんなわけでみんなが行ってた治療法をやってみることに。

その1 酒飲んで寝る→または寝る前に風呂(スギさん)
なんちゅーか風邪引いて面倒なので、くっつけて酒飲んで風呂→寝るを決行。

結果。気持ちよくなって意識がもうろうとしてきた。もう少しでgood byこの世でした。(´▽`)
    酒飲んで風呂は行ったら駄目だよね☆


その2 友達に助けてもらう。チオビタと薬とか一緒に飲む(志甫さん 中村氏)

体がだるいので、友達にチオビタを買ってきてもらうことに。
富山の置き薬。葛根湯を準備して待つこと15分
買ってきたもの
c0026846_11432824.jpg

何ですかコレ?

まったく体によさそうにない。チオビタのチの字もはいってない。保険機能食品の文字がこんなに胡散臭く見えたのは生まれて初めてです。さらに眠眠打破。こいつは何を考えてるんだろう?いや、そもそもこんな奴が教師になっていいものなのだろうか?でも風邪を治さなければいけないのでテイスティング。

結果。ヨーグルト風味眠眠打破味のナタデココを食べたらしゃっくりが止まらなくなりました。あのやろう風邪が治ったら一番に倒すヽ(`Д´)ノついでに攻撃性も増すようです。怒りが止まりません。

その3 近所にアニマル浜口住んでるらしく気合いを入れてもらえばどう?(スギさん)

病は気からと言う言葉もあるように病気と闘う時に気合は必要不可欠である。
しかし僕は大阪在住なので、病の身を押して浅草まで行くのはキビシイ。

そんなわけで作ってみた。
c0026846_11473920.jpg

大阪のニューヒーローアニマル浜村。(本名浜村君)

オリジナルに比べるとちょっとパワーは落ちるが急ぎだったので仕方あるまい。

さっそく気合を入れてもらう。
c0026846_11572834.jpg

c0026846_11574326.jpg

なぜかビンタ。

彼はずっと猪木のモノマネをしてたがこの企画の意味をわかってるのだろうか?



以上の治療法を行った結果、風邪が悪化してしまったので、自主早退して家で寝ることにしました。
寝てたら普通に回復。やっぱり人間の体ってすごいね☆

佐伯工務店
[PR]
# by toubukko | 2005-01-23 11:59 | さえき
この話も結構長いですねぇ

増田徳兵衛商店での利き酒の後、いい気分になったので、飲みに行くことに。
でもせっかく酒の町伏見に来たので趣向をこらして、酒屋さんにいってみました。

居酒屋さんではなく酒屋さんですね。もともと日本には店で飲むという文化はなかったらしく、居酒屋ってのは江戸中期ぐらいに浪人や職人が酒を買ってついでにその店の軒先で飲んだことから(一人で飲むと寂しいのは今も昔も一緒ですね)始まったらしいです、今では当たり前のように生活に定着しております。・・・俺だけ定着してるのかもしれんが。(TдT)
まぁ今回はそのルーツである酒屋飲みに挑戦です!(´▽`)

ここの店ではおちょこで好きなお酒が飲めるシステムなので奮発してみました。

c0026846_16143770.jpg

右から一吟桃の雫 月の桂琥珀光十年大吟 

特に一吟は日本酒コンクール1位の現時点では日本一の酒と呼び声の高い名酒です。いい香りのする水のような味わい、スーッと飲めて後味さわやかでした。
月の桂琥珀光十年大吟も日本酒を寝かせるという今までにない発想からすばらしい味でした。なんていえばいいかブランデーの日本酒版のような感じとでもいうのかな。とにかくびっくりしました。

ちなみにお値段も右からおちょこ一杯450円、350円、500円でした。びっくりした・・・。

c0026846_16332227.jpg
利き酒中だけど昼から飲んでるので写真がブレる・・・。










ちなみにこの後安い居酒屋で飲みなおしました。(´▽`)
ビールはビールでやっぱりおいしぃー。まだあの手の店に行くのはまだ早かったなぁとか思ってみる。
そして結局午前様(´・ω・`)
[PR]
# by toubukko | 2005-01-22 16:40 | さえき
午前の見学はいわば余興。
本番は午後 清酒 月の桂 醸造元 増田徳兵衛商店の見学です(´▽`)!創業1675年と伏見のなかでは一番古く、大量生産せずに味を保ってきた名店です。

伏見といえば戊辰戦争、第一の役、鳥羽・伏見の戦いの舞台ですが、増田徳兵衛商店さんもこの戦いでお店が燃え、庭に大砲の弾が落ちてきたりしたそうです。(今でも不発弾が飾ってあった)

まぁそれはおいといて早速見学ー。
c0026846_19161016.jpg










うわさのタンク



c0026846_19171060.jpg


中をあけると発酵してバナナみたいな甘い香りがします。
でも発酵してガスが出てるので中に落ちたら酸欠で死んでしまうらしい。




なんか色々と菌をいれて発酵させてるみたいなんで、こんどバイオが専攻のささのに作ってもらおう。(´▽`)
そういえば米作りに使う米はコシヒカリなんかと全然品種がちがってお酒以外にしたらタイ米よりまずいそうです。発酵させたらあんなにおいしいのにねー。

そして待ちに待った試飲
c0026846_19272714.jpg


全部飲んで良いと?
飲みます!ヽ(`Д´)ノ








この後飲みまくって写真撮るの忘れました(TдT)でもみんなかなりおいしかったです。わざとガスを抜かないでシャンパンみたいにした日本酒や絞りたてのラベルも貼ってないお酒も飲ませてもらいました(´▽`)

しかも帰りに日本酒2合をお土産にもらって大満足。次は富山に帰ったら立山酒造にでも見学に行こうかな。

そういえば富山にも満寿泉(ますいずみ)という名酒がありますがみなさんご存知ですかね?次に帰ったときには満寿泉で一杯いきたいものです。(´▽`)

佐伯工務店
[PR]
# by toubukko | 2005-01-19 19:41 | さえき
知り合いの教授の見学会に誘われて京都まで行ってきました!
とはいっても大阪南部→京都なもんで移動時間は2時間弱ですがね。
京都に8時過ぎ集合。そんなわけで5時半起き。いきなりくじけそう・・・・。

友達の電話に起こされて まぁなんとか起床。
午前の見学はごみ処理場でした。
ごみ処理場のおっちゃんは、ごみの話を聞きに行ったのに、「これからの日本」というテーマに熱が入りすぎていきなり40分も熱いトークを入れてくれました。朝からえらいテンションです。(^^;

話によると京阪神は日本で一番ごみ分けてないみたいですね。
京都は今の産廃処理場が埋まれば名古屋のように捨てるところがなくなってしまうそうなので危機感があふれてましたよ。埋め立てするにもいろいろ問題あるしねー。

c0026846_2244612.jpg














ここはリサイクル処理をしているので、僕たちが出した資源ごみを分けてるんですが、仕分け率ほぼ100%だそうです。というか100%にしなければリサイクル業者が引き取ってくれないそうな。これを手作業でやるんでまさに神業!機械じゃ不可能な数字らしいです。

行ってみて思ったのはリサイクルって言葉だけでみんながリサイクルをしらなすぎること。

ペットボトルのリサイクルで中身をきちんと洗ってまたキャップをつけて出してくれるという笑い話もあるくらいで、ほとんどの人がペットボトルからキャップをはずすことを知らない。キャップと容器は違うプラスチックだから溶かしてリサイクルできないんだよね。家庭ではずして出してくれたら、近畿で処理できるのに、はずさないから京都から山口まで運んでまた持って帰ってくるということをしてるそうだ。(山口にあるTEIJINの工場ははずさなくても処理できる技術を持っているそうです。すごいぞテイジン)
税金もったいないよ。そら。

さらにびんも仕分けがあまりにも雑なので、溶かしてリサイクルできない状態だそうです。
他にもビン・カンをスーパー袋に入れて捨てられると破砕機で袋が破けず、全て手作業になってしまうので捨てるときはゴミ袋で捨ててほしい。って言ってました

ゴミの行く末をみるとちょっと考え方が変わりましたねー。
日本は人口当たりに出すゴミの量は世界一の国なのに、捨てた後のゴミにはまったく関心のない変な国ですね。山にゴミを埋めて、海はゴミで埋め立て、埋めれなくなったら不法投棄。
しっかりやれよとは言えないけど、人並みのモラルは持ちましょうよ。

みんなしっかりゴミの仕分けを行えば家電リサイクル法やら自動車リサイクル法なんていらないはずなんですけどね・・・。

受動的なリサイクル法ではなくて能動的なリサイクルキャンペーンを国を挙げて行ったほうがよっぽど効果がある気がします。

そんなわけでしっかりゴミの仕分けをしようと思った佐伯工務店でした。
[PR]
# by toubukko | 2005-01-17 22:40 | さえき
いつものように、ふらーっと学校に来たら受験生がいっぱいいたわけで。
そこでようやく気付きました。
しかも受験生のお昼休みとバッティングしたらしく、受験生がわらわら。
うぜー

しかし久し振りにすっきり晴れて、いい感じだったので写真撮ってみました。

c0026846_13514882.jpg


北大のメインストリートです。
北大内を走る直線道路。たしか1.2kmくらいあったような。
単純に北8条~北18条と考えても最低1kmはあるな。
各学部の建物がこのメインストリート沿いに並んでます。

ついでに原生林。

c0026846_1352529.jpg


冬の北大はこんな感じですよー。
北大よいとこ一度はおいで。

今日の最高気温は0℃だって。あったかいねー。
もうすぐ雪祭りですが、今年の札幌は雪が多そうなんでうまくいきそうです。

それでは、ごきげんよぅ。

はまだ
[PR]
# by toubukko | 2005-01-15 14:01 | フレンズ

年末調整


中学校も冬休みが終わり、3学期が始まりました。
僕も今日から授業はじめです!

でもその前に年末調整の還付金をもらいに行かねば!

まったく毎月毎月所得税取りやがってヽ(`Д´)ノさらにはボーナスにまで税金かけおって
まぁ毎月毎月きっちり国民の義務を果たしてる僕は、年末にきちんと年末調整もしてたとです。
(事務のおばちゃんが出した書類にハンコ押してきただけだけど)(´▽`)

そんなわけで早速事務室へGO!

・・・
・・・
・・・
おばちゃんとトークすること5分

なんと去年は2学期から赴任してるから、所得の関係で所得税がほとんど戻ってくるらしい(^^
そんなわけで4万近くも僕の血税が戻ってきました。もともと自分のお金だけどなんかすごいうれしい(´▽`)ビバ!年末調整って感じ。
でも今年は住民税もかかるしがっぽりとっていかれるんだろうなぁ(´・ω・`)

c0026846_21262053.jpg

ビバで思い出して、なんとなく懐かしのビバクイズ。。










20才ぐらいまで富山ローカルなの知らなくて全国ネットだとずっと思ってた(TдT)

燃えるぜ東中 かっとばせイェーイ!・・・・なんか懐かしい(´▽`)


  佐伯工務店
[PR]
# by toubukko | 2005-01-12 21:31 | さえき

たばこおいしい

最近禁煙ブームもあってたばこを吸う人も少なくなってしまいました。
お上も健康増進法を作ったり、たばこ税をあげたりと喫煙者にとってはまさに踏んだりけったり状況です。
そんな中、大学でも健康増進法のあおりを受けて喫煙場所が移動されました。

それは

c0026846_15341213.jpg


外 (゚Д゚ )!











そこまでしますか...(´З`)


c0026846_15522616.jpg





でもやっぱり上着着てでも吸いに行く。(゚д゚)ウマー





日本の法律って取り締まるだけでアフターケアがないから嫌いさ~(;。;)


佐伯工務店
[PR]
# by toubukko | 2005-01-09 16:01 | さえき

お試し

わ~い。わ~い。からし祭りの始まりだ。
[PR]
# by toubukko | 2005-01-06 18:42 | とうぶっこ祭り

また変えてみた

Excite使いやすいそうなので新しくIDとって作ってみました。
IDとパスワードはホームページに書いておくんでそれを使えばどこからでも更新できます。
パソコン持ってる人はぜひ更新してみてください!ページの右上からログインしたあと、やっぱり右上の投稿を押せば更新できますから!

できたら写真付の方が楽しいですね。
そんなわけでサンプル画像
c0026846_14514893.gif


よく考えたら名前みんな一緒になるから、最後に名乗りましょうか。。

そんなわけで佐伯工務店でした。
[PR]
# by toubukko | 2005-01-06 14:51 | さえき