離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オリンピック

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

nagaemanにとってバンクーバ五輪とはどのようなものなのだろう?
私はそんな彼らのオリンピックでの勇姿をカメラにおさめた。
c0026846_16513452.jpg

そしてオレたちは追いかけた感動を与えた全てのアスリートたちを
c0026846_16521810.jpg
追いかけたんだ…
[PR]
# by toubukko | 2010-02-14 16:25 | nagae

国の借金がいっぱい!

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

国の借金は?
先日新聞各紙で
「財務省が、国債や借入金などを合計した昨年12月末の「国の借金」が、昨年9月末に比べて6兆9878億円多い871兆5104億円となり、過去最高を更新したと発表。総務省の1月1日現在の人口推計(約1億2747万人)で計算すると、国民1人あたりの借金は約684万円となる。」という記事を見て、ますます財政再建が重要だと認識しました。

ここ数十年、景気対策が叫ばれては多額の借金をして各種事業を行ってきたわけですが、その結果我が国の未来は憂慮すべき事態となっております。
資本主義において、脇役であるはずの政府がたいへんな借金を重ねてまで、需給のギャップを埋めなくてはいかないのか甚だ疑問ですが、これがニッポン流資本主義ということなのでしょうか。

右肩上がりの成長が見込まれるのえあれば、国の借金なんて気にしなくてもいいのでしょうが、少子高齢化に向かう我が国にとって「財政再建」は大きな課題です。
c0026846_16964.jpg
↑将来を憂う子どもたちが、被選挙権を乗り越えて議会で物申す日も近い?

いくら個人資産があって、国債の需要があるといっても、少子高齢化という人口構造の変化ということを考えれば、将来に不安をもってしまいます。デフォルトのようなことは起こらないにしても、将来に不安を感じ、消費が低迷するという今日の状況はここ10年は続くのでしょう。
c0026846_16315210.jpg
↑将来のことしっかり考えていきたいですね。とうぶっこ的に…
[PR]
# by toubukko | 2010-02-13 16:32 | 政治・経済

アバター

どうも久しぶりの映画ナビです。
あの話題作を満を持して観にいきました、『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作アバターです。

c0026846_15103214.jpg

あらすじは
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。

特筆すべきは何と言っても迫力の最新3D映像ですね。既に鑑賞済みのかみさんの進言により、より迫力ある映像を楽しむため座席は真ん中あたりにして、字幕が浮き出てこないようにするため日本語吹き替え版で鑑賞することにしました(こんな時、英語ができればいいなと思いますね)。

ストーリーのテーマは反戦ですね。地球人が惑星の先住民にいわば略奪行為を展開するわけですが、欧米列強が行ってきた植民地政策の歴史そのものですね。特にハイテク兵器を駆使して攻撃する姿は機械文明の再考を感じさせられます。

もう1つのポイントは我々日本人にはわりと理解しやすいと思うのですが、「自然」とともに生きる精神ですね。我々1人1人も自然に生かされている…こんな当たり前のことを改めて気づかされました。

いろんな評価はあると思いますが、この映画のメッセージは大切なことだと思いますね。

そこで、とうぶっこもアバターに
c0026846_15434870.jpg
↑とうぶっこ的アバター

うん、とうぶっこは今年もサイテーです。
[PR]
# by toubukko | 2010-02-07 15:09 | 映画

今年も牡蠣祭り

皆さんお久しぶりです。いがです029.gif
それにしても、とうぶっこブログの地域ネタの投稿といえば、東のいがに西の店長という構図になっておりますが、今日は私も西に…といってもお隣の石川県のネタですが、投稿させていただきます。
c0026846_13573562.jpg

そうです。昨年このブログでもご紹介した「七尾能登かき祭り」に今年も行ってまいりました。※写真は昨年のもです。とにかく牡蠣を食べることで精一杯で写真撮影の余裕がありませんでした…

この時期になると七尾や穴水で牡蠣を前面にしたイベントが催されているのですが、私たちが行ったのは七尾でした。場所は昨年と同じ能登中島駅広場です。
かき飯、かきフライ、かきカレーなどメインのかきはもちろんのこと、野菜やお肉など地元の特産品やなべなどもありますが、やはり一番いいのが「かきの炭火焼」037.gif
ですね。殻付き牡蠣は12個で1000円程度(前売り券を購入します)。軍手とナイフを貰って屋外で食べます。半生で食べてもよく焼いて食べてもおいしいですね。私たちは2回目になりますので、ゆずポン酢やレモンなどを持参していました。ちょっとポン酢を垂らして食べるのもいいんですよ。
今年は北陸の冬らしく非常に寒い日が続いているからか、今年は特においしく感じましたね。日本海有数の養殖かきの産地である七尾西湾では、水揚げのピークを迎えるのがこの時期なんです。能登の地域資源を思う存分堪能しました。

それでは最後に能登のネタをもう1つ紹介します。
「なまこ」です。能登は「なまこ」が有名なんですね。
富山への帰途に「能登食祭市場」に立ち寄ったのですが、この建物の正面入り口を入ってすぐのところになまこ屋さんに行ったのです。そこで、海鼠腸やくちこをいただいたのですが(試食017.gif)、これまたうまかったですね。酒もって来い!ですよ。
特に青竹筒に入ったこのわたは興味深深…こんなの誰か贈ってくれないかしら。
まぁ、そんなこんなで結局、なまこ酢を買って帰りました。

漁場で味わう能登の食に感謝するとともに、来年も行こうとまた思う今日このごろです。
[PR]
# by toubukko | 2010-01-24 13:52 | 地域

高岡なべ祭り

とうとうぶっこわれたみなさん、こんにちは!
店長が高岡よりホットなニュースをお届けするぜ!

今回は高岡なべ祭りだ!!029.gif

昭和62年から始まった冬の富山を代表するイベントに行って来ましたよ!

雪の降る悪天候にもかかわらず、いつもと違い大変な賑わいが
c0026846_17403597.jpg

         ↑きんまさんも午前から参加中

町おこしと言う言葉はよく耳にするけど、富山より高岡のほうが、力を入れてる感じがするなぁ。富山も頑張らねば!

c0026846_17474566.jpg

       ↑富山negae地方町おこし スタジオジブリの誘致

さてさてなべは一杯300円ほどで、25種類もあるから鍋好きな人は一日楽占める感じ、でも正直そんなに食べれないので(スマヌ;)、富山の名物ブリ鍋をいただきました037.gif
c0026846_17573822.jpgこれで300円は安いぞ!!


他にも海鮮シチュー鍋やごっつぉ鍋、コラーゲン鍋、ぜんざいなどでお腹は大満足003.gif



来年はぜひ違う種類の鍋を食べたいものです。

そういえば高岡の若手経営者の集まりが、高岡の名物を作ろうと、高岡大仏ベビーカステラなるものを考案・販売されておりました。やっぱり若い人にパワーがあると町が活気ずくのでしょうね!

ぼくらもnagaeのお土産を考案しなくてはいけませんね
今年度は県費を捻出してもらい、これ↓を大量生産しましょう。
c0026846_185064.jpg


                                記者:店長
[PR]
# by toubukko | 2010-01-16 18:07 | 地域

2010年の目標

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。とうぶっこブログも6年目を迎えましたので、とうぶっこらしさがにじみ出る投稿を心がけていきたいと思います。

c0026846_1812859.jpg
↑とうぶっこ少年合唱団の歌声とともに2010年もスタートする。


さて、今年の正月も相変わらずダラダラと過ごしてしまいましたが、まぁ、年の初めですから、しっかり目標をたてていきたいなぁなんて考えております。
まずは、海外旅行に備えて英会話に力を入れたいなぁ…なんて考えておりますね。いろいろな教材が出てるんですけど、根気がないのか…というよりもやる前に断念してしまうのですが、何か1つしっかり続けられればいいなと思います。
きっかけは、やはり昨年の新婚旅行諜報活動ですね。もっといろいろな地域に行って、自分自身の視野を広げてみたいなと思うようになったのですね。そのためには、やはり語学…とりわけ英語がモノを言うと思うのです。まぁ、なかなか仕事に追われて日々の生活で精一杯…というのが実情ですが、幸い英語嫌いだったカミさんも興味を持っているようなので、夫婦二人三脚で頑張っていこうと思いますね。旅番組は結構見てるので、モチベーションを持って、しっかりモノになるように頑張っていきたいですね。どこまで持続できるかが大事ですね。

ちなみに「とうぶっこ」がとうぶっこらしく、海外で振舞うと
c0026846_1832119.jpg


まぁ今年も1年よろしくお願いします。
いや、はい。
[PR]
# by toubukko | 2010-01-11 18:30 | いが

nagaeman的新春

2010年おめでとう。nagaemanです。
とうぶっこごときのためにオレの新春の過ごし方教えてやるよ。
どーせ、てめーらのことだからしょうもない過ごし方してるんだろ。
1月1日元旦。くだらねー紅白見た後にすぐしたよ。
c0026846_1742250.jpg
↑正月といえば、やっぱこーじゃなくちゃな。
これで年の初めを過ごすって結構心身が鍛えられてよいからね~

まぁ、しょせんこんなもんよ。オレがてめーたちに伝えられることって。
[PR]
# by toubukko | 2010-01-08 19:39 | nagae

初!福袋!

あけましておめでとうございます!

ついに僕らも大台一歩前の年齢になりました!!
やることも年齢に応じてどんどんパワーアップを図りたいですね011.gif

そんなわけで僕は元旦から人生初のイベントに出かけてきましたよ!

イオン 福袋 作戦!

バーゲンみたいなものかなと予想していったんですが・・・。
c0026846_16523167.jpg

               ↑とうぶっこの政権奪取バーゲン!!

僕の感想を時系列でどうぞ

8時開店なのに、余裕をこいて出かけたら、8時10分に到着。
大雪で3階、屋上は使えず、駐車場が混雑・・・。
新年早々帰ろうかなと思う。

なんとか入店
専門店の衣類関係はほとんど並んでおり、倍率が異常に高い・・・。
くじけそうになるが突撃開始!

狙っていたTHE SHOP TK ミクスパイスは、よさそうな福袋がほとんどもっていかれ、BRICK HOUSE シャツ工房は僕のサイズだけがすでになかった・・・。恐るべし!人気店はひとつに絞った方がよさそう。

よく行くコムサイズムは福袋をだしてなかった。何でだろう?店員さんが一生懸命呼び込んでたが、福袋ラーな人たちには全く声は届かず。気の毒な感じ。福袋出せば買うのになぁ。

スコットクラブで奥さんの福袋を購入。これが大当たり、かなりの量の洋服と小物に商品券まで入っていた。いいのぅ。

その後奥さんは靴下屋や小物屋さんの良品福袋を次々ゲット。くやしい。

そんな僕にも福袋ゲットの時が!ヴィレッジヴァンガードでゲット!中身を見てみると、クリスタルスカルの灰皿やらタンブラーやら。年末のビンゴの景品コースだなこれは071.gifちなみに、すべらないハンガーが地味に嬉しかった。お笑いを目指す友達がいたらあげたいものだ。

一回の薬屋でコンタクト保存液の福袋を買う。これも生活品なので地味に嬉しい。かなり得した感じだ003.gif

ザ・クロックハウスで2個で6万相当の腕時計を1万円で購入。得したはずなんだがなんか怖い。まぁひとつは自分で使って、一つは奥さんにプレゼントしようと思ったら。いらないとか言われたので、ヤフオク決定。せめて一万円で売ろう。

最後にイオンの目玉の8900円スーツを買いに行く。
仕事柄、職場は安いスーツで十分なので是非買いたいと思っていたら。
あんまり人気がない?のか大量に入荷しすぎたのか。楽勝で買えた。んーなんか拍子抜け。

となりのおじさんがスーツにいろいろ注文をつけていたが、8900円のスーツに望むことじゃない気がするなぁ。もっとスマートに買い物したらいいのにと年明けながら思う。

番外編
次の日ドラックフジイで福袋を購入。5千円の福袋に、5千円の商品券+商品。お菓子とかけっこう入っていて個人的には満足!!

今年の感想は
福袋は生活品がかなりお得だ!037.gif037.gif
人気店の福袋は狙えて一個。イチバン最初にとりにいき、あとは小物→靴と流していくのがいいみたいですね。
びっくりしたのが、宝石関係はあんまり売れてなかったこと。やっぱり不景気なのかね?

さて来年の福袋戦線にむけて2011万円のとうぶっこ像でも製作しましょうか037.gif

                                              記者:店長
[PR]
# by toubukko | 2010-01-05 17:43 | 地域

迎春~平成22年~

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。富山は大晦日、元旦…とお正月はずっと雪が降っております。初日の出は拝めないのでこの1枚。
c0026846_16553128.jpg


また、とうぶっこブログも今年で6年目を迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by toubukko | 2010-01-03 16:58 | 地域

年忘れ2009年

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

いろいろな意味で荒れまくった2009年も終わろうとしている12月29日…今宵も恐るべき集団とうぶっこが集う大忘年会が行われました。今年は全員が無事に生きて帰れたようなので、レジェンドとはならなかったようです。まぁ、僕らも来年は29歳になるわけですから、しっかりとそのへん自覚しないといけませんね。
c0026846_16375121.jpg
↑29歳を迎えるにあたっての活動様子(イメージ)
僕らは社会の底辺かもしれませんが、しっかり生きているのです…

まぁ、それはそうと今年はあまり活動できなかったETCを来年はぜひ盛り上げていきましょう。中でもゴルフは精力的に取り組んでいきたいですね。もちろん、テニスやイカ釣りも実現に移していきましょう。
来年はサッカーワールドカップがありますから、佐伯家のある高岡でとうぶっこ的ワールドカップを開催しましょう。基本的には日本代表を応援するのですが、日本が負ければフーリガンしようぜ!ていうことですね。
相変わらず社会の底辺のような活動を描いておりますが…2010年もぶっこわれていくぞ047.gif
[PR]
# by toubukko | 2009-12-30 16:31 | とうぶ