離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年忘れ2009年

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

いろいろな意味で荒れまくった2009年も終わろうとしている12月29日…今宵も恐るべき集団とうぶっこが集う大忘年会が行われました。今年は全員が無事に生きて帰れたようなので、レジェンドとはならなかったようです。まぁ、僕らも来年は29歳になるわけですから、しっかりとそのへん自覚しないといけませんね。
c0026846_16375121.jpg
↑29歳を迎えるにあたっての活動様子(イメージ)
僕らは社会の底辺かもしれませんが、しっかり生きているのです…

まぁ、それはそうと今年はあまり活動できなかったETCを来年はぜひ盛り上げていきましょう。中でもゴルフは精力的に取り組んでいきたいですね。もちろん、テニスやイカ釣りも実現に移していきましょう。
来年はサッカーワールドカップがありますから、佐伯家のある高岡でとうぶっこ的ワールドカップを開催しましょう。基本的には日本代表を応援するのですが、日本が負ければフーリガンしようぜ!ていうことですね。
相変わらず社会の底辺のような活動を描いておりますが…2010年もぶっこわれていくぞ047.gif
[PR]
by toubukko | 2009-12-30 16:31 | とうぶ

2009年回顧

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

2009年も年の瀬、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
天皇陛下即位20年の今年もまた回顧シリーズの投稿時期がやってまいりました。2009年(平成21年)は政治・経済・社会・国際・スポーツ…あらゆる分野においていろいろと印象に残る出来事が多い年でした。

政治の分野においては、「変革」を訴え、2008年アメリカ大統領選挙に勝利した民主党のオバマ氏が大統領に就任、アメリカ大統領として初めて「核なき世界」を目指す構想を明らかにし、ノーベル平和賞を受賞したことは、世界で唯一の被爆国である我々日本人にとっても様々なことを考えさせられる出来事だったと思います。
また、隣国の中国では建国60周年を迎える節目の年となりました。世界経済が減速する中、中国の経済発展はめざましい勢いで、北朝鮮問題などの外交・安全保障、経済、環境などあらゆる政治課題で中国との関係を見つめなおすきっかけとなる、そんな1年だったように思います。

経済分野においては、アメリカ自動車最大手のゼネラル・モーターズ、ダイムラー・クライスラーが相次ぎ経営破たん、ニューヨーク市場株が12年ぶり安値…我が国においても、トヨタ自動車が71年ぶり営業赤字に転じるなど、自動車・電機などの大手が相次ぐ赤字、円の急騰、失業率の過去最高を更新するなど、世界経済、日本経済にとってたいへん厳しい1年となりました。まぁ、この低迷は2010年も続きそうですが、我が国の新しい経済成長戦略の構想が早く実行されなければ、来るべき厳しい国際競争に勝ち残ることはできないでしょう。とにかく、暗い経済ニュースが多かった1年でしたね。

社会分野においては、新型インフルエンザの大流行がありました。私たち1人1人がウィルスの脅威を理解し、感染予防に心がけ、何よりも冷静に対応することがいかに大切なことかと痛感させられました。
c0026846_1615328.jpg
↑冷静なとうぶっこによるインフルエンザ感染予防対策(イメージ)

司法の場においても、裁判員制度のスタート、足利事件の冤罪など大きなニュースがありました。私たちの日常生活とは決して身近なものとは言えない司法について、自分自身の問題として考えさせられる大きな出来事であったと思います。

スポーツとりわけ野球では、3月の野球の世界一を争うWBCの日本の連覇、マリナーズ・イチロー選手の大リーグ史上初の9年連続200本安打、ヤンキース・松井選手のWシリーズMVP受賞などネタが尽きない1年でしたね。

芸能分野では、ポップス界の王様・マイケル・ジャクソンの急死という大きなニュースがありました。我が国の芸能ニュースでは覚せい剤に絡む事件がたくさんありましたね。

振り返れば、災害もありましたね。9月には南太平洋スマトラ大地震があり大きな被害に見舞われました。我が国でも豪雨・台風による被害が相次ぎましたね。

定額給付金、高速1000円、皆既日食、おくりびと、若田さんの帰還、ボルト選手の世界陸上3冠など良いニュースもあったけど、北朝鮮の弾道ミサイル発射、ウイグル自治区での暴動などのニュースもありました。

皆さんにとっては、どんな1年だったでしょうか。来る2010年が皆さんにとって良い年になるよう、とうぶっこブログは心から祈っております。

いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2009-12-23 15:52 | いが

富山は大雪です

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。
c0026846_15373368.jpg


どうも地域情報ナンバーワンブログ(自称)とうぶっこブログです。
帰省する皆さん気をつけてお帰りください。今年の冬は大雪です。
c0026846_15393831.jpg
↑寒い!今年は寒い!それとも歳とると寒く感じるのだろうか!

富山では平野部でも積雪が50センチを超えるなど5年前の平成17年以来の大雪となりました。我が家は融雪の設備がないため、まぁ本当に除雪作業たいへんでしたね。久しぶりの運動でしたよ。
c0026846_15432291.jpg
↑とうぶっこ地区の現状

まぁ、それはそうと、とうぶっこだけじゃなく皆さん、長靴やスコップなどを求めて靴屋やホームセンターなどが大混雑でした。暖冬といわれていただけに、とんだ誤算といったところでしょうか。

でも、富山の冬はこうじゃなくちゃね。
[PR]
by toubukko | 2009-12-20 15:30 | 地域

2009年に2012

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

どうもどうも皆さん。12月もなんのその。映画ナビ行ってみようぜ!

2009年最後に紹介する映画はこちら「2012」
c0026846_1513898.jpg

あらすじは
2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたちとの旅行を楽しんでいた。ところが、偶然湖底に沈む巨大な研究施設を発見し、地球が滅亡に向かっていることを知る。この危機から逃れる手はないものかと模索するジャクソンだったが、すでに天災は地球上の至るところで起こり始め……。

太陽ニュートリノが変異し、地球のコアを過熱。やがてその熱で緩んだ地殻が一気に崩壊をはじめ、わずか3日で地表のすべてが海中に没するという設定なんというのは、何となくリアリティーもあり、想像するとゾッとしますよ。また、地震、地割れ、噴火、津波、洪水といった自然災害…まぁこのCG技術といったら半端じゃないです。物語には家族や友人との別れなども、もちろん描かれており、自分だったら、どんな決断をするのかなぁなんて見ていたら、あっという間に終わっていました…

最近、こんなろくでもない世の中だからか、終末思想が流行しておりますが、それはそうと、与えられた命を精一杯生きていこうじゃありませんか。とうぶっこの皆さん!
では、最後にもう一度2009年だけど、
c0026846_15195749.jpg
よろしく。
[PR]
by toubukko | 2009-12-03 15:06 | 映画