離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昭和生まれ

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

ETCでございます。皆さんの車にはもう付いていますか?ETCよろしくお願いします。
4月29日昭和の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日の富山も暖かい1日でした。ちなみに5月2日はETC開催しますのでよろしくお願いします。

さて、今日は昭和の日ということで、昭和生まれのとうぶっこ←じじぃが贈る「昭和生まれが誇れるGW企画」をプレゼンしたいと思います。昭和生まれとGWがなぜつながってくるのかわかりませんが、おつきあいいただきたいと思います。

まぁ、平成も20年が過ぎて、私達の身の回りにも若いフレッシュな平成生まれが沢山います。そんな平成生まれの若者に伝えられる「古き良き時代~昭和~」をとうぶっこ的センスで発表していきたいと思うのです。

昭和の良さ…それは身の回りにあふれていた自然ですね。
c0026846_21442763.jpg
↑近くの小川でよく釣りをしたね。水もきれいで魚もたくさんいました。(とうぶっこの生きた時代~昭和~)

最近は、宅地開発などでnagaeの景色も変わりました。クワガタやカブトムシも普通に捕まえたりしてましたからね。

昭和の良さ…それは身の回りにあふれていた人情ですね。
c0026846_21543428.jpg
↑陽射しが強いときは、砂をかけて直射日光を防ぎましたね。友達が日射病にならないように、必死で砂をかけたあの夏が忘れられない。(とうぶっこの生きた時代~昭和~)

最近は人間関係が希薄になりましたからね。昔はコミュニティのつながりが自然と成り立っていましたよね。そういう「つながり」を大切にしていきたいですね。

とワーワー言うとりますが、僕らは昭和の時代10年も生きてません。どっぷり平成につかっています。ちょっと知ったかで語ってしまいました。「すみません」
c0026846_224813.jpg
はい。

そんなとうぶっこが若者に最後に伝えたいことは…ピンはねとか詐欺はすんなよ。俺たちは反面教師だぜ。
[PR]
by toubukko | 2009-04-29 21:50 | ETC

減税メニュー

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

お久しぶりでございます。いがです。富山も春一色ですね。滑川のホタルイカ観光、立山雪の大谷、チューリップフェアなど富山県春満開でございます。
今日の投稿が350回目の投稿となりました。今年はとにかく「とうぶっこブログ」5年目突入のメモリアルイヤーですから、積極的に投稿していきたいなと考えております。
c0026846_21204012.jpg
↑やったぜ!350回投稿メモリアルの記念行事

高速道路料金の値下げ、定額給付金の支給など政府は矢継ぎ早に景気の下支え策を実行に移しています。景気への影響、政策効果はも~少し長い目で見ていく必要がありますが、減税メニューの目白押しといった感じですね。

法人税関連では、中小企業への軽減税率適用、省エネ設備を一度に減価償却できる制度改正、海外子会社からの配当を非課税にする措置。証券税制では、株式や投資信託の売買益、配当にかかる税率の優遇措置を継続、確定拠出年金の優遇税制を拡充。住宅関連では、住宅ローン減税は最大減税額が増額、高品質で寿命が長い「長期優良住宅」への優遇策が新設。
株式投資、住宅建築へのてこ入れ、企業の設備投資の促進などいろいろな政策誘導が期待されるわけですが、我々の世代で一番考えさせられるのは「エコカー減税」でしょうね。

自動車各社がこの春からCMなどで積極的にアピールしている「エコカー減税」。具体的には車を取得したときにかかる自動車取得税と新車登録時と車検の際に課税される自動車重量税に対し、減免措置を設けるというものです。トヨタのCMでは車によってはアイスキャンディー何千本も買えるほどの減税額があるそうです。

減免措置のねらいとしては、景気の急減速により冷え込んだ自動車販売の回復はもちろんですが、環境性能の優れた自動車を社会に普及させるという目的もあるんですね。
100%減税対象となるのは、電気自動車、ハイブリッド車、天然ガス自動車、クリーンディーゼル車が連ねます。最近では、ホンダの「インサイト」が180万円台の価格になるなど、エコカーもようやく一般的なものになりつつあるなぁ、今後爆発的に普及していく兆しが見えてきたなぁという感じですよね。

まぁ、これからの世の中燃費を改善し排ガスを抑制した車というのは地球温暖化防止策の観点からも、普及させていかなければ生きる道がありません。単なる業界の業績回復を目的にしたものに終わらないための、体系的な普及策が求められますね。

政府はさらに追加経済対策で、登録から13年を超えた車を廃棄し、低公害車や燃費を向上させた車へ買い替える際の補助制度が設けられるようです。廃車にしない場合や新車購入にも適用されることもあるので、車を買い替えるとうぶっこ諸君はよ~く情報収集してください。

あ、追加経済対策は補正予算の成立が前提となりますが、買い控えを招かないよう経済対策を発表した今月中旬までさかのぼって適用されますので、購入手続きはお早めにね。
c0026846_21253611.jpg
↑予算関連法案の成立が遅れてもイライラしなでね(イメージ)

将来世代のためにも「エコ社会」を後押ししていければいいですね。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2009-04-19 19:43 | 政治・経済

さくら09

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

はいETC!今年の流行語にETCがノミネートされると思い、カテゴリー位置を変更してみました。改めまして皆さんこんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山もすっかり春景色ですね。気温も25度を超え、日中は半そでを着ていても十分ですね。

先週は本当に花見日和でした。松川べりを歩いていると桜の甘い香りが漂ってきます。この香りはブログでは伝えられませんが、画像をお楽しみにください。
c0026846_15361815.jpg
はい。いいですね。
c0026846_15403058.jpg
↑中央植物園にて撮影しました。

それにしもて、本当にこの季節桜だらけでございます。今年もこうやって桜の画像を皆さんにおくることができて本当に嬉しいですね。

c0026846_15452690.jpg
↑最後は信州中野より。

それでは、皆さんまた会いましょう。
[PR]
by toubukko | 2009-04-12 15:44 | 地域

春だからね。

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

春よ来い♪ということで、さくら満開…富山県ではまだそのようにはいきませんが、気温も高くなり春らしくなってきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

c0026846_18504979.jpg
↑先日、金沢に行ったのですが、まだ桜開いておりません。来週には、とうぶっこブログ恒例となっている桜の写真をアップすることができるかと思います。お楽しみに。

あと、今年のゴールデンウィークはETCで何か活動しましょう。デブったらろくなことないですからね。どうぞ、皆さんよろしくお願いします。

c0026846_1912012.jpg
ゴールデンウィークだよ全員集合!

久しぶりにきれいな記事になりました。
[PR]
by toubukko | 2009-04-04 19:02 | 地域

4月1日

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

はい。nagaemanです。今日は4月1日ということで、僕が投稿します。

まず皆さんに残念なお知らせがあります。
我らがとうぶっこのメンバーが次々と災難にあっているようです。

まずは、さえきさんが異動の疲れなのか、突然仕事を投げ出し、隠遁生活をはじめました↓
c0026846_22155280.jpg


さらに、メガネさんが不動産を手当たり次第買いあさり、不動産王に↓
c0026846_22163750.jpg


最後に、ささのさんが↓
c0026846_22131959.jpg
↑まさかの!

ところで、今日は何の日、4月1日!
やったぜ!
[PR]
by toubukko | 2009-04-01 22:14 | nagae