離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お化け番組

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!


どうもです。とうぶっこブログはぶっ壊れていますが、皆さんはこの暑さでぶっ壊れていませんか?
日曜のこの時間どーも憂鬱になってしまいますが、なんかテレビをつけていると、なつかしいキャラクターが出ていましたので、投稿した次第であります。フジテレビ系列で昨日から放送されている『27時間テレビ』ですね。お笑いのフジテレビと言われた往年の番組
オレたちひょうきん族に登場してくる往年の人気キャラクターを総合司会の明石家さんまが扮するという企画のようです。
まぁ、ひょうきん族というと、我々の世代は記憶が薄いですが、ビートたけし、明石家さんま、島田紳介、片岡鶴太郎、山田邦子など当時の人気タレントが登場する、いわゆるお化け番組だったんですね。
番組が開始された頃は、裏番組にドリフターズの『8時だよ全員集合』という、これまたお化け番組がありまて、漫才ブームで大人気だった、ツービート、紳介・竜助、B&Bなどを起用して対抗したんですね。

番組が終了し20年になりますが、今なお、このような形で番組が企画されるのは、すごいことだと思います。
でも、27時間テレビでさんまと言えば、『タモリ・たけし・さんまのビッグスリー』ですね。なかでも名作はたけしがさんまの車を壊すのは、なんというかお笑いの真骨頂でございますな。
c0026846_1911424.jpg
↑ここまではしてなかったです(確認)

まぁ、何がともあれ、暑~い夏を乗り切っていきましょうぜ!
[PR]
by toubukko | 2008-07-27 19:06 | とうぶ

投稿300回記念

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

どうも、いがであります。それにしても、連日暑い日が続いておりますね。いやぁ、本当に何とかしておくれという感じです。今日は、海の日ということですが、この暑さだと海水浴日和が続きそうですね。そして、連休が終わり明日からまた仕事ですね。

それはそうと、この『とうぶっこブログ』も開設されて早3年半、投稿数がついに300回に到達しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。とうぶっこブログの歴史は画像の歴史といっても過言ではありません。このブログの趣旨は、『離れて暮らすとうぶっこに、郷土富山の風景を伝える』ということだったと思いますが、その趣旨とはずれた投稿も結構ありましたね。いやぁ、反省です。
c0026846_2372592.jpg
↑富立大橋からみる立山連峰ですね。

c0026846_23111515.jpg
↑そして、富山には海もありまっせと…(魚津にて撮影)

c0026846_2395780.jpg
↑我々のホームタウン・城東から撮影したものです。

これからも、郷土の風景を伝えていきたいと思いますが、ちょっとピリ辛のとうぶっことしては、オフザケ記事も投稿していくのが宿命でございます。

何がともあれ、とうぶっこブログは今後とも、様々な記事を投稿していきますので、よろしく御願いします。

いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2008-07-21 23:19 | 地域

夏休み

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

どうも、とうぶっこです。連日、暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
夏バテをしないうに、しっかりご飯を食べて、体調管理に気をつけたいものです。
まぁ、我々のような『おっさん5秒前』のような輩は、なおさら留意しないといけないよ。本当に!

さて、富山市内の学校では、終業式を迎え長い夏休みに入ります。大人になると長期休暇はなかなか取れませんから、うらやましい限りであります。ちなみに、夏休みというのは英語でいうと、サマーバケーション…そう、サマバケです。サマバケは脚色90%超の話なので、健全な子供たちには触れさせないようにしましょう。

それにしても、夏が近づくと、やはりETC活動の企画を次々に立案していかなくてはいけません。
夏はラフティングと言う話もありますが、そうですね、nagaeman的要素も加えた企画を考えてみましたので、発表していきます。

①燃料価格高騰なんてぶっ飛ばせ!一斉休漁なんて関係ねぇーイカ釣り大会
(内容)
これは一昨年あたりに、急浮上しましたが、最終的に廃案になった計画が、昨今の燃料価格高騰による漁師の皆さんの声を代弁?したのがこの企画です。漁師の皆さんの窮状を、とうぶっこがイカ釣りをしながら訴えていくという趣旨ですね。私は毎日、魚を食べていますから、本当にこの状況を打破するべく、政策を期待したいですね。ちなみに、BGMは『兄弟船』でしょう!

②平成大分県教育委員会
(内容)
これはフジテレビ系の『熱血 平成教育学院』の前身である『たけし・逸見の平成教育委員会』のように、クイズ形式に47都道府県の教育委員会の試験問題を解きながら、最終的には得点を偽造して優勝者を決める、なんとも理不尽な企画です。ゲストには、主張させれば一人前、自分たちの不正には沈黙、でおなじみの日教組にもオファーしてみたいと思います。

③北京オリンピックを体感しよう!24時間光化学スモッグマラソン
(内容)
これは、来月開かれる北京オリンピックの3大会連続金メダルを目指す、女子マラソンの応援を兼ねて、とうぶっこ自らがマラソンにチャレンジ。その際、本場・北京の汚染された空気を吸いながら、いかに過酷なレースになるかを体感します。時同じくして、日テレで100キロマラソンがやっているので、あえて同日にぶつけていきます。日テレの100キロマラソン同様に、我々も疲れたらロケバス的なもので移動しますので、初心者の方も大歓迎です。ゲストには、男子マラソンで突然乱入してきた、スカートおじさんをオファーしたいと思います。

おっと、私気づきました。これらの企画を実行に移した場合を↓
c0026846_2311726.jpg


この段になって、あえて声を大にして言います。ETCは健全な社会人コミュニティでありことを…やっぱり、とうぶっこぶっ壊れています。
[PR]
by toubukko | 2008-07-19 23:12 | ETC

Hey

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

どうも。いやぁ、今日も暑い日でした。少し動いているだけでも汗だくになりますから、助けてほしいですね。先日は、夜に雷が鳴って、富山市内でも大雨になりたいへんでしたね。

それにしても、今年の夏はスポーツで盛り上がりますね。まぁ、個人的に一押しなのが、高校野球ですね。今年は90回の記念大会というこで、いつもの大会よりも6校多い55校が出場することになります。ちょうど10年前と言えば、レッドソックスの松坂が大活躍した大会でした。松坂の活躍もあり、大方の予想どおり横浜高校が制しましたが、この年というのは、松坂世代と言われるほど、人材が豊富な年でした。タレントの柳沢慎吾さんの十八番『横浜対PL学園』は記憶に残る名勝負でしたね。
今年は地方予選で昨年の夏の覇者・佐賀北が姿を消しました。富山でも昨日から予選が始まりました。今年はどんな大会になるのでしょうか。たいへん待ち遠しいです。

さて、ペナントレースも夏を迎え、セリーグは阪神が強いね。高校野球で甲子園が使えませんので、アウェーが続きますが、問題なしですね。セリーグは広島が頑張っれば、3位争いが面白いですね。いやぁ、やっぱりね、自前の選手で戦う球団を応援したいですよ。広島は今年、大エースの黒田がメジャーに、新井がFAで阪神にと、しかしながらこれまでの戦いぶりは素晴らしいですね。パリーグの西武や日本ハムもそうですが、やっぱり自前の選手で勝負するというのはチームの将来を考えると、やはりよい効果をもたらします。

c0026846_19142490.jpg
(挿絵)

まぁ、どっかのクソ球団みたいに金にモノを言わせて他球団から選手を引っ張って、しかもその選手をダメにしてしまうのは悪しき慣習ですね。指導者が愚か者だから、それぐらいハンディがないとペナンとレースは成立しないのでしょうが(※球団名は伏せさせていただきます)

さらには、北京オリンピックもありますからね。ニッポン選手の活躍を期待したいものです。

ガンバレ日本!
c0026846_1920283.jpg
↑北京まで取材に行くとうぶっこ一行

まぁ、そんなこんなで我々もETCを通して、体を鍛えていきましょう!
夏ばてなんかぶっ飛ばせ!
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2008-07-13 19:19 | ETC

夏本番でごわす

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

どうもお久しぶりです、いがです。7月1回目の投稿となりますね。それにしても連日、たいへん暑い日が続いておりますね。夏ばてにならないよう、日頃から気をつけたいものです。

c0026846_18155383.jpg
↑そうだ、宇宙に行こう!(by nagaeman)


そういえば、先日、富山と愛知をつなぐ東海北陸自動車道が全線開通したことが話題になっておりますね。個人的に名古屋というと、馴染みがないのですが、自動車産業の集積地である東海地域との結びつきというのは、意義深いと思いますね。

まぁ、それにしても最近はいろんなものが値上がりしておりまして、いい加減に『値上げ報道』はうんざりしております。逆に値上げしていないものを教えてほしいですね。まぁ、我々庶民としては、値上げしたものは買わない!これに限りますかね。

我々のように飽食の時代に生まれた者としては、食糧危機というのは俄かに信じられませんが、わが国の食料自給率を思えば、憂慮すべきですね。
『腹が減っては…』と言われるように、食料は最大の資源であります。メタボも気にしつつ日頃の食生活を見直していきたいですね。
c0026846_1839516.jpg
↑明日からまた仕事だ!とうぶっこブログは全国の勤労者を応援しています(宣伝)

暑~い夏を乗り切っていきましょう。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2008-07-06 18:42 | いが