離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月も早い…

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

いがであります。どうもであります。
それにしても、最近の富山は暖かくなったと思ったら、雪がドサッと降って、まだまだ寒いなぁという感じですね。
c0026846_1235670.jpg
↑寒いときはかまどで暖まりましょう。(nagaeman声明)

タイトルでも謳っておりますが、今月もあっという間に最終週になり、月日の流れというのは早いものだなぁと思いますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうかね。
ここで突然のブックナビですね。忘れた頃にやってくる!この不定期のユルユル感覚はずっと維持していきたいものです。
最近はなかなか本を読む時間を確保できないでいるのですが、朝の通勤…これが唯一の私の読書時間ですね。(土日も読むようにしてますけどね…)

たまには、ビジネスマンらしく自己啓発本も読んでみました。
c0026846_12114258.jpg
↑読みやすい本です。少ない通勤時間でも十分に読めます。まぁ、人それぞれ感じるものがあると思いますが、「時間のムダ」を日頃から意識することが大切ですよ…ということを改めて感じさせられるというものですね。人にとって「ムダ」…って違いますからね。要は、この時間は自分にとってどういう意味を持つのか?意識してみることですね。無神経に過ごすのはよくない…それはそうでしょう!って思います。

c0026846_121951100.jpg
↑どちらかと言えば、こちらの方が参考になることが多いかもしれませんね。ちょっと古いのですが…丹羽宇一郎さん、斉藤孝さん、カルロス・ゴーンさんなどの各界の著名人がそれぞれの「気づく力」について、オムニバス形式で紹介されています。仕事を進めていく上で、やはり原点になるのは「気づく力」というわけですね。まぁ、これも十人十色なんでしょうけど、共通しているのは「時間軸」ですね。この意識がなければ、およそ良い仕事というのはできないんでしょうね。時機を失すれば、どんどん悪い状態になっていくことって、よくありますよね。「気づく力」と「考える力」これはそれぞれが補完して、はじめてモノになるんでしょうね。

まぁ、皆さんも「時間の使い方」について、考えてみてください。といっても、あっという間に時間は過ぎていきますね002.gif

ちなみに、とうぶっこの最高権威でおられる世界のnagaemanさんは、どういった時間の使い方を日頃から意識しておられるのでしょうか?nagaeman曰く、わが国の安全保障政策について考えておられるそうです。さすがは、nagaemanですね。
c0026846_12315252.jpg
↑nagaemanが構想している「ミサイル防衛」(概要→拡大してみよう!)

ということで、やっぱりぶっ壊れているとうぶっこ!ムダはとうぶっこ的には、アイディアの宝庫なんだよ。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2008-02-24 12:36 | いが

マラソン

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

どうもです。それにしても、立春も過ぎて、だいぶ日照時間も長くなりましたね。そして、ここにきて、富山は雪…ということですね。昨日は微妙な天候ではありましたが、久しぶりのボードということで、ウィンタースポーツを満喫してきましたね。冬の活動というのは、自ずと限られてきますから、各人で忙しいながらも、スポーツに打ち込み、ETCの活動を恒久的なものにつなげるよう体力をつけていきたいものです。
c0026846_1421097.jpg
↑今後、宇宙ステーションでの活動も検討しています(イメージ)

さて、昨年も取り上げていましたが、今日は北京オリンピックの代表選考も兼ねた東京マラソンが開催されました。まぁ、日本海側ではこんなに雪が積もっているというのに、東京は実によい天気でしたね。東京マラソンの醍醐味はなんといっても、首都圏を封鎖しての大イベント、東京の名所がマラソンコースになっているわけですね。今年は多くの著名人も一般の部て参加しているようで、皆さんが7時間でゴールできたのかは気になるところですね。
c0026846_1495060.jpg
↑nagaemanがエントリーした場合は、暴走が止まりません…(イメージ)

今後は、さえき先生軍団が再来年あたりにハーフマラソンに挑戦し、5年後にはフルマラソンに挑戦するという「ETCマラソン同好会中期計画」を策定し、夢はホノルルに向かってチャレンジしていくことになりますかね。
ちなみに、アテネ五輪で出現したスカートおじさん的なヤツはnagaemanに一任してくれ!
[PR]
by toubukko | 2008-02-17 14:16 | ETC

大統領選挙

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

3連休最後の日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日の富山は平年よりも温かく、過ごしやすい1日となりました。
2月も半ばに突入しまして、nagaemanの隆盛が街のあちこちで噂になっておりますが、困ったものであります。
c0026846_1671740.jpg
↑nagaemanとうぶっこブログ主筆の華麗なる生活のひとコマ

2月11日は建国記念の日ということですが、あえて今日のテーマは盛り上がる2008年アメリカ大統領選挙としたいと思います。(ベタベタではありますが、1からわかる大統領選挙について参照!)

ご存知のとおり、2月5日のスーパーチューズデイも終わり、共和党はジョン・マケイン上院議員が指名をほぼ確実にしましたが、民主党は大勢が決しず、ヒラリー・クリントン上院議員バラク・オバマ上院議員が激しい指名争いを繰り広げています。イラク情勢が改善に向かっており、アメリカ有権者の最大の注目はサブプライム問題、原油高…といった経済政策のようですね。しかしながら、今回のサブプライム問題とイラク戦争で国際的威信を大きく傷つけてしまった米国をどう立てなおすのか…という大きなテーマがもちろんあるわけですね。

一方で、同盟関係にある米国のリーダーを決める選挙ということで、我々ニッポン人も俄然注視していく必要があるわけですね。月並みな言い方をすれば、最近の日米関係というのは危機的状況にありますね。まぁ、これは何もわが国だけが悪いということではなく、超大国・米国が東アジアにおいてプレゼンスを失っているという見方がありますね。日米間の個別の問題を見ても、インド洋での給油活動のドタバタ、従軍慰安婦の問題、BSE…と、まぁ多くの懸案を抱えているわけです。次のリーダーとの間でいかに信頼関係を醸成していくか…こういった視点でこの大統領選挙を見ていく必要がありますね。
c0026846_16344977.jpg


要するに、アメリカの潮流を見失わないということですね。「ポスト9.11、イラク戦争、変革を求めるアメリカ国民とオバマへの支持拡大]…こういった現象をどう見るのか?とかね。
それでは、我がとうぶっこで一番のインテリジェンスといわれるnagaeman主筆にインタビューしてきたので、その模様をどうぞ
i「米国大統領選挙について、とうぶっこ的にはどう見ておられるでしょうか?」
nagaeman「まぁ、ヤフーの評価は低すぎるね。そりゃあきませんわ。MSとしては、グーグルという新たな脅威を前に、ゲイツ会長のもとで体制をしっかりしたいという思いがあるわけだけどね。そんでもって、とうぶっこ的に注目すべきはこれや!」
c0026846_1651292.jpg
↑これ、ええで。(by nagaeman)

ということで、皆さんもお買い求めください。
やっぱり、ぶっこわれてるね。とうぶっこ!
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2008-02-11 17:01 | 政治・経済

豆まけ!

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

今月投稿第1号でございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山は相変わらず寒い日が続いております。ETCとしても、この寒い季節をどう乗り切っていくのか考えていきたいものです。
とうぶっこの皆様におかれましては、風邪などひかぬよう十分に健康に留意していただきたいと思います。
明日2月4日は立春でありますが、今日2月3日は節分であります。とりあえず、豆まいてね。鬼は外!福は内!とね。
c0026846_17156100.jpg
ETC専属タレント↑が鬼に扮して豆ぶつけ大会が行われる予定です。

豆といえば、笹野さんですが、その笹野さんの豆のこだわりは半端じゃないっすよね。やはり食材にこだわる男…というのは、いつの世もいなせであります。
それにひきかえ、なんですか!毒ギョーザって!野暮だね。
まぁ、今回の冷凍食品の問題で改めて感じたのは、我々の食生活…って本当に他人頼みだねってことです。農林水産省なんかは
食料自給率を45%に…ってなことを言っていうようですが…そんなんでいいの?って思いますよ。
考えてみると、食料だけではないです。衣料(私なんかは中国製の服を着たきり雀ですよ)、住宅(木材なんかそうでっしゃろ)、エネルギー(オイルないもん)…み~んな海外に依存してますよ。平和なうちは、ぼけ~と過ごしてればええけど、資源なんてかぎりあるものでしょ。食料がなくなったら、どうなるんでしょうね。
c0026846_17301068.jpg
↑100円のビスケットを争うとうぶっこ(イメージ)

まぁ、口で言うのは簡単だけど、食料に対する国家の戦略つーもんなきゃだめよ!
[PR]
by toubukko | 2008-02-03 17:05 | 政治・経済