離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

nagae三丁目の夕日

お久しぶりを通り越して懐かしい人になっているさえきです。
あっという間に一年ぐらい立ってしまいましたね。

さて懐かしいつながりで話題の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見てきました。
c0026846_20583651.jpg

前作に続きなんとも心を打つ仕上がり!!
BUMP OF CHICKENがうたう主題歌も実にいい味を出し、ノスタルジーに浸らせてくれます。

そんな感動を忘れないために!
今年の冬はこんなものを手に入れてみました
木製の手あぶり火鉢です。
c0026846_21134919.jpg

手あぶり火鉢といえどもこれひとつで10畳位は暖かくなります。
石油資源じゃないから石油の動向を気にしなくていいしね!

「見てをれば 心たのしき 炭火かな」 日野草城
にも歌われるように炭火のやさしい炎に心癒され楽しめます。

鉄瓶をかけ、湯を沸かす。灰の流れに風流を楽しむ。
今年の冬は茶人になってみたいですね。
[PR]
by toubukko | 2007-11-25 21:24 | さえき

ストーブリーグ

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく!

 富山でも初氷が観測され、すっかり冬でありますね。北陸地方気象台では3ヶ月予報も発表され、暖冬だった昨年に比べ、今年は降雪量、気温など平年並みということです。
 ETCとしても、平年並みの冬に備えてプランを考えたいと思いますね。↑おもしろそうだね。誰にしてもらうかは、ロシアンルーレットで決定したいと思います(イメージ)。

 とりあえずは、明日連休最後の日をテニスを満喫しようぜ!のような感じで久々に開催いたしますが、ウィンタープランも練りたいものです。
 まぁ、平年並みの冬にはスノーボードなどウィンタースポーツに興じるというのは王道です。また、暖冬であればゴルフを満喫しようというのがよいでしょうね。
 しかしながら、ただ活動をしていてもしょーもないので、おもしろ活動を提案したいと思います。
①サバイバルゲーム
c0026846_20283463.jpg
↑冬の野山でトライしようぜ!何人無事に戻れるかな( ´,_ゝ`)

②飼育
c0026846_20321784.jpg
↑寒い冬には動物と温かい交流をしたいよね( ´,_ゝ`)

③対談(VIP)
c0026846_20345945.jpg
↑来年はどのような年になるのか世界情勢に目を向けたいものです( ´,_ゝ`)

 実現可能性ゼロでありますが、マニフェストとしてぶっこと適当に約束します。ただし、とうぶっこ的には、『約束とは破るためにあるのだ』(nagaeman)という考えが横行していますから、まぁ、、こんなんでいーや。
[PR]
by toubukko | 2007-11-24 20:39 | ETC

すべるねぇ。

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく!

すべり知らずのnagaemanが今日も大地のために投稿だ!えっサホイ!キメララを何回かイーノ、とつぎーの。
c0026846_1831317.jpg
↑nagaemanのワンマンショーの様子(イメージ)
ほら、すべり知らずだろ!見てミィ。

やぁ、それにしても、寒い日が続くねぇ。今日の富山も一日中雨で、霙のようなものも吹き荒れていたなぁ。本当に寒い日だったよ。もう1月後はクリスマスだからね。まぁ、寒いのも当たり前だな。荒れ模様の天候であることもよくわかるよ。
c0026846_18305696.jpg
↑え~今日の富山はこんな空模様だったな(イメージ)。

近頃、風邪が流行っているようだから、家から帰ったらうがい・手洗いは当たり前!体が温まるあったかい料理を食べて、早く寝るのが一番だ!あと、夜中に目が覚めると、体を冷やすので、ちゃんんと、おしっこしてから寝なさい。
以上。nagaemanから諸君に言うことはこれだけだ。
尿結石にも要注意!
[PR]
by toubukko | 2007-11-18 18:43 | nagae

季節の移ろい

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく!

どうも僕です。相変わらずとうぶっこの郷土富山から発信しているわけですが、皆さんいかがお過ごしでございましょうか。それにしても、最近、ほんとうに寒くなりましたね。つい最近まで、暑い暑いと公言してはばからなかった私でありますが、最近は職場でいち早くベストを着込み冬支度をしているところです。ETCではウィンタースポーツもしていきたいですが、やはりこの季節鍋パーティは欠かせないと思いますね。
c0026846_11294720.jpg
↑ETC米国支部で行われるパーティー(偽りという名のイメージ)

それはそうと、今回のテーマ「季節の移ろい」としたわけですが、季節に限らず本当に1年1年あっという間に過ぎていくなぁと思いますね。ある意味スピード感がありますよ。季節ということで言えば、紅葉が色づきはじめたのを見ては『冬の訪れはもうすぐかなぁ』なんて思っていると、街頭でクリスマスケーキの予約開始を告げる看板やお歳暮商戦の新聞記事を目にすると、さらにはおせち料理の注文の話なんか出ると、季節の移ろいを感じずにはいられません。そんなときにふと思っちゃうんですね、その移ろいにただ流されることなく、たまには歩みを止め周りを見てみる、そして自らを省みる、そんな時間を大切にしたいとね。まぁ、できるだけ頑張りますよ。
c0026846_11511899.jpg


 まったく話がとんで恐縮ですが、久しぶりに本を読んでジーンときたので、皆さんにご報告しておきます。
c0026846_1203166.jpg
映画化もされるようです。 10の約束 私は別に動物愛好者でもなく、生まれて一度も動物を飼ったことなではありませんが、虜になってあっという間にこの本の世界に入ってしまいました。ただ、かわいい、かわいいではなく、なんというか、月並みな言い方ですが、人間と動物との絆の魅力に感極まってしまいました。
 皆さんも一度、ご覧あれ。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-11-11 11:23 | いが

文化というもの

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく!

 どうも僕であります。近頃、富山も寒くなりましたね。体調を崩しやすい季節でもありますから、皆さんも気をつけてください。私はというと、昨日久々にゴルフをして、日頃のストレスが解消!解消!というほど…うまくな~い。まぁ、休日くらいはリフレッシュし、目の下のクマを消したいものです。
c0026846_13125357.jpg
↑疲れがとれない、眠れない場合は仕事の方法を変えてみよう!(イメージ)
 さて、相も変わらず無責任集団・とうぶっこはぶっ飛んでいますが、文化という高尚なテーマをとうぶっこ的に考えてみたいものです。そうです。昨日は文化の日ということで祝日でした。土曜日ということであまり意識していませんでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?「文化とはおよそ無縁な生活をおくっているとうぶっこでありますが、こういう日ぐらいは『文化』について考えてみたい」こんな風に思うわけであります。
 こういったテーマでぜひとも紹介したいのは谷さんですね。、富山が生んだ芸術家谷英志さんの活躍を我々とうぶっこも願って止みません。はい。まぁ、月並みな言い方ではありますが、毎日書類に追われアクセクしているような生活では、やはり寂しいので、こういった機会に文化を意識することも大切なことなんでしょうね。

 とはいっても、セルゲームが十八番のとうぶっこにふさわしい文化ってなんだろう?
c0026846_13552294.jpg
↑とうぶっこの文化的な生活(イメージ)
 とうぶっこ諸君がこよなく愛する活動、それは全て文化なんでしょうね。悲しすぎるけど…
 いや、はい。

 
[PR]
by toubukko | 2007-11-04 13:18 | とうぶ