離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まつざか

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 どうも、ご無沙汰です。今日の富山は暖かいですね。我が家の柿の木にも実がなり始め、すっかり秋だなぁという感じであります。最近、いろいろありましてETCが開けずにおりませんが、来週は祝日もありますから久しぶりにテニスでもやりたいですね。皆さんは今秋をどのように過ごしておられるのでしょうかね。
 私はというと、秋の夜長・読書を楽しんでおります。思えば、年頭に月に1冊は読むぞ!といっておいましたが、途中で挫折…秋になり再び落ち着いて本を読んでみようかという心境になったのであります。来月あたりにいが的ブックナビをどんどん投稿していきたいと思います。よろしく。
 それはそうと、昨日から一般公開が始まった東京モーターショー(千葉市・幕張メッセ)が話題になっているようですね。私なんかはマイカーがありませんので、およそ車とは無縁ですが、最新のは環境技術には興味深いものがあります。なんだか、これだけ個性あふれるモノが出てきますと、人間味を感じてしまいますね。いや、はい。
c0026846_14252293.jpg
↑てきとーに開いているかもしれないとうぶっこモーターショー(イメージ)

 プロ野球の日本シリーズも盛り上がっていますが、アメリカ大リーグのワールドシリーズも盛り上がっていますね。
c0026846_14464162.jpg
上の画像は関係ありませんが(そんなの関係ねぇ!)、レッドソックスの松坂投手アウェイでの登板お見事でしたね。ロッキーズの松井や松坂のチームメイト岡島もプレーオフに入っても活躍しています。これだけ、日本人選手がいると、大リーグもついつい気になってしまいますね。
 とうぶっことしても、幻の『野球チーム』を結成し、フィールドオブドリームスを実現しようではありませんか…といっても、ならず者集団のとうぶっこは常にルール無視の嵐だぜ!
c0026846_1453148.jpg
↑この類は十八番です。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-10-28 14:54 | いが

nagaemanday

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
nagaeman!nagaeman♪はい。どんど晴れ。いきなりかーい!なんでやねん!みっちゃんピーマン入れんといてや!はい、どうも~nagaeのコンシェルジェことnagaemanであります。今日もスーパーの試食を食べつくす与太郎を制圧しに行ってくるで!ほな、頼むわ!東中の人たち
 おれの右手のふくらみは左といっしょでした♪
c0026846_1635436.jpg
とうぶっこは今も昔も洋の東西を問わず火と水でラクダに乗っていたいと思っていました。

日曜の昼下がりなんとなく憂鬱なせがれどもに贈る、naagaemanさまからの投稿でした。
めでたし。めでたし。
[PR]
by toubukko | 2007-10-21 16:41 | nagae

エコライフ

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

どうも、いがであります。それにしても、最近の富山はほんとうに朝や夕方が肌寒いですね。まるで、秋をとおり越して冬に向かっているのではと思ってしまうほどです。今年はラニーニョの影響で厳冬になるという予想も耳にしますので、困ったものであります。ただ、ETCとしては、発足2年目を迎え、ウィンタースポーツにも取り組みたいと思います。心ある方は賛同してください。
c0026846_19265259.jpg
↑ちなみに、ETCでは日常的にこんなような活動をしていますが、何か問題はあるでしょうか?格差是正に取り組むE・T・C=エンジョイとうぶっこサークルです。(宣伝)

 さて、久々の投稿となる今回のテーマは『亀田くたばれ!』ではなく、来週の22日から始まるノーマイカーウィークの実施ついてです。これは通勤手段として、マイカーを避け、公共交通機関などを使うことで、少しでもCO2排出の抑制につなげようとするものです。
c0026846_19274656.jpg
↑とうぶっこ的ノーマイカー普及啓発活動の実態(イメージ)
 先日、アメリカの元副大統領・アル・ゴア氏が議員時代から訴えていた環境問題とりわけ地球温暖化に取り組む姿勢が評価されノーベル平和賞を受賞しましたが、それほど人々が環境問題に関心をもっているということですね。それほど問題が深刻であるとも言われます。皆さんもこういった運動をきっかけに環境に配慮したちょっとしたエコライフを考えてみてはいかがでしょうか。
たまには、月並みな言い方で〆たいと思います。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-10-20 19:23 | とうぶ

ノープラン

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 季節はもうすっかり秋です。今日の富山は体育の日だというのに、1日中雨でした。先日のETC、皆さんおつかれさまでした。久々にノープランぶりを発揮してしまいましたね。テニスコートを予約せずに決行するも、コートが空いていないため失敗…。結局、バッティングセンターでモゴモゴして過ごすも、不完全燃焼なETCとなりましたね。改めて説明しますが、ETCとはエンジョイとうぶっこサークルのことでありますので、今後ともよろしくお願いします。
c0026846_21341768.jpg
↑ビリヤードもボーリングも有力プランとして挙がっていましたが、それぞれ実現できればエンジョイできたでしょうね(イメージ)。


 ただ、1つ言えることは、少なくとも前日までには何をするか決めておくぐらい計画性をもって活動することが重要ですね。
 まぁ、もっとも、我々とうぶっこは『てきとうぶっこく』ノープランの集団ですから、こういう展開の方がお似合いなのかもしれませんね。
[PR]
by toubukko | 2007-10-08 21:38 | ETC

衣替え

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

どうも、いがであります。10月ということで、うだるような暑さはなくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。スポーツの秋(ETCやるぞ!)、読書の秋(近頃、読んでないね…)、食欲の秋(食べすぎ注意だね。)と、いろいろな秋があるわけですが、皆さんはどんな秋を過ごされるのでしょうか。
c0026846_22491497.jpg
↑ところで、今日は私も含め、ナカムさんやチリさんの誕生日なんですね。この歳になると、誕生日といっても素直に喜べないですね。(私のバースデーパーティーのイメージ)

 ところで、今、角界がとんでもないことになっています。八百長騒動から、朝青龍の出場停止処分…さらには、力士への集団暴行と、相撲界の激震がとまりません。これまでムヤムヤにしてきた問題が一気に噴出しているといった印象を私自身は受けております。伝統を重んじる社会というのは、どうしても競争を嫌うため風通しが悪くなってしまうのはやむをえないと思いますが、今回の事態は深刻ですね。『お客さんが入ればよい』、『相撲に勝てばよい』、『部屋の力士を増やせばよい』、大相撲というのは興行ですから、経済性なり娯楽性という要素は確かに必要ですが、最近はあまりにもそうした傾向が強く、相撲のもつ美しさがおろそかにされている気がしますね。相撲は国技ですからね。多くの国民が相撲の醍醐味に興じることができるよう、対策を講じてほしいですね。

そんなふうに思う今日この頃であります。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-10-06 23:28 | いが