離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来年度に馳せる

 どうもどうも、いがでございます。
 最近の富山はもうすっかり暖かくなり、春を感じますね。春の選抜高校野球、プロ野球セ・パ両リーグ開幕ということで、とうぶっことしても、さまざまな活動に励んでいきたいですね。
 それでは、とうぶっこ会の名誉会長・nagaemanさまよりお言葉をいただいているので、紹介させていただきます。
c0026846_16444728.jpg
以上。どうもありがとうございます。泣く子も黙る、とうぶっこ活動の幕開けだ!

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 それにしても、私事ではありますが、今年度は本当にいろいろあって大変でした。特に3月はほとんど休みがなかったので、このブログの主目的である「私たちの郷土、富山の姿」を写真におさめ紹介するといった意義のある投稿ができずにいました。4月からは、ブラックユーモアがあふれるネタをどんどん投稿していくので、よろしくお願いします。
c0026846_19452216.jpg
ちなみに、このようにして、仕事から逃れようと計画していました…(監修:nagaeman)

 さて、恒例になりつつある月末ブックナビ。今月の1冊は
c0026846_1643975.jpg
M&Aや巨大ファンドなどのニュースが私たち一般人の間でもよく耳にしますよね。金融のテーマがいつのまにか大きく変化しているのだと実感します。「金融のいま」を理解し、「金融の次なる変化」を読み解く、たいへんボリュームのある1冊です。金融が時代を変革し、私たちの社会までも変化していく…そうした変化の潮目に全く無関心に生きていくことはたいへん恐ろしいことに思います。

 ということで、年中エイプリルフールのとうぶっこがお伝えしました。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-03-31 16:34 | いが

能登半島地震

c0026846_11252381.jpg
 今月25日に起こった能登半島地震では、北陸地方に大きな被害をもたらしました。被災者の方々の生活が早く落ち着きを取り戻すよう、願って止みません。(とうぶっこ緊急声明)

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
[PR]
by toubukko | 2007-03-26 11:14 | 地域

いが商店

 拝啓、とうぶっこ様。どうも、皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山ではまた冬に逆戻りのような天気が続き、心も晴れませんね。もっとも、3月という月は私にとって一番忙しい時期でありまして、なかなかETCなどの各種イベントを企画できる余裕がないのは残念なことです。
c0026846_18543732.jpg
↑3月の私(イメージ)

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 私がたいへん疲れているということで、今日のテーマは「元気グッズ」について考えてみたいと思います。とうぶっこご用達のいが商店ではお客様が武者震いするような商品を取り揃えております。それでは、開店!ガラガラ。(ちなみに、いが商店はさえき工務店と業務提携し、新商品の開発に意欲満々であります)

①ヤクルト冷蔵庫
c0026846_1903789.jpg
↑やはり、体調を万全にして、「元気」を追求していただきたいですね。まずはこれを買ってもらわないと、他の商品をご購入いただくわけにはいけません。ヤクルト飲んで元気!

②打ち上げ花火
c0026846_1971373.jpg
↑やはり、ど~んと鳴った花火はきれいだな♪ということで、もう夏まで待てないから、自宅であげちゃいましょう。そうすれば元気!

③ルービックキューブ
c0026846_19125935.jpg
↑やはり、頭の体操、脳トレは日々の生活に欠かせません。そこで、かって一世を風靡したルービックキューブに改良を加え完成したのがこの商品です。よ~く考えて脳を活性化させ、元気!

 どうです?皆さん、見るだけで元気!になってきませんか?商品の送料、1年間の保証、アフターサービスまですべてさえき工務店が負担します。ご注文はお早めに
 閉店!ガラガラ。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-03-18 19:24 | いが

地域ブランド

 
c0026846_19311491.jpg
 どうも華麗なる一族の1人です。本州付近を寒冷前線が通過し、次第に冬型の気圧配置に変わるということで、富山の天気は荒れているようです。本当に勘弁していただきたいねぇ。

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 さて、今日のテーマは地域ブランドです。こんなニュースを目にしました。
『全国名産品のブランド力をを評価するアンケート調査で、消費者が買いたいと思う購入意欲度を調べたところ、富山ますずしが弁当などの部門で1位となったことがわかった』そうです。調査対象は特定の商品の名前に地域名を入れて販売している食品(297品)、非食品(171品)の2分野で購入意欲度を調査(複数回答)したとのこと。(20歳以上の男女5766人を対象にインターネットを利用して1月初旬に実施)
 我が富山県からは、「富山ますずし」(購入意欲度35.2%)の他に「富山湾のしろえびせんべい」(同14.0%)、「富山干し柿」(同9.5%)、「氷見はとむぎ茶」「北アルプス立山連峰の水」(同共に8.9%)が食品分野で、「高岡銅器」(同3.5%)、「高岡漆器」(同1.3%)が非食品分野の名産品として調査リストに入っていたそうです。冒頭にも紹介したとおり、富山ますずしこそ好成績を残したものの、後の6品については振るわなかったということですね。
c0026846_19522132.jpg
↑地域ブランドに力を入れる富山にとって、今回の調査結果は総じて厳しいものとなった(イメージ)
 調査を実施したブランド総合研究所によると、地域の名産品のブランド化にあたっては、富山全体で統一的なイメージを高める工夫が求められる…といった分析をしている。
 来たるべく都市間競争に備えて地域の特色を求められる今日、富山県も苦手としている観光にしっかり取り組まなければいけないですね。地味な印象を払拭し、富山らしさを前面にアピールしていくことが求められますね。まぁ、オファーがあれば、我々とうぶっこはいつでも全国に富山県の名をとどろかせますよ。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-03-11 20:00 | 地域

なんという

c0026846_12372.jpg
 どうも、いがであります。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日のタイトル「なんという」…これが最近の私の口癖です。何かと想定外のことが頻発し、悲鳴にも聞こえる「なんという」は職場に毎日響き渡っておるようです。心休まる日がないなねぇと嘆く日々であります。
 それにしても、今週の富山はなんと雪!平野部でも積雪がみられました。啓蟄が過ぎているというのに「なんという」ことでしょうか。今年は1年とおして不安定な天候が続くのか心配になりますね。ということで、さぁ皆さんご一緒に「なんという!」

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 それにしても、暖冬は思わぬ効果ももたらしたようですね。冬季試行開園で5万人を超える来場者があった富山市ファミリーパークについて、来年度も冬季開園を行う方針が固まっているようです。暖冬や入場料無料などの影響で、リピーターもさることながら、新規来場者も多かったようです。「身近な場所で気軽に出かけられる」という魅力づくりが功を奏した…と分析しているとのこと。ということで、来年も冬季開園を実施するとともに、期間や場所を限定した無料開園の試行も検討するそうです。さまざまな工夫を凝らし、さらなる来場者の伸びを期待したいですね。
 そこで、とやまに密着するとうぶっことしても、ファミリーパークにサプライズな仕掛けを準備し、皆様の来場を心からお待ちしております。

コンセプト1 つまみのみ
c0026846_135684.jpg
↑こういった行為において抜群の協調性を発揮できるのが「とうぶっこ」ですよね。

コンセプト2 にらみあい
c0026846_1423752.jpg
↑こういった行為は「とうぶっこ」では挨拶でしたよね。

コンセプト3 うちあげる
c0026846_1482431.jpg
↑こういった行為により、楽しいイベントが何度も修羅場と化したよね。

 動物を仕込むよりも、とうぶっこのありのままの姿を見せ物にすることで、人々の関心が集中するかもしれませんね。とうぶっこサファリーパーク来春開園!いらっしゃい!
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-03-10 22:55 | いが

春らしく

 
c0026846_18583157.gif
どうも、いがであります。
 全国の高校で卒業式…もうそんな季節かぁと思う今日この頃。先週から3月になったわけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日の富山はもう4月を彷彿させるような天気でした。暖かかったです。このブログではくだらない画像が大半を占めていますが、以前から富山の四季を感じる1枚を撮影しては、ブログで紹介してきました。私としては、そろそろ本格的に写真撮影を始めて、離れて暮らす皆さんに「富山の姿」を伝えようと思っております。もっとも、今年の富山は記録的な暖冬で「富山の冬」というテーマが見つからなかったですね。暖冬の富山…、どうもしっくりくる被写体がないんだわ。4月には毎年恒例の桜の写真をアップするから良い子のみんな!待ってろよ!(このブログはR指定ではありません)

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 テーマは春らしくということですが、先週再び体調を崩しまして、疲労困憊の1週間でしたね。おかげさまで、体調は元に戻りましたが、今まで何年かに1回ほど風邪をひいていた私が今年に入って2度も体調を崩すというのはわが身のことではありますが、信じられないですね。
c0026846_1928671.jpg
↑仮に私がジャビットくんだったら、子供たちに見せられませんよ(イメージ)

 記録的な暖冬に体のリズムが乱れているのか、仕事の疲れなどが増しているのか、今までの不摂生が誘因となっているのか、待てよ!そもそも20代の半ばにさしかかり体に多少ガタがきているのではとあれこれ考えています。
c0026846_19365434.jpg
↑「いが的不都合な真実~仕事の後の1ぱい編」(監修:い)
 まぁ、健康が第一ですからね、皆さんもお体を大切にしてください。

 そんな中でも先月、本を読みました。
c0026846_19404337.jpg
↑総理大臣・安倍晋三の政治理念を知るヒントになる1冊です。安倍さんがかねてから訴えてきた憲法観についても、多分にふれられております。内閣支持率は低落傾向でありますが、私はもう少し辛抱強く静観してみてはと思います。私としては、総理に調整型のリーダーではなく、自分の政治信条を力強く主張できる顔の見えるリーダーになってほしいですね。「若さ」は欠かせない要素だと思うんですがね…
 カリスマ的なリーダーということで、とうぶっこ流君主論をご教示…以下自粛。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-03-04 20:02 | いが