離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

予算

 どうも、私いがと申しますが、何か問題ありますか?
 2月最後の日曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日の富山は天気がよく、心もおだやかになります。春の訪れはもうすぐそこ…といったところでしょうかね。

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

 スポーツニュースを見ていると、連日のように大リーグキャンプ…これもまた春らしい話題であります。レッドソックスの松坂投手をはじめ多くの選手が順調にキャンプの日程をこなしているようです。そこで、ETCとしても北陸・富山の地でキャンプをせねばと思います。しっかり体をつくり、メタボリックシンドロームの予備軍入りを避けようではありませんか。諸君!
c0026846_15402484.jpg
↑ETCの厳しい富山キャンプ(イメージ)

 松坂投手に劣らず、注目の的となっているのが宮崎県知事の東国原さんですね。1地方議会が全国ニュースで取り上げられるのですから、驚きというか何というかですね。まぁ、これをきっかけに皆さんが自分の住む地域の課題についても目を向けてほしいですね。
 我々のホームタウンである富山県の県議会2月定例会も明日から始まり、07年度当初予算案などが提案されます。予算は我々の生活に直結するものですから、その在りようについて、我々はしっかり見ていく必要がありますね。
 一般会計は昨年度当初より0.7%増の5294億円と、実に8年ぶりにプラスに転じました。しかしながら、北陸新幹線建設負担金を除けば、0.2%減の緊縮予算となるようです。自主財源である県税収入増加(回復基調に支えられ法人住民税などが伸びているいる、国から地方への税源移譲)から、自主財源の割合(約52%)が、国からの交付金などの依存財源の割合(約48%)を上回っていることは注目したいですね。
 ただ、自主財源が増えても依存財源の減少(所得譲与税の廃止など)で相殺され、財源不足は解消されず、県債の新規発行額は前年度当初5.7%増、新年度末での県債の累積額は9910億円で過去最高となるようです。財政規律を引き締めならも、大胆な新規事業を行い地域を活性化させていくことは容易なことではありません。住民の声に敏感になり、効果的な政策のあり方を考えいくことが求められます。
c0026846_19104596.jpg
↑財源不足をカバーし、県の活性化につながる「元気とやま」へ。とうぶっこ的攻めの予算が求められる(イメージ)

 そんなこんなで、富山に根付くとうぶっことしても地域課題に真摯に取り組まなければと思いますね。
c0026846_1924252.jpg
↑過疎地でのバス路線を運行しているとうぶっこ(イメージ)
 これが我々とうぶっこの限界です。あぁ悲しいかな。
 いや、はい。
 
[PR]
by toubukko | 2007-02-25 15:44 | 政治・経済

市民マラソン

 いがでごわす。皆さんいかがお過ごしでしょうか。慌しいなかでも、メリハリのある生活を心がけたいものです。
c0026846_19411084.jpg
↑私の実情(イメージ)
 手帳にスケジュールを書くのが面倒で、ポストイットを活用することで情報を整理しようと思うのですが、かえってよくわからなくなる…こんな大人にはなりたくないものです。それはそうと、もうすぐ3月、全国的に春らしくなってきているようですから、旅行でもいきたいものですよ。

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。

 さて、今日のテーマは市民マラソンです。3万人が東京都心を走るアジア最大規模の市民マラソン「東京マラソン2007」が今日開かれました。コースは東京都庁をスタートし、皇居前~銀座~浅草雷門~築地~東京ビッグサイトと、都心名所を走るわけです。今日の東京は冷たい雨が降りしきるあいにくの天気だったようですが、見応えのある壮大な企画だったと思います。アジア最大規模ということだけあって、準備された物資もすごいですね。コース上での交通規制のための臨時標識約2000枚、長時間走るランナーのための仮設トイレ600基、給水所で渡すスポーツドリンクや約4万本のバナナ…が準備されたそうです。
 それぞれの思いを抱いて走る市民ランナーの姿を見て、私もマラソンの魅力を垣間見たように思います。ある程度トレーニングを積んで、チャレンジしたいなぁ…と密かに思ったのでございます。
 そこで、オリンピックイヤーに備えて、「とうぶっこマラソン2008」を開催しなければと武者震いがしてきました。
c0026846_21225064.jpg
↑とうぶっこマラソン 号砲!(イメージ)
 とうぶっこ住民ランナーとフーリガンが一緒に走る(破壊する)最悪のレースにはマラソン(暴動)の部に約2万5000人、制圧部隊に約5000人が参加する見込み。世界中のならず者がわが町に集います。我々に明日はあるのか…
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-02-18 20:00 | とうぶ

中心街活性化

 どうも僕でございます。3連休最後のお休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日の富山は晴天です。昨日、我々は久しぶりにETCを開催し、雪が降る中、屋外でテニスをしました。寒稽古ということで企画された今回のETCにふさわしい天候でしたね。それにしても寒かった…といっても、体を動かすことはいいことです。年が明けてから、休日もなにかとあって、運動をほとんどしていなかったので、有意義な活動となりました。
c0026846_134249100.jpg
↑ETC寒稽古をきっかに今後も新たな機運が高まるのではないでしょうか(ETC拡張構想対象区域・イメージ)

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。

 なぜか、とうぶっこの会合で度々話題になる富山のまちづくり。今回は、富山市の中心市街地活性化基本計画が、政府から全国初の改正中心市街地活性化活性化法に基づく地域認定を受けたことについてみていきましょう。
 富山市の基本計画は、路面電車など公共交通を軸にした「コンパクトなまちづくり」構想を元に作成、①公共交通の利便性の向上、②賑わい拠点の創出、③まちなか居住の推進の3本柱に沿って、2012年を目標に進められるとのことです。対象区域はJR富山駅周辺や総曲輪、西町などの473haとし、集中投資により中心街の活性化を図ろうというもの。こうした富山市の取り組みの背景にあるのは、やはり2014年年度末に予定されている北陸新幹線開通があるようです。新幹線開通により、今後ますます都市間競争の高まりが予想されることから、「富山らしさ、富山ならではの特色あるまちづくり」が求められているわけですね。
c0026846_14514750.jpg
↑活性化につながる計画、さらにはその具現化に向けた取り組みが待たれます(参考:とうぶっこ中心市街地活性化事業・イエロースクランブル)

 認定を受けたことで事業に優先的に国からの財政支援が受けられるわけですが、果たしてどういった内容のものかというのは気になるところですね。具体的には①経済産業省の戦略活性化補助金、国土交通省のまちづくり交付金などの補助金の補助率が上がり、有利な条件で事業を進められること、②大店法の規制の特例措置区域を設定できるため、空き店舗への出店手続きなどが簡略化され、大型店の中心部への進出が促進されることなどが挙げられております。これらのメリットを最大限に生かしたまちづくりを進めるためには、基本構想に沿った戦略的で緻密な計画の策定すること、中心市街地の住民が主体的に実効性ある活動を行うこと、行政が事業の達成度を随時チェックできること、といった政策プロセスの確立が大切ですね。実際に、計画のなかで路面電車環状化を進め、路面電車の1日利用者数を現状の1.3倍の13,000人にすることを掲げており、目標数値の達成に向けて動き出しているようですね。地元に密着するとうぶっことしても、富山市のまちづくりについて考えていきましょう。
c0026846_1540697.jpg
↑中心商店街の重要課題となっている再開発事業に乗り出したとうぶっこ(イメージ)
 しかしながら、とうぶっこのまちづくり参画は「ありがた迷惑」と評されないでしょうか。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-02-12 15:48 | 地域

豆腐野郎

 どうも、いがであります。
 今週の富山は暖かいのかなと思いきや、明日からまた寒くなるようですね。私の周りでも体調を崩している方々がちょいちょい出てきていますね。皆さんも風邪をひかないように心がけましょうね。
c0026846_19431142.jpg
↑家に帰ったら、うがい、手洗いを忘れずに!(イメージ)

c0026846_19525224.jpg
↑4月24日(火)に全国学力・学習状況調査が実施されます。小学校第6学年・中学校第3学年の原則として全児童生徒を対象に、国語、算数・数学の調査と学習環境等に関する質問紙調査を実施し、教育施策や指導の改善に活用します(政府広報)。

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。

 さて、今日のテーマは満を持して豆腐であります。
c0026846_20101046.jpg
豆腐は私の好きな食材の1つでなんですね。まぁ、飲みに行けば必ず豆腐料理を注文します。とうぶっこの皆さんには事あるごとに、豆腐についてワーワー言っておりますので、だいたい私の豆腐に対する思いをご理解いただいているのではと思っております。
 暇があれば、もっと豆腐について勉強し、自家製豆腐にチャレンジしたいなぁと思ったりもします。豆腐の作り方、皆さんもいかがでしょうか。
 それにしても、うまい豆腐ってどんな豆腐をいうのでしょうか。私のこだわりはいたって単純です。①大豆の味がする ②水っぽくない これに尽きます。大豆をたくさん使い、濃い豆乳を作り凝固剤に「にがり」を使った(化学的な凝固剤ではなくてね)豆腐、コレ即ち安全で安心して食べられる手作りの豆腐ですね。
 そして、富山県人としては、県産丸大豆100%使用した、風味、食味も良好な豆腐を味わいたいものですね。富山ならではの味を楽しめる…富山県に在住する我々の特権ではないでようかね。機会があれば、豆腐についてまた一語りさせていただきます。
 いやぁ、豆腐って本当にいいものですね。それではまた会いましょう。とうぶっこブログはとうふっこブログへ。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-02-10 20:26 | いが

立春ですね

 皆さんこんばんは、いがでごぜーます。週末の静かなひと時いかがお過ごしでしょうか。
 今月もできるだけ多くの投稿をと考えております。それにしても、去年の富山、今頃は春が待ち遠しいなぁ、なんて思っていましたが、今年は雪が降らず、不気味なほど晴れ渡っていますね。

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。

 2月4日は立春。暦のうえでは春ということですが、冒頭でも述べたとおり週末の富山は気温も平年より高く、まさに春です。先週、久しぶりに降雪がみられましたが、もうすっかり溶けてしまいましたね。
c0026846_21214227.jpg
↑北陸の冬といえば、こういった光景がいたるところで見られたものです(とうぶっこ環境白書より)

 暖冬の影響はスギ花粉の飛散にも影響しているようです。県林業試験場は、今年のスギ花粉の飛散が2月14日前後にはじまり、観測開始以来、最も早くなると予想を発表。全国各地で季節はずれの出来事が多発していますが、スギ花粉の飛散量も早まるみたいですね。
 暖冬の影響で気温が高くなっているため、花粉を放出するスギ雄花の開花予想が早まると考えられるわけですね。2月の気温が高めに推移すれば、花粉の飛散がはじまる時期がさらに早まることも予想されるとのことです。まぁ、明日の富山は高気圧おおわれ15度近くまで気温が上がるようですから前倒し予想は十二分に考えられますね。
 飛散パターンが例年よりも早くなるということで、3月上旬から中旬に最盛期を迎えると予測され、花粉症対策も例年よりも早めに講じる必要があります。私は花粉症とはおよそ無縁な人間ですが、そうでない人にとってはたいへんな3月になりますね。
c0026846_21595348.jpg
↑花粉症対策をお早めに!(イメージ)
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2007-02-04 21:55 | いが