離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自民党総裁選2

 どうもフーテンの寅次郎です。
c0026846_11345775.jpg
(人気blogランキングへ)
ランキング50位以内をめざし頑張っておりますので、ご協力よろしくお願いします。
 それにしても、最近の富山はすっかり涼しくなりましたね。季節の移り変わりを感じます。秋分の日の昨日もすがすがしい日でしたね。ETCでは秋ということで、文化的な活動やレクリエーション的な活動を検討しております。裾野を広げ、更なる活動の展開に向けて、日々邁進しております。
 新生ETC発足と時同じくして、先週、戦後生まれの安倍晋三氏が新しい自民党総裁に選出されました。終始、国民的な盛り上がりに欠けた総裁選挙だったと指摘されますが(自民党総裁選投稿シリーズ化を試みましたが2回で終了)、5年半ぶりの政権交代というのは新鮮な感じがしますね。教育基本法改正案、国民投票法案、組織犯罪処罰法改正案など小泉総理からの宿題(丸投げ)に加え、テロ対策特措法改正案、貸金業規制法改正案などを政治日程にのせなければならないわけですから、課題山積ですね。とりわけ、公教育に携わるとうぶっこのみなさんの話を聞いていると、教育の再生は待ったなしですね↓(イメージ)
c0026846_12254647.jpg
教育は国のかたち…よくある論調ではありますが、公教育の荒廃は格差の固定化の恐れがあるわけで、このような社会では再チャレンジもな何もないわけですよね。まずはしっかり指針を示すことが重要ですよね。
 中長期的には、財政健全化、行政改革、社会保障・年金、少子化対策、憲法問題などにも責任あるメッセージを発してかなければいけないでしょうね。外交問題でも、近隣諸国との関係が冷え込んでいるわけですから、アジア外交の戦略建て直しも大切ですね。とりわけ、富山県は環日本海交流に力を入れているので、そういった取り組みに支障をきたすことないよう、配慮していただきたいですね。

 ETCとしても、当面の日程を練り直して、各種イベントを検討しています。紅葉がりのプラン(最有力)がありますが、サプライズ案としては、映画撮影。構想はすでに練っております↓
c0026846_12582176.jpg
早くも不安と不安でいっぱいです。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-09-24 12:36 | 政治・経済

郷土を愛する

 どうも
c0026846_13234083.jpg

 9月18日敬老の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。全国のおじいさん、おばあさんに敬意を表し、とうぶっことして長寿をお祝いします。ETCとしても、シニアディレクターを採用して、ますます活発にしていきたいものです。とうぶっこブログ(人気blogランキングへ)よろしく。清きワンクリックを!
 
 ところで、昨日はお疲れ様でした。佐伯先生祝勝会(佐伯厭世畜生会)が無事済みましたね。
なぜか主賓が幹事を務めるという歪な会でしたが、地元メンバーが増えることはいいことですね。今後とも、スポーツ、文化、散策、地域活動などを通してETCの裾野を広げていきたいものです。さしあたって、何かあるごとに、こういった会を開いていきたいと思います。
c0026846_13392969.jpg
↑私は祝勝会でアライさんの車をこんなふうにしなかったかな(確認事項)

 祝勝会でも話題になっていましたが、越中ふるさとチャレンジが行われますね。富山に密着した我々としては、チャレンジしたいものです。灯台下暗しで案外、我々は富山のことについて知らないことが多いですね。そういう意味では、富山を離れ外からの視点で郷土をみることで、改めて富山県のよさ(あるいは、課題)が浮き彫りになってくるのかもしれません。私もすっかり富山に落ち着き、少々鈍感になりつつあります。郷土を愛する態度を不断に養っていきたいものです。例えばとやまブランド・富山米でつくったおにぎりは
c0026846_13534624.jpg
ということですよね。
 とりあえず、アド街ック天国のような感じで「とやまのベスト30」をこのブログを通して考えていきたいと思います。とうぶ校下ベスト30についても、企画として成立させてみせま…
いや、はい。

 
[PR]
by toubukko | 2006-09-18 14:13 | 地域

秋の第二弾!!

秋シリーズも第二段。読書の秋という事で、久々にさえきさんのブックナビのコーナーです。

僕の読書は思い立ったときに、本屋でごっそり一万円くらい買ってゆっくり読んでいくのですが、ちょっと呼んで面白そうだったら買うので、たまにハズレます。
ハズレない本の買い方を誰かご存じないですかね。

まずは話題作(だった)から
陰日向に咲く
c0026846_2225226.jpg

劇団ひとりの処女作です。読んでみると、劇団ひとりはお笑いより小説家になったほうがよかったことがよくわかります。(笑)
文章の表現や考え方が、イヤなくらい劇団ひとりを思い出させ、滑稽なのにさらさらと話が進んでいってとてもよいです。話のリズムはセンスだと思うので、劇団ひとりは芸能界で生き残っていける気がしますね。

博士の愛した数式
c0026846_22151362.jpg

映画化されて話題になった本です。映画は見てないけど(^^;
事故で80分しか記憶を維持することができなくなった数学者と、数学なんて遠い世界の家政婦とその息子の心にふれあいの話かな。
独自の世界観が素晴らしくイメージとしてはとても透明感の強い作品です。
こうゆうのって是非が分かれるんだろうけど、小さな幸せに心温まる人ならオススメですね!
僕は数学好きなので、けっこう好きな本ですね。

続いてさえきさんの趣味
ズッコケ中年三人組
c0026846_22423865.jpg

これは僕らの世代ならみんな知ってるはす!
なつかしのズッコケ三人組が大人になった話です。
彼らの大人になった生活を見てると、なんかこっちも頑張らないとなぁと感じます。読んでるうちに小学校の図書館を思い出しますね!同世代ならとてもオススメ!


その昔、感動は人から人でしか伝える事ができませんでした。
しかし今の時代、1000円感動することができる。

いや~本って本当に素晴しいですねぇ~。

ってことで今回も水野晴郎で
c0026846_2355588.jpg


                                         さえき
[PR]
by toubukko | 2006-09-14 23:18 | さえき

富山的気候状況

さてさて、9月も中旬になり、皆様過ぎ行く夏に哀愁を馳せ、来たる秋に胸を高鳴らせているかと存じます。

秋と言えばスポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。今回から私の投稿は3つのテーマを元にした秋の企画ものでいきたいと考えています。できる限り富山に密着した記事をupし、富山の秋の長夜を有意義に過ごしていただけたらと思います。

そんなわけで秋の企画第一回はスポーツの秋です。
スポーツといえばETC。いわずと知れた富山の無気力スポーツサークルですが。

先日久しぶりの2週間ぶりに活動を行いました。

今回は久しぶりにホームである城東ふれあい公園でのテニス。
ちょっとだけテニス経験者の松島さんも初参加され、わきあいあいとした雰囲気で行われるはずが、当日富山は、なぜか最高気温35.9℃、最大風速6.2m/sという酷な環境。
風速はビューフォート風力階級によれば4階級に位置し、7階級から風警報が出される事を考えれば、とりあえずテニスなんかやってる場合じゃない天候でした。
c0026846_22202474.jpg
              ↑そりゃぁこんな事故もおきますよ。

これに懲りずまた皆様には参加していただきたいですね。

ちなみのこの記事を書いている。今日の最高気温は23℃。二日間で12.9℃も気温が違うと、環境に適応できなくなります。これは富山のフェーン現象が問題のようで、富山に住む以上この急激な気温の変化はどうしようもありませんね。
ある意味路上で生活される方には一番住みにくい県ではないかと思われます。雪も降るし。

そんな富山の秋のスポーツ。
テニスもいいでしょう。ゴルフもいいでしょう。しかし、紅葉の黒部峡谷を散策!
c0026846_232345100.jpg

コレに勝るスポーツはないはず!富山でしか味わえない感動ですからね!
ETC山岳部門で制覇したいところですが、個人的にも紅葉が見ごろな10月下旬から11月上旬ごろに足を運べればと考えております。

人の手がほとんど入っていない自然を満喫するのも広義ではスポーツ。
もっとアクティブなのをお望みなら、ハンティングもできますよ
c0026846_23442718.jpg

返り討ちの危険もありますがね・・・。
                                     さえき
[PR]
by toubukko | 2006-09-11 23:45 | さえき

疲れビッチ

 どうも僕です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。毎度おなじみ、とうぶっこブログ(人気blogランキングへ)でございます。理想はタモリ倶楽部のような長寿番組…いや、ブログに育て上げることです。よろしくお願いします。
c0026846_21191186.jpg
↑9月20日から26日は動物愛護週間です。動物愛護週間は、国民に広く動物の愛護と適正飼養についての理解と関心を深めるために定められています。期間中、全国で各種行事が実施されます。これを機会に動物の愛護と適正飼養について考えてみましょう(政府広報)。

 私は先週が研修、今週が講習会(出張)と慌しい日々をおくっています。
 研修は自己啓発ということで、創造性開発に関する研修を受講しました。研修のねらいはは優れた企画を提案するにはどうすればよいか?ということです。問題解決の技法、ブレインストーミング、思考法など勉強してきました。ピカイチなアイディアというのは突然ふって沸くものではなく、芽にならなかったアイディアの積み重ねの上にあるのだと実感しましたね。つまり、思ったことを自由に発言できる場を設定する必要があるんですね。そういう場で考えを発するために、日頃からメモをとるなどして、ネタを蓄積しないとね。
 続きまして、講習は東京で2日間の日程をこなしてきました。まぁ、これは、まさに実務の話となります… ちょうど講習期間中に、秋篠宮家に新宮さまが誕生され、感慨深い出張となりましたね。大学の友人たちと近況報告もできました(アルコールはおさえめ…)し、やはり東京への出張は胸が躍ります(オフレコ)。しかし、最後の最後にやられました…、新潟県内(中越かな?)が大雨(局地的な豪雨)→特急はくたか運転見通したたず→1時間近く足止め→1時間30分近く遅れて到着…
c0026846_22125074.jpg
↑富山に到着したときの私の様子(イメージ)
 まぁ、私にとってはたいへんボリュームのある2週間でした。学ぼうとする意欲はずっと持ち続けたいですね。
c0026846_221643.jpg
↑自己啓発で己を高めよう。
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-09-08 22:27 | いが

とうぶっこおわらへの道

 富山在住通算19年のわたくしですが、今年初めて八尾町のおわら風の盆を見に行ってまいりました。本来ならば交通規制が引かれ、長い距離を歩くか、公共の乗り物でないと行けないのですが、職場の上司が八尾駅の近くに住んでるため。そこを拠点にかなりゆったり見学する事ができました。

 八尾は坂の町というイメージがあったのですが、十三石橋に写る夜景はそれを彷彿させます。ぼんぼりの灯りが帯状に坂道をあがっていき、その淡い光が町に鳴り響く胡弓や三味線の音色と相俟って、とても幻想的な気持ちにさせてくれます。
c0026846_23365764.jpg

 初めて知った事ばかりなのですが、おわらには「豊年踊り」(旧踊り)と「かかし踊り」(男踊り)「四季の踊り」(女踊り)があるようで、さらに十一の町の支部で微妙に踊りが違うそうです。いまだに進化し続けてるようで、特に「四季の踊り」の川辺で蛍と戯れる美しい振りは日本女性の美しさを思い出させてくれます。
c0026846_23461753.jpg

 ちなみに数学的に上半身と下半身のバランスは3:7が美しいそうで、洋服は西洋の女性が美しく見えるように作られているので日本人には不向き。日本人の体は着物を着るとちょうど3:7になり一番美しく見えるそうです。服ひとつとっても美しさが考えられてるんですね。

 富山の寺小屋発祥の地である聞名寺(もんみょうじ)もおわらの雰囲気につつまれ、子どもが夜店で買ったお面をつけ、浴衣で境内で走っている絵はまさに古き良き日本の姿でした。
 僕が気が付かないだけで、富山には郷愁の思いを馳せるところは多いのかもしれませんね。自分の町の事を自分が知らないと言うのはなんとも情けない事です。

 そんなわけで富山のフォトジェニックな風景でもとうぶっこブログで特集を組んでみようかと思う今日この頃です。
                                          さえき
[PR]
by toubukko | 2006-09-03 00:08 | さえき
 どうも僕です。8月はあっという間に過ぎ去っていった感じがしますね。9月は祝日もあるので、ETCをフル活用しなくてはいけません。個人的な報告としては、三国志、ついに201年統一を果たしました(曹操)。今度は劉備でチャレンジしています。
 郷土ネタとしては、富山市八尾町で「おわら風の盆」が昨日1日から始まりました。哀愁誘う胡弓や三味線の音色が流れる通りで踊り手ら1000人以上が、優雅な踊りを披露したそうです。期間は3日までで、約25万人の人手が予想されるとのこと。ぼんぼりに灯がともされる夕暮れに皆さんも見に行かれてはいかがでしょうか。
c0026846_12225397.gif
↑とうぶっこ的お笑い風邪の煩悩(イメージ)
 続きまして、とうぶっこネタとしては、前回ブログでもお知らせしましたが、東部中学校は今日が体育大会のようですね。好天に恵まれてよかったです。

 さて、とうぶっこブログ(人気blogランキングへ)の活性化を図るために、とうぶっこライター(TW)を募集したいですね。TWになるためには、①視点の多様さ ②よどみないアイディア ②しつこさ が求められますかね。
 必勝Ⅰ①を高めるために、できるだけ突っ込んで!↓
c0026846_12512165.jpg
10個以上突っ込めたあなた!TW向きですよ。

 必勝Ⅱ②を高めるために、彼が真のガンダムになれるためにはどうすればよいか考えてみましょう。
c0026846_12535267.jpg
↑流れるようにアイディアが浮かんだあなた!TW向きですよ。

 必勝Ⅲ③を高めるために、どのような状態になっても信念をもって投稿するように努めましょう。
c0026846_1312660.jpg
↑ようになっても投稿したいと思うあなた!TW向きですよ。

 さぁ、以上を参考に、君達もTWになろう!
 いや、はい。

 
[PR]
by toubukko | 2006-09-02 13:03 | とうぶ