離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自民党総裁選1

 どうも大きいです。
c0026846_1919872.jpg
皆さんいかがお過ごしでしょうか。私の場合、今週は研修、来週は東京へ出張ということで、落ち着いて仕事ができないですね。ルーチンワークならよいのですが、イレギュラーな案件というのは腰を据えて思案をめぐらす必要があります。プライベートでは三国志の歴史について、勉強しようと計画しています(きっかけは周知のとおりです)。
 とうぶっこネタとしては、体育大会の準備が行われている…ということでしょうか。富山市内の小中学校では試験的に始業式を早めているので、体育大会も前倒しで行われるのでしょう。ということで、グランドには4色のテントが組まれていました。なつかしいですね。草原のようなグランドでの体育大会の思い出がよみがえってきます。
 とうぶっこブログ(人気blogランキングへ)のライター募集はいいですね。試験内容は教員試験にならって、筆記試験、模擬投稿、面接…としたら参入障壁が高いので、やる気!元気!井脇!のある人は、ぜひ根気強く投稿してほしいですね。
 さて、9月の自民党総裁選挙に向けて、いろいろ話題になっていますね。先週土曜日、富山市大手町の富山国際会議場で北陸信越5県の党員が参加する自民党北陸信越ブロック大会が行われました。総裁候補の谷垣禎一氏麻生太郎氏安倍晋三氏が来県されました。討論会のテーマは「国の経済運営」「都市と地方の格差」「外交問題」の3テーマだったそうですが、都市と地方の格差拡大が問題となるなか、北陸新幹線などの社会資本整備、公共事業、都市と地方の財政構造などが話題となったようです。皆さん地方が地盤なので、地方支援の必要性を説いているのは、単なるリップサービスではないような気がします。政治・経済・文化あらゆる資源が都市に集中している現在の構造はやはり歪ですね。ただ、我々地方もおねだりするのではなく、自ら特性を探求していくことは非常に重要だと思います。とにもかくにも、現政権の政策を検証し、改革内容の修正についても、論議を深めてもらいたいものです。まぁ、私自身は党員ではないので、投じる票はないですが…

c0026846_20375998.jpg
↑最近、読んだ本です。ここ10年、脱官僚・政治主導が叫ばれてきましたが、この本では官邸主導、首相主導の政策決定プロセスの構築の歴史を垣間見ることができます。ポス小泉では、どのような形で政策が形成されていくのでしょうか。
 ポスト小泉をとうぶっこ的に占ってみました…
c0026846_20503653.gif
すると、こんなん↑でましたー
やっぱり、ぶっこわれているとうぶっこ
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-08-29 19:53 | 政治・経済

命を大事に

どうも、どうも!
試験が終わって以来ゴロゴロする癖が抜けなくなりました。
来週から2学期が始まる前に生活習慣を元に戻さなければなりませんね。
夏休みが始まる前はスポーツで体を鍛える宣言をしましたが、
c0026846_214207.jpg
      ↑今夏の予定。藤川の変わりに阪神の守護神になる(イメージ)

富山・横浜の教員採用試験のため、自由時間がとれず肉体改造は達成できませんでした。ゆえに
c0026846_2142830.jpg
                      ↑現状

このまま普通の体に戻らなかったらどうしよう・・・。

                                       さえき
[PR]
by toubukko | 2006-08-28 21:05 | さえき

冥王星降ろし

 どうも僕です。いやぁ、早いもので8月ももう終わりですね。今日の富山は涼しかったですよ。スポーツの秋!到来ということで、ますます我々ETCの活動も活発になることを願っております。
c0026846_2218435.jpg
↑涼しくなったらしようと思っていた活動(案)
とうぶっこブログも底力があるぜぃ!

 今日のテーマは惑星の定義について検討を重ねていた国際天文学連合(IAU)の総会で採択された「冥王星格下げの」のニュースですね。
c0026846_21494296.jpg
ちなみに↑は火星です。
 ごっしーのブログを通して、私は天文学に少なからず興味を持っているので、話題にしてみます。太陽系の惑星といえば、我々は「水・金・近松門左衛門…」と覚えたもので、太陽系9惑星は長く親しまれてきました。その1つ冥王星が惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする最終決議案が採択されたことはご存知ですね。
 採択された惑星の定義は①太陽を周回し②自分の重力で固まって球状をしている③その天体が軌道周辺で圧倒的に大きいといった内容で、冥王星は③の条件を満たさない(冥王星よりも大きい海王星と軌道が重なっている)ため、惑星から外れたそうです。総会では、冥王星を残した上で火星と木星の間にあるセレスや第10惑星を加えた11個とする案も提案されていたそうですが、前に示した理由で否決されました(矮小惑星なるものになりました)
「太陽系の大リストラやー」

 天文学の進歩により、冥王星が地球直径の5分の1しかなく、海王星より外側の軌道にある小惑星群の天体と同質であることがわかってきたそうです。その後も冥王星よりも大きな大型の天体も次々と発見され、惑星の境界線が議論になったんですね。なんでも、冥王星は1930年に米国人によって発見されたそうで、米国が冥王星の保護に必死になっていたとみる意見も多いそうです。
c0026846_22395222.jpg
↑米国にとって今回の決定はお寒いものとなったか?
 しかしながら、「惑星とは何か」という深~いテーマが、天文学者のメンツだとか、国の威信だとか、小さな論点でもってうすっつぺらなものにしないでほしいですなぁ。

 一癖も二癖もあるとうぶっことしては、学会では他の惑星と軌道も大きさも明らかに違うとされ、太陽系の異端児扱いされた冥王星を公認し、受け入れてあげましょう。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-08-25 22:49 | いが

会合後

 最近、いろいろありまったく記事がかけていませんでしたが、イガさんが頑張ってくれたようで多謝です。
 私、今週は横浜市の教員採用試験を受験しに横浜まで出向いたわけですが、前日とうぶっこ補正イベントがあり、兼ねて激励会をしていただきました。
c0026846_1114754.jpg

                    ↑一部始終
 富山駅でアーチを作ってもらい、くぐりながら(一般の人にかなり迷惑)、夜行電車の急行能登で出発したわけですが、飲んでたせいか電車に酔ってしまい試験前にKO。さらに雨の振る中、試験会場の学校が見つからず、荷物を抱えたままうろうろしていたら汗がありえないほどでて、警察に捕まる危険を感じました。
 問題の試験も、試験時間を60分を90分と勘違いしていたことが開始10分前に発覚し、近年まれに見る最悪な状況で試験がスタート。
でもここまできたらやるしかない!
c0026846_11181998.jpg

                    ↑心象風景
 ただ模擬授業や集団面接は汗びっちょり服をのぞけば、だいたい合格点に届いていたと思います。受かればいいなぁ~。

 19日の飲み会ではETCに新メンバーが加入!コレからますます活動も活発になるんじゃないかと思われます!これからの活動は今までのように
c0026846_11245963.gif

 こんな感じではいけませんね。頑張っていきましょう。
                                             さえき
[PR]
by toubukko | 2006-08-21 11:26 | さえき

8月15日(涙そうそう)

 どうも僕です。8月15日、61回目となる終戦記念日、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。先人に敬意と感謝の念を抱くともに、過去の戦争を反省し、平和の尊さを再考する日としたいですね。
 富山はこの日も暑かったですね。高校野球も終盤、高校球児も暑いなかがんばっているので、彼らかみれば25歳のおっさんである我々もETCで奮起しなければなりません。
c0026846_11513042.jpg
↑10年後のETC(イメージ)

 とうぶっこはこの日、補正イベントを実施しました。メンバーは私、議長、崎さんに県外組からはのやさん、すぎさん、さささん(=きんま)、そして特別ゲスト・やごさんを招いての飲み会でした(とうぶっこの隠れキャラ、なぎらことささいけさんとの偶然の遭遇もありましたね) 。とりあえず、県外組には富山のうまい魚や地ビール、銘酒を堪能してもらいたいといというのが私の思いでした。はたして、富山のよさを十分に感じとっていただけたでしょうか。
 平日ということもあり、いつもとは少し趣きが異なる飲み会でしたが、とうぶっこネタを肴に盛り上がりましたね。デジカメは持っていかなかったので、写真がないのが残念ですが…飲んで歌って結局、お開きになったのは明け方でしたか。
c0026846_12104149.jpg
↑地球ではありませんが、空は↑ようなかんじでした。
いや、はい。

 
 
 
[PR]
by toubukko | 2006-08-19 12:29 | とうぶ

ETC~8月13日~

 どうも僕です。お盆休みが終わり、明日から出勤の人が多いのではないでしょうか。気持ちを引き締めて過ごしたいものです。さて、13日、15日は恒例のとうぶっこイベントが行われました。13日のETCは多数の皆さんに暑い中参加していただきました。皆さんに感謝申し上げます。メンバーは議長、私、かつたさん、あきとさん、ウメさん、モリさんに県外組の中村さん、ささのさんの8人、とてもにぎやかでしたね。ETCは13時から開始したのですが、始めて早々に多くの人が暑さにやられましたね。
c0026846_19294837.jpg
↑真夏の活動の中、激しく水を欲するのでした。
 デジカメを持っていたのですが、あまりの暑さに撮る気が失せてしまいました。私は顔が真っ赤になり、職場で会う人会う人に海にいってきたのと言われる始末…
 その後の飲みにもたくさんの人が集まってくれましたね。県外からはマツイさん、ホモクラさんも参加。それにしても、人数が集まると、ワイワイガヤガヤと楽しめますね。グラスは割れたけど、けが人が出なくてよかったですね。
c0026846_1945149.jpg
↑端的にいうと、こんな感じの飲み会でした。あと、15日の飲み会については、後日投稿いたします。)

 ETCから参加していた人には相当堪えたのではいかな。少なくとも私は…。
[PR]
by toubukko | 2006-08-16 20:00 | ETC

第88回夏の甲子園

 どうも僕です。今日も富山は暑いですね。海水浴に行かれる方は水の事故に十分注意していただきたいと思います。
 さて、いよいよ今日から第88回全国高校野球選手大会が甲子園球場で開幕しますね。こうしてブログを書いている間にもうゲームは開始しています。富山県に密着したとうぶっこブログとしては、地元・初出場福岡高校の勝利を祈願したいと思います。
c0026846_10475068.jpg
↑ハツラツプレーで富山県勢好発進!
 それにしても、今大会は強豪校が勢ぞろいで、序盤から好カードが組まれていますね。彦摩呂さんならどのように表現するでしょうか。私のベスト8進出予想校は、夏の大会3連覇をめざす駒大苫小牧、春夏に挑む横浜がまずは順当に勝ち進むでしょうね。しかし、福岡高校もいるこのブロックは横浜、大阪桐蔭、清峰、早稲田実業、福井商など実力、古豪が勢ぞろい。いったいどこが勝ち残るのでしょうか。組み合わせから予想するに、守りが堅実・智弁和歌山、強力打線・愛工大名電、機動力が持ち味・帝京、継投策で勝ち残り・常総学院、長打に小技・桐生第一、もう始まっているけど、初出場・白樺学園は来るかも…  常連高が多い大会だけに、どこが残ってもおかしくないですね。時機を失することなく、冷静な判断ができるチームが堅いということでしょう。
c0026846_11262384.jpg
甲子園には魔物がすんでいる… 誰もその姿を見たことはないけれど… 毎年劇的なドラマを生み、観る人に感動を与えているのは↑かもしれない…
いや、はい。
 
[PR]
by toubukko | 2006-08-06 11:34 | ETC

夏の暑い日々

 どうも僕です。梅雨明けしたのは結構なことですが、暑い日が続きますね。富山は連日真夏日、もうクタクタですよ。皆さんは夏バテしていませんか。集中豪雨の後の猛暑…異常と感じる気象が続きまねす。こういった現象は日本だけではなく、世界的に見られるようです。こういった現象を警鐘と受け止めて、我々もエコライフを実践していきたいですね。
c0026846_16392177.jpg
この夏は↑に限るね。皆さんの愛車を快適空間にプロデュース。依頼があれば私がすっ飛んで参ります。皆さんの愛車をヒンヤリ、愛車の変わりように皆さんの心も冷や冷や… いがに安心してお任せください!
 人気ブログ(異端?)の呼び声も高い、とうぶっこブログも夏本番に向けて、活発に動いていきたいものです。とりあえず、この暑い中でも、来週13日はETCを開く予定でしたかね。この時期は我々のホーム・城東は空いてないものかね…
 さぁ、私は相変わらずとうぶっこ振興策として、さまざまな企画を提案していきます。原作者(author)は権威(authority)へとつながる… ということで、今回もさまざまな提案をさせていただいきます。

エントリーナンバー4 チェス
c0026846_16484469.jpg
↑知的なゲームをやりこなすのが真っ当なとうぶっこですよね。
エントリーナンバー5 スクワット 
c0026846_16521623.jpg
↑筋力を鍛えて、たくましい体を保つのが真っ当なとうぶっこですよね。
エントリーナンバー6 ドミノ倒し
c0026846_1654488.jpg
↑みんなで知恵を絞って考え成功に導く、これが真っ当なとうぶっこですよね。
 最悪、全員↓で亀田に挑戦状をたたきつけます
c0026846_17105989.jpg
とうぶっこはどこに向かっていくのでしょう
いや、はい。
 
[PR]
by toubukko | 2006-08-05 17:11 | いが