離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ETC~7月30日~

c0026846_21454289.jpg
どうも僕です。中国から関東甲信まで梅雨明けということですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。富山も今日は快晴でした。ということで、ETCですね。
c0026846_21494322.jpg
本日は久しぶりにデジカメです。メンバーは私、議長、章人さん、梅さんです。炎天下のなか、デジカメがダメにならないか心配でした。
c0026846_21555243.jpg
前半はかなり過酷なシングル勝ち抜き戦、程なくいつものようにダブルスですね。この時期、熱中症には十分注意して運動をしなくてはいけませんね。8月13日にもETCを開催する運びとなりましたので、そのときはまたエンジョイしましょう。
 それにしても、この時間帯になると、また明日から1週間ということで、何となく…ですよね。
気持ちいい休日を過ごすには①早起きする。(平日と同じ時間に起きるんですね。)②趣味に没頭する。(休日くらい自分の好きなことに夢中になりましょう。私は読書と三国志(ゲーム)です。)③適度に昼寝する。(眠たくなったら寝たほうがいいそうです。ただし、あんまり寝ると、夜に眠れなくなるので、30分ほどが目安のようです。)④早めに入浴する。(遅い時間に入ると、体が疲れるからですね。。ぬるめの湯をなが~く)⑤寝る前に明日の予定を簡単に頭の中にイメージする。(こうすることで、少しでも週明けの憂鬱を取り除けます。ちなみに私は手帳で今週の進捗状況をチェックし、来週に備えています。)
この5つのポイントをとうぶっこに紹介しておきましょう。
c0026846_22201049.jpg
そして、どんなときも↑くらい笑いましょう。とうぶっこには笑いが不可欠です。
[PR]
by toubukko | 2006-07-30 22:26 | ETC

大相撲に学ぶ

 どうも僕です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。早く夏らしくすっきりした天気になってほしいですね。夏のイベントにむけた持込み企画案が次々と拒否されるので、顔を洗って出直してきます。そして、ひげを剃って出直してきます。
c0026846_21391919.jpg

 とりあえず、13日にむけて、ETCも兼ねて1度ミーティングを今週か来週開きたいですね。お時間の都合がよければよろしくお願いします。

 さて、先週は大相撲名古屋場所でした。私の家族が名古屋に大相撲観戦に行ってきたので、紹介いたします。
c0026846_21471195.jpg
by Cyann
ちょうど観戦ツアーで行った14日目に朝青龍が優勝を決め、終わってみれば横綱の独走といったところでしょうか。横綱は我々の1歳年上の55年生まれ、その若さで角界を1人で背負っているのですから、頭が垂れる思いです。
c0026846_21505451.jpg
by Cyann
c0026846_2231997.jpg
by Cyann 手前は綱とりを目指す大関・白鵬(ちなみに奥はベテラン大関・魁皇)ですね。結局、白鵬の横綱昇進は見送られましたが、相撲の取り口もさることながら、立ち振舞いを見ても、横綱ですよ。
 世間では、今場所・露鵬が取材陣に暴行したということで、話題になりました。これを機に角界でもしっかり礼作法を指導してもらいたいと思いますね。
ハーイ!みんな注目!
c0026846_2228618.jpg

礼…うやまって拝すこと、我々も日常生活の中で相手を敬う気持ちを大事にしたいものです。
いや、はい。
 
[PR]
by toubukko | 2006-07-25 21:52 | いが

企画案を提出

 どうも僕です。全国各地で雨が降りやすい天気となっていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。8月のとうぶっこ大会に向けてとうぶっこブログもハヌマーンも絶好調といきたいものです。最近はなかなか壁打ち(in城東)をする余裕はありませんが、日々期限に迫られ仕事で汗をかいております。ちょうど、お盆の時期に一区切りつきそうなので、そこまでは突き進むしかないですかね↓
c0026846_18205429.jpg

 さて、私は相変わらずとうぶっこイベントにおける持込み企画を考案しているので、その途中経過をこの場をかりて紹介したいと思います。とうぶっこの、とうぶっこによる、とうぶっこのためのイベントを実現するのが、私の役割だと自負しております。
エントリーナンバー1 スノーボード
c0026846_18245740.jpg
この時期にあえて行くのが真っ当なとうぶっこですよね。
エントリーナンバー2 射的
c0026846_18262916.jpg
どうせやるなら本格的にやるのが真っ当なとうぶっこですよね。
エントリーナンバー3 サイクリング
c0026846_18283980.jpg
ヘトヘトになるまでやりこなすのが真っ当なとうぶっこですよね。
さぁ、早くさえき議長に案を提出しなければΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 間に合わないない場合、最悪、↓を3時間します。
c0026846_1836922.gif
賛同者募る!
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-07-22 18:52 | いが

ハヌマーン

前の記事のウルトラマンの顔を見て思い出したこと

それはハヌマーン
c0026846_2244142.jpg

              ↑やつがハヌマーン

タイのヒーローらしいがやってることはすごいの一言です。
ちょっと流用
ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団 前編/後編
ハヌマーンと5人の仮面ライダー 前編/後編

もうぐうの音もでない・・・。

それでは最後にうわさの動画をどうぞ

もう伝説だ・・・。
[PR]
by toubukko | 2006-07-20 22:08 | さえき

ETC~7月15日~

 どうも僕です。今日は海の日ということですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ただ今、海にちなんだイベントが県内の各港で開かれております。ご存知でしょうか「海フェスタとやま」(今月15日開幕、23日まで)です。メーン会場となる射水市の海王丸パークのほか、富山新港、伏木港、富山港、魚津港などで船の体験航海や手作りボートなど多彩なイベントが開かれるそうです。県内在住の方は足を運んでみることをオススメします。
c0026846_10431258.jpg
↑海は広いな、大きいな♪

 さて、とうぶっこも夏のイベントに向けて、動きが活発になっております。さえき議長を中心に富山メンバーで気運を盛り上げようと構想を練っております。そんな中、久しぶりに連休ということもあって、ETCを開催しました(ETCはEnjoy Toubukko Circleということでしたね。「ETCに関するとうぶっこ覚書」より)。メンバーは議長、私、崎さん(久しぶりの参加にかかわらず遅刻)、森さん、章人さんといった面々に、今回満を持して初参加のチャチャ池さんを加えた6人でテニスを満喫しました。初登場の方にはその雄姿をこのブログで披露することが恒例になっておりますが、私がデジカメを忘れたため、残念ながらチャチャさんの写真はありませんorz かたじけない。
c0026846_1124332.jpg
↑つーことで、参考画像(似ても似つかないねぇ…)

 しかしながら、15日の富山はたいへん暑かったです。デジカメをあんな炎天下に置いていたら、壊れます。熱中症対策をとりながら2時間みっちり取り組みました。いつのように試合形式です。皆さんにとって久しぶりのテニスだったと思いますが、ハツラツとしたプレーが随所に見られました。初登場のチャチャさんもなかなか鋭いリターンでしたね。
 テニスの後はいつものように非公式会合が開いたわけですが、いろいろありましたね。
「さえき議長試験ご苦労様&崎さん久しぶりに登場元気ですか&たけしさんも登場&章人さんを囲む会&カラオケ」といった感じですかね。
c0026846_1123086.jpg
↑ハンター?
c0026846_11215570.jpg
だと思いますので、詳細な内容は後日ということにいたしましょう。
 それでは皆さん健康に留意し、夏本番にそなえましょう。
[PR]
by toubukko | 2006-07-17 11:30 | ETC

いがリーグ

 どうも僕です。夏本番ということですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山は来週から30℃近くの真夏日が続くみたいです。今月は祝日がありますから、心も弾みます。暑気払いとうことで、ビヤガーデンに通う日が増えそうですね。富山の風景ということで、久しぶりにアップしました↓
c0026846_2139983.jpg


ここで、
c0026846_19231389.gif
↑わが国の安全保障、国際社会の平和を脅かす挑発的行為に抗議し、無条件で協議の場に復帰することを求めるものである(とうぶっこ緊急決議) 以上

 ワールドカップも残すところ、3位決定戦、決勝の2試合のみとなりました。開催国ドイツとポルトガルの3位決定戦は得点王が決まる試合となりそうですね。地元のドイツが出場するということで、今まで以上に3位決定戦が盛り上がるでしょうね。そして、明日は決勝戦・イタリアとフランスです。試合を重ねるごとに、ジダン選手のプレーに魅了されますね。今大会をもって、引退を表明しているわけですが、美しい引き際について考えさせられました。大会前の優勝予想国こそイングランドとしたものの、決勝トーナメントが始まった段階で、いろいろなパワーバランスが作用し、私は優勝予想をフランスと公言しておりました。ということで、週の初めだけど、応援頑張ります。

 ワールドカップの総括はまた別の機会にするとして、ワールドカップの後の楽しみをどのように見つけるかが課題ですね。大リーグは松井選手のケガのため、私のモチベーションが…orz
イチロー、城島、井口など頑張っていますから、アッパレということで。
 しかしながら、年齢層の高い私の周辺では、大相撲が盛り上がりますね。白鵬の綱取り、若き大関の挑戦を阻むか朝青龍ということですね。
c0026846_20141225.jpg
↑名古屋場所がはじまるよ!
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-07-08 20:23 | いが

食べ合わせ

※業務連絡
工務店店長は来週は横浜の試験です。

そんなわけで横浜に行ってきますが、旅費+滞在費で結構イタイ状況です。
今月パソコン買ったので追い討ちの状態に・・・。
先月は車の税金と保険でイタかったし、出て行くときはよく出て行きますね。
投資も大事ですが、貯蓄も大事だなとしみじみ思います。

最近ブログはほとんどigaさんにお任せしてしまっているので
御厚情を深謝して、みのもんたばりに役に立つ情報をアップしておきます。

ずばり食べ合わせ!しかも科学的根拠ありのものです。これで梅雨を乗り切ってください!

1 ニンジン + ダイコン
 ダイコンに含まれているビタミンCをニンジンのアスコルビナーゼが破壊してしまいます。

2 ヒジキ + カキ
 カキには亜鉛というミネラルが多く含まれていますが、ヒジキに含まれている食物繊維が亜鉛の吸収を妨げてしまいます。

3 赤貝 + 強化米(ビタミンB1)
 赤貝に含まれるアノイリナーゼが、強化米のビタミンB1を破壊してしまいます。

4 砂糖 + 油
 最も太る食べ合わせです。

5 紅茶 + レモン
 紅茶のカフェインとレモンの皮の防カビ剤(OPP)とで、発ガン物質を生じます。

6 サンマ + 漬け物
 サンマが加熱されてできるジメチルアミン(二級アミン)が漬け物の亜硝酸と出会うと、ニトロソアミンという発ガン
物質を生じます。

7 ソース + ハム
 ソースのパラオキシ安息香酸エステルが、紫外線のもとでハムに含まれる発色剤の亜硝酸塩と出会うと、発ガン疑惑物質
が生じます。

8 タラコ + ソーセージ
 タラコに含まれるジメチルアミンが、ソーセージの亜硝酸塩と反応して、強力な発ガン物質が生じます。

9 イクラ + ベーコン
 イクラの発色剤の亜硝酸塩が、ベーコンのアミノ酸プロリンに反応して、発ガン疑惑物質が生じます。

10 キュウリ + イチゴ
 イチゴのビタミンCをキュウリのアスコルビナーぜが破壊してしまいます。

11 ほうれん草 + ゆで卵
 ゆで卵の硫黄分ほうれん草の鉄分の吸収を妨げます。(目玉焼きやスクランブルドエッグは、心配いりません)

12 お茶 + 昆布
 お茶のタンニンが昆布の鉄分の吸収を妨げます。


そしてもっともダメな食べあわせが

13 ドリアン+酒類
 胃の中でドリアンが発酵して胃が膨張する。
 なんと死亡例あり。

 さすがは果物の王様ドリアン臭いだけじゃなく、破壊力も抜群ですね!
c0026846_9401258.jpg

                 見た目も破壊力あるなぁ
[PR]
by toubukko | 2006-07-02 09:42 | さえき