離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ETC~4月23日~

 どうも僕です。週末はテニスが恒例になってきました。今回の練習は想定外の事態ばかりで、段取りには苦労しましたが、たいへん充実した活動でした。
c0026846_1911916.jpg
↑想定外!
 まずは今回の活動に参加していただいた、ウメさん、モリさん、モリさんのお知り合いに、この場をかりて感謝申し上げます。ちなみに活動場所は八尾です。とうぶっこもいよいよ旧市外に進出です。
 活動内容としては、サーブ練習、ボールコントロールの後は、いつものようにダブルス、今回はシングルスにも挑戦しました。
c0026846_1922149.jpg
だんだん様になりつつあります。(かねてから参加している我々の写真はカットしますね。)
c0026846_1971994.jpg
 シングルスでは厳しいコースに打たれると、手もでません。テクニックうんぬんというより、走りこみが足りないようです。まぁ、このへんはGWの強化練習で解消していきましょう。ささのさんに紹介していただいた「草の根レベル…」でサーブを勉強したので、次回の練習で試してみようと思います。目標をもって、練習に励みたいものですね。
 とりあえず、こんな感じで活動中です。皆さんにも機会があれば、参加していただきたいと思います。
[PR]
by toubukko | 2006-04-24 19:36 | ETC

勤務1週間目

さえきです。

勤務開始から1週間がすぎ、なんとか職場にもなれてきたように思います。

でも、明日は授業参観。

はっきり言ってピンチです☆

なんなく終ればいいですが・・・。

さて今週の東部っ子byさえきは、スペシャルのため以下の6点です!

①最近のコッペパンはねじられ、「ねじりパン」という新しいパンになっている。

②富山のガソリンスタンドは給油してからお金を払うシステム。
 これって簡単に入れ逃げできるよ!

③来週の水曜日、全校生徒の前で、自己紹介とともに一発芸を要求される

④学校全体がオートロックなため、学校に戻れなくなり、恥を忍んで正面玄関のインターホンで開けてもらう

⑤24歳にしてチャリンコ窃盗の疑いで、職務質問されるin文苑堂

⑥勤務一週間目にして風邪を引き、オカマ声になる

特に5番目はY崎さんに厳重注意を呼びかけて以降と思います!

ではまた来週!

ンガッンググ!!
c0026846_23283818.jpg

[PR]
by toubukko | 2006-04-21 23:28 | さえき

ETC~4月16日~

 どうも僕です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。さえきさんが登場できるようになるまで、私が積極的に投稿していこうと思います。私の近況としては、年度始めの案件が一段落ついて、ようやくGWの予定を考える余裕がでてきました。
 そこで、昨日、さえきさんたちとお話ししていたんですが、今年のGWは「ETC強化練習in富山(仮)」を開催しようと思います。顧問のささのさん、のやさんやすぎ☆さん、県外におられる方で、帰省予定のある方はぜひ参加していただきたいです。
c0026846_20381123.jpg
↑場所は空港からも近いです(あんまり関係ないなぁ)。基本的にはテニスをエンジョイし、いい汗かいたので、夜は飲みましょうというベタな企画です。6月は梅雨に入り、なかなかできないので、来月を強化月間にするという戦略ですね。
 さて、ETCは昨日、実戦形式で4時間がっちりプレーしました。
c0026846_20355277.jpg
そんなに日は射してなかったのですが、私は顔が真っ赤にやけてしまいました。この時期、紫外線対策は万全にしておかなければいけません。
c0026846_20413668.jpg
c0026846_203957100.jpg
初心者の方も歓迎です。1日プレーすると、なんとか楽しめるようになるようです。ゲームは結構白熱しましたよ。
c0026846_2044484.jpg
c0026846_20442395.jpg
こんな感じで活動中です。今後も活動の輪を広めていく予定です。経験者にコーチしてもらった方が、上達も早いんだろうけどね。最高顧問ささのさん、何か案はありますか。ご教授願います。なにしろルールすら微妙な集団ですから…
[PR]
by toubukko | 2006-04-17 20:56 | ETC

桜06

 どうも僕です。前々から言っておりましたとおり、今年も桜の写真を投稿いたします。富山の桜いかがでしょうか。
c0026846_21204111.jpg
富山では12日に満開となりました。松川べりに行くと、連日花見客で賑わっています。私も昨日はいっぱいやってきました。本当は夜桜も写真におさめたかったのですが、すっかり忘れておりまして、今朝ほど撮ってきたわけです。
c0026846_2128332.jpg
私の近況はというと、一難去ってまた一難…私も日々汗をかかせてもらってます。いや、はい…

 さて、春らしいニュースをもう一本!富山県射水市でタケノコの初競りが行われたそうです。黒河地区は県内有数の産地で、今年は豊作が期待されているとか。黒河のタケノコは、柔らかくて香りもよく、アクが少ないのが特徴だそうです。さえきさん、昨年に続き、つるはし持ってタケノコ掘りですよ!
 それにしても、、春は気分が浮かれて、ヤラカしてしまうことが多いので、日々の行動に注意しましょう。
c0026846_2155454.jpg
↑こんなことをしたら絞められます(経験談)
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-04-15 22:02 | 地域

今年も・・・。

 お久しぶりです、僕です(笑)お元気してますか??
 所で、去年厄年(本厄)で、今年は後厄なのでさすがに少しは良くなるだろうって思ってたんだけど、、、最近気付いたら、今年は大殺界じゃないですが・・もぅ、カズコちゃんどうにかしてちょうだいって感じ。。
 何か、最近仕事にプライベートに空回りなんだよね。。本当にそういうのって関係するんじゃないのかなぁって感じてます(・・)
↓もう、こんな感じですね。。誰に向けて言ってるのか分かりませんが・・
c0026846_2255436.jpg


 皆さんはイケテナイなぁとか最近運がね~なぁって時には何かしてますか?良い方法ありますか?例えば、よくスポーツ選手が左右のどっちの靴から履くかとかのゲンを担ぐ的なことでも・・。。良かったら教えて欲しいですねっ。。
↓こんな感じで諦めない系な感じの良い言葉を下さい・・・金八並みに良い語録を。。
c0026846_231077.jpg
 

 そういえば「とうぶっ子本部」はテニサー(ゴルフ付!?)も結成されて楽しそうですね(さえき君が大阪へなどあったらしいけど)最近自分は東京で週1のバスケチームに入ってますが、オジサンやおっちゃんが多いぐらいなので若い年のチームに試合で負けっぱなしです(あきらかに走り負けと練習量負けしてます)めっちゃ球技で負けるのってムカつくので、土日のストレス解消のはずが逆に蓄積方向に貯めちゃってます。
↓自分もバスケかぶれのくせに、PGヤッテテ慌てミスちゃうんですよね(まだまだチームに馴染めてないのか・これが実力なのか・・)
c0026846_2365620.jpg


 まぁ~どちらにしろ、何でも考え過ぎずにシンプルに気張らずに頑張ろうって思う、すぎまちゃでした。。
[PR]
by toubukko | 2006-04-09 23:21 | フレンズ

思いやり

 どうも僕です。もうすかっり春ですね。私事ですが、今週はいろいろありまして波乱に富んだ一週間でしたよ。まぁ、この話はいずれの日にか皆さんにお話したいと思います。何よりも、世の中捨てたもんじゃない、思いやりを感じた1週間でした。
 富山では、春の風物詩「全日本チンドンコンクール」が行われており、まぁ賑やかなものです↓
c0026846_14361985.jpg
富山地方気象台は7日、富山市で桜が開花したと発表、満開になるのは11日ごろの見込みだそうです。ということで、まだ花見は早いでしょうかね。ETCも再び軌道に乗り始め、頑張っていきたいですね。
 話題は変わりますが、米国産牛肉の輸入再開問題に必ず登場する吉野家。その吉野家の牛丼の代替メニュー豚丼がようやく定着してきたそうです。吉野家ディー・アンド・シーが発表した06年2月期連結決算は売上高が前期比3.8%増と実に4期ぶりの増収となったそうです。営業利益、経常利益も黒字に転換したことから、主力商品の豚丼が定着したと見られているようです。学生時代、特に就職活動中に手早く食事を済まさないといけないので、毎日のように牛丼を食していた松屋派の私ですが、最近はご無沙汰です。それにしても、はじめて口にした豚丼の違和感は今でもはっきり覚えてますよ。その後味付けの改良も行われ、今では定職メニューも好調なようです。とはいっても、今年9月までに米国産牛肉の輸入が再開されるということを前提にした増収見込みであり、牛丼なくして復活はありえないようです。吉野家をはじめ、外食業界では、輸入の早期再開を求めてくるでしょうが、政府には今日までの異常な事態をしっかり検証し、賢明な判断を期待したいものです。
c0026846_1523526.jpg
↑再発を防ぐために、じっくり腰を据えて、実効性のある措置を考えてほしいですね。
 いや、はい。
 
[PR]
by toubukko | 2006-04-09 15:10 | いが

新年度

 今年度もよろしくお願いします、どうも僕です。さえきさんが大阪に戻られたので、せっかく旗揚げしたETCも見直しが迫られています。皆さん社会人ということで、なかなか定期的に時間を設けるということは難しいですが、気長にやっていきたいと思います↓
c0026846_228505.jpg


 さて、社会人2年目を迎えたわけですが、私は主務内容も特に変わらないことから、粛々と仕事をこなしているところです。2年目ということで、昨年度とは違った緊張感がありますね。仕事を選ぶポイントは1人1人異なると思いますが、自分の能力・個性が生かせるということは大事なことでしょうね。今年度は「仕事が面白い」と思えるようになりたいと思います。時間に追われると、一瞬にそういう思いはかき消されますけど…
c0026846_22242622.jpg
↑どういう局面?
 相変わらずローカルな話題を提供します。今月29日に開業する路面電車「富山ライトレール」(ポートラム)の試運転が富山市内で始まりました(ライトレールについては以前このブログでも紹介しましたね)。3日午前中が城川原から岩瀬浜まで、午後は城川原から奥田中学校前までのそれぞれ約3キロを走ったそうです。試運転はゆくっりとした速度で、踏切の動作や、電停ホームと車両とのすきまの空き具合などを確認したとのことです。ライトレールは思いのほかダイヤが混雑しているので、個人的に安全性が気になります。過密なダイヤは事故の元ですからゆとりをもった体制が望まれます。安心・安全な市民の足となってもらいたいですね。
c0026846_22494488.jpg
↑あらゆる視点から安全性を検証し、非常時に備えよ!
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-04-04 22:56 | いが