離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 どうも僕です。今日の富山は上空に真冬並みの寒気が南下したことから、雪がちらつき、冬に逆戻りしたような天気になりました。もう春だというのに…
 さて、この時期いろいろバタバタしておりまして、なかなか更新できませんでした。前々からこのブログでも発信してきた、富山在住のとうぶっこが集うサークルが今月26日に始動しました。 その前に、先週さえきさんが大阪から帰ってきました。 ↓こんな感じで
c0026846_23315788.jpg

それに伴い、25日に「さえきさんお帰りなさい飯会」を開催しました。思いつきの企画でしたが、多くの方が集まり、さえきさんを労い(?)ました。皆さんご多忙の中お集まりいただき、ありがとうございました。
 翌日、冒頭でも紹介したように、ETC(エンジョイ・とうぶっこ・サークル)が始動しました。ETCは、様々な生涯スポーツを通して、とうぶっこの交流を活発にすると同時に、個々人が健康で文化的な生活をおくれるようにと結成されました。もちろん県外のとうぶっこメンバーにも機会があれば、ぜひ参加していただきたいです。
 中長期的な活動は未定ですが、当面はテニス、ゴルフを中心に活動していきます(主に週末)。記念すべき第1回目の活動は、2時間コートを借りての硬式テニス。メンバーは私、さえきさん、あらいさんの3人。そのうち1人が大遅刻…、先が思いやられるねぇ。
c0026846_23535350.jpg
素人メンバーで黙々と練習を続けます。
c0026846_23585635.jpg
ちなみに私は初心者です。体が動かないこと゜。(⊃Д`。)゜。まさに運動不足です。
c0026846_014173.jpg
c0026846_235754.jpg
いやぁ、いい汗かきましたね。日頃のストレスも解消されたのでは。
 継続は力なり。メンバーの輪をひろげていくと同時に、定期的に続けていきたいですね。

 
[PR]
by toubukko | 2006-03-30 00:15 | ETC

富山の風景

 どうも僕です。3月21日春分の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年度も残りわずかでとなりましたね。毎日が慌しいです。祝日はしっかり休養を取りリフレッシュしたいものです。今日の県内は気温も上がり、春分にふさわしい天気となりました。
c0026846_2031646.jpg
  いかがでしょうか。魚津のしんきろうロードからの1枚です。冒頭で天気がよいと書いていますが、さすがに海岸線は寒かったですね。そんな中、我ながらよく撮れていると思いますね。こんな日なので、蜃気楼は現れませんが、海を見ていると心が穏やかになり、また明日に向かって挑戦しようという気持ちになります。
 一方…
c0026846_2043238.jpg
これは先週末に細入村(現 富山市)に行った時に撮った1枚です。この日の天気予報は雪、出かける前は「あてにならない予報」と思っていましたが、するとどうでしょう…現地は雪一面。
この日は結局、好物の赤かぶ(前にもこのブログで紹介しましたが、私は赤かぶが好物です)を買って早々に家路へΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)  いや、はい…ですね。
 富山の自然もいいけど、中心市街地の話題も触れておかねばいけませんね。総曲輪にある映画館「ウィズシネマ」が復活に向け動き出しているようです。 <今月25日から2日間「お熱いのがお好き」(マリリン・モンロー主演)、「冒険者たち」(アラン・ドロン主演)など4本を上映>
c0026846_2211408.jpg
若者からお年寄りまで楽しめる作品がラインナップされ、大混乱の予想!
 ウィズシネマは、総曲輪通りの五階建てファッションビルの4-5階にありました。ビル所有会社倒産後、1-3階は店舗などが入っていますが、映画館は閉じたままで、昨年末、富山市に寄贈されたそうです。市は中心市街地活性化の起爆剤にと、寄席や芝居など多機能に使える会館に整備し直す構想で、新年度予算にも計上したとのこと。また、企画運営は市民に任せる公設民営方式にするそうです。今年9月から本格的な工事にかかり、来年にはまちづくりの拠点として、再出発するそうですよ。
 近年、郊外のシネマコンプレックス(いろいろ楽しめますからねぇ)に押され、昔からある中心市街地の映画館がなくなっていくのは寂しいことですね。気軽に行ける映画館になってくれればと思います。そのためには、まち一体となった催しや公共交通の整備が大事だと思いますね。人を呼び込むには魅力…
c0026846_22121569.jpg
こんなんかなぁ
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-03-21 20:49 | 地域

大阪最後の週

ついに大阪も最後の週になりました。

2年という短い期間でしたが、それなりに出会いもあり、
惜別の情も湧くというものです。

始めて大阪に来たときに、公園の桜を見て、
これからの生活に奮起したものですが、
おそらく富山で見ることになるだろう今年の桜は、
あのときの気持ちを思い起こさせてくれるでしょうか?
c0026846_12544376.jpg


そういえば、WBCなんと日本が決勝に進出しましたね!
韓国に2連敗していただけに、この一勝は大きなものになりました。
数字で見ても、最大瞬間視聴率が、関東地区で50.3%と昔の紅白なみの数字をたたき出しTV関係者もほっとしたことでしょう。
しかし、
韓国との試合は日本においても関心事項になりつつあるということでしょうか?

21日の決勝戦がいろんな意味で実に楽しみです。

僕らのETC(エンジョイ・とうぶっ子・サークル)も26日に始動を向かえ、
みんなの準備も整いつつあります。

どうなるか、蓋を開けてみないことにはわかりませんが、
みんなが生活を楽しむきっかけになればいいですね!
[PR]
by toubukko | 2006-03-20 13:12 | さえき

スポーツマン

 どうも僕です。唐突ですが、爆笑問題が文部科学大臣賞?…そんな↓
c0026846_19295675.jpg

 文化庁が芸術の各分野で優れた活動をした人に贈る2005年度芸術選奨を15日に発表、大臣賞を漫才で受賞したのです。時事ネタを取りいれた彼らの漫才が芸術的に評価されたということでしょうか。彼らは下積みも長いから、味のあるを見せてくれます。芸人にとってこういう賞というのは、どうなんでしょうか。やっぱり、1つの勲章になるだろうね。
 さて、私はというと、今週は出張があったせいか、あっという間の一週間でした。なかなか苦労も多いですなぁ。来週は祝日もあるので、しっかり仕事をこなしていきたいです。
 あと、さえきさん、テニスラケットを入手しました。ただし、軟式用なので張り替えなきゃいけないです。とりあえず、私は着々と準備しています。日々鍛えています↓
c0026846_19362828.jpg


 今年はトリノ、WBC、ワールドカップとスポーツの話題に事欠かないので、我々も盛り上がっていきたいですね。ローカルな話題としては、第78回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選が行われ、高岡商は大会2日目第3試合で九州地区代表の八重山商工(沖縄)と対戦することになりました。対戦相手の八重山商工は石垣島にある日本最南端の高校として注目を集めているので、やりがいがありますよ。高商のほうが実力はあるのかな。とにかく悔いの残らないように全力でプレーし、鋭いスイングに心がけろ!
c0026846_19421917.jpg
がんばれ高商ナイン。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-03-18 19:48 | いが

春の陽気

 どうも僕です。最近、いろいろたいへんで、更新できませんが、今月も徒然なるままに書き散らした私の投稿をご覧ください。それではVTRスタート!
c0026846_19104391.jpg
え~
いや、はい… 

 今週は月曜から、ミスをしてしまいバタバタした1週間でありました。
c0026846_2043192.jpg
何事も細心の注意を払わなければいけませんね。常に真剣勝負です。また、ある相談がきっかけで、今週は久しぶりに六法全書をめくりましたねぇ。根拠は…と。しかし、相手に納得してもらうよう説明をするのに苦労は絶えないです。さらには、今週は日銀が量的金融緩和政策の解除したというニュースが各方面で飛び交っていましたが、仕事柄、少なからず物価の影響が気になりますね。これは職業病に近いかもしれません。

 今日の富山は19℃まで上がり、4月下旬並の陽気となりました。もう春はすぐそこです。
c0026846_19122958.jpg
久しぶりの写真撮影です。いかがでしょうか。春の陽気伝わりましたか。
c0026846_19554717.jpg
これは環水公園(駅北)です。以前、環水公園を会場にしたマラソン大会への出場構想が持ち上がっていたのも、今は昔。いやぁ、それにしても今日はよい天気でした。ところが、明日は一転して降雪が予想されますって…にわかに信じられない予報です。
雪が舞えば、粉雪というテーマで投稿しますね。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-03-11 20:10 | いが

引越し完了

最近バタバタと荷造りをしていましたが、ついに今日の午前中に引越ししました。
まぁ先に荷物だけということですけどね。

最近の引越しは全部引越し屋さんが運んでくれるみたいで
僕は引越し屋さんの3Dテトリスを見てるだけでした。

ので、二階に戻って掃除をしてると
階下から叫び声が!
c0026846_19322046.jpg

         「うわぁーーーー!!!」(しかし梅図マンガはすごいな・・・)

その後なにやらモメる声が・・・
まぁ明らかウチの荷物が原因なので、
とりあえずさらっと無視して掃除を続けていると

引越し屋の兄さんが、変な色に染まったダンボールを運んできてくれました。
なんと、ストーブに灯油が残っていたそうで・・・・(^^;
兄さんすまねぇ!ストーブを横に積むアンタもどうかと思うが
うっかりしてたよ(^^v
・・・
・・・
・・・・ごめん実は入ってるの知ってたけど(ToT)

まぁそんなことがあったのにも関わらず
最後まで笑顔で働いてくれた兄貴’sに感謝です。

しかしよく考えるとすでに俺のほうが年的に兄貴なのではと、
邪念が頭をよぎりますが。無視です。

そんなわけで引越しが終わり兄貴’sに別れを告げ、2階にに戻ってきたわけですが
玄関前に、放置しておくと高確率で異臭騒ぎになりそうなダンボールが・・・
素直に上九一色村の村人の気持ちが分ってしまうよママン(TдT)
でもどっちかっていうと俺が○ウムだよね

しかも灯油を吸ったダンボールなんて、火炎瓶を越える兵器になるわけで
そんなものを玄関先においてたら、えらいことですよそりゃ。

そんな危険物を見ながら、そういや僕は危険物取扱者乙4類もってたことを思い出し
『資格なんて実践で何の役にもたたんな!』と大してえらくないくせに大物のセリフを吐きつつ箱を開けてみると、中から、ほかのダンボールに入りきらなかった本がどっさり!しかもハードカバーの本なんてドライクリーニング後みたいにつやつやになってるし(゚∀゚)呆然
漫画ならマダ諦めがつくのに、学術書ですよ。

こんなんで勉強したら、頭良くなる前に、脳みそ溶けるがな!!

やっぱ悪いことすると、バチが当たるんだなぁ
[PR]
by toubukko | 2006-03-10 20:11 | さえき

いがノート

 どうも僕です。3月ですね。春ですよ…と言いたいところですが、今週の富山は雪が降りました。まったくよくわからない天気ですね。
c0026846_18314593.jpg
↑平成18年豪雪の影響でしょうか。
まぁ、来月は昨年に続き、桜の写真アップするので、お楽しみに。
 それにしても、最近は次々とやらなければいけないことが舞い込んで来て、物事が進んでいるのかわかりません。まぁ、自分では進行管理をチェックしているつもりですが、予定どおりにはなりませんね。ゆっくり考える時間を仕事の中でどれだけ確保できるか、大切なことだと思います。常に迫られていると、もちませんからねぇ。
 ところで、さえきさんが富山に帰って来られるということで、今月末は「さえきさん、お帰りなさい会」を開催しなければと思っています。富山在住メンバーが増えることは、たいへんうれしいことです。
c0026846_194530.jpg
盛り上がりましょう。

 さて、内容は変わりますが、新聞でこんな記事が目にとまりました。
c0026846_19325874.jpg
愛媛県松山市の市立小学校全61校の7割に当たる43校で、本年度までに「学級委員」を廃止、残りの学校でも廃止か存続をめぐる議論が持ち上がっているそうです(愛媛新聞)。学級委員といえば、クラスのリーダー的存在ですね。廃止理由の大半を占めるのが平等主義、「児童全員が代表であり、主役であるという意識を子どもたちに持たせる」という考えです。
 忙しい現代人(最近の子供も例外ではない)は、自らに直結しない物事には極端に無責任な態度を取るような傾向にありますから、「みんなが代表」という意識を持たせるのは意義があると思います。しかしながら、全員が均一化されたリーダー不在の集団というのは、この世の中成立するのでしょうか。小学校の高学年学級ともなれば、立派な組織だと思いますよ。「みんなが代表」は一歩間違えれば、誰も責任を負わない無責任集団にも変質してしまう可能性もあります。現代社会に適応できる力を身につけさせる必要があるのではと感じます。
 まとめ役って大事ですよ。「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」とひっぱてってくれるリーダーが…
いや、はい。
 
[PR]
by toubukko | 2006-03-04 19:52 | いが