離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もう今年最後の日です。

さてさて年末の恒例行事である。東部っ子忘年会も無事終わりましたね。

今年も僕は一部の部屋で狂ってはしゃいでいました(´▽`)ヒャッホーイ!!

全体的に終ってる部屋なので、部屋には汗と酒と叫び声しかありません。

世紀末と間違われても言い訳できない状況です。

山のフドウみたいなのやさんも暴れてたしね!

c0026846_17123669.jpg


                 ↑世紀末の主:のや

次もみんなが楽しめるように趣向を凝らして頑張っていきまっしょい!

今回デジカメ忘れてしまったんで写真ナッシングです。

そんなわけでささのさん。旗をアップしてください!!
[PR]
by toubukko | 2005-12-31 17:14 | さえき

2005年回顧

 どうも僕です。昨日は正月休みを前に、仕事納めでした。それぞれの1年を振り返りつつ、新年に向けて気持ちを新たにしました。皆さんもお疲れさまでした。

消費税の振替納税の申込はお済みですか!所得税及び個人事業者の消費税の納付には安心・便利な振替納税をご利用ください。(政府広報)↓
c0026846_131458100.jpg

 2005年を象徴する漢字は「愛」ということでした。まぁ、何といっても愛・地球博(愛知万博)に沸きました。一方で鉄道事故、相次ぐ児童殺害、耐震強度偽装事件など悲しい事件もたくさんありました。迎える新年が明るい話題に包まれることを祈って、とうぶっこにさらなる幸が舞い込むことを願って、富山県のニュースを振り返ってみます。
 平成の大合併で県内市町村の再編が進みました。4月に富山地域7市町村が合併したほか、高岡市が旧福岡町と、旧新湊市など射水地域5市町村が合併しました。県内地図も大きく変わった1年でした。
 富山空港と中国・上海を結ぶ上海航空の定期便が10月に就航、富山空港では4番目の国際定期便で、地方自治体が設置・管理する第三種空港では、最も国際化が進んだ地方空港となりました。紆余曲折はありましたが、富山の熱意が中国側を動かしたといえるでしょうね。
 私も投票に行った9月の総選挙は小泉旋風が吹き荒れ、自民党が圧勝。郵政民営化関連法案をめぐり保守分裂選挙になったことが全国的にも話題になりました。自民王国・富山がこれだけ注目を集めたことはないのでは。
 その他にも北陸新幹線の着工、3国立大学統合による新「富山大」」の発足、12月の記録的な豪雪…いろいろあった富山県でした。

 今年も残すところあと3日。帰省ラッシュも始まっているようです↓
c0026846_1434421.jpg
くれぐれも、こんなパイロットには気をつけろ!↓
c0026846_143222.jpg

いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-12-29 14:12 | いが

クリスマスの楽しみ

まいど!

三連休はずっと研究室で論文書いてるさえきです。

いい加減にしないと痔になりそうで、内心ビクビクです。

そんな僕の楽しみは

有馬記念

ディープインパクト初の無敗の4冠達成なるか!

もうオッズ見るだけで楽しいですね。

どの業界でも、むちゃくちゃ強い奴がでてくると盛り上がります

時代はヒーローを求めてるんですかね?

とにかく
記念にディープインパクトの馬券を単勝100円で購入してきます。

無敗の三冠 ディープインパクトと
昨年秋季主要GI3制覇!有馬記念レコード記録のゼンノロブロイ
の対決は見ものです。

とりあえず、この2頭を軸に
ハーツクライとデルタブルースでOKですかね?

有馬で稼いで、優雅な年末を過ごしたいものです。

続きは有馬記念後に!


-----------------------------------------------------------------------------------
後日談
おれのディープが負けてしまった・・・orz
ついでにゼンノロブロイも・・・orz

まぁ馬券買ってないんですけどね。ъ( ゚ー^)
買にいくの面倒で←最悪

結局友達にディープの記念馬券だけ買ってもらいました。

しかし、ディープとハーツクライのワイドは買うつもりだったから、ちょっともうけ損ねたなぁ
でもゼンノロブロイの軸をはずしてるからトントンですかね

まぁクリスマスにいい夢見せてもらいましたよ

お疲れさんです
[PR]
by toubukko | 2005-12-23 21:32 | さえき

人口減少

12月23日天皇誕生日。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。列島上空に非常に強い寒気が流入した影響で全国的に寒い日が続いているようです。
c0026846_11555682.jpg
↑地球温暖化防止のためにも、限りある資源を残すためにも、そして家計のためにも、服装を工夫し、部屋の温度は20℃を目安に暖房を調節しましょう(政府広報)。

 厚生労働省による2005年の人口動態統計の年間推計が、初めて「自然減」(死亡数が出生数を上回ることにより生じる人口減少)となりました。日本の総人口は07年から減少に転じると予測されていましたが、予想より早い転機の訪れに、衝撃を受けましたね。
 一般的によく言われることですが、人口減社会に突入すると、経済活動の活力が失われ、現行の社会保障制度の維持が難しくなります。予測が早まっているのだから、行政は早急に対策を講じろ!と、さえきさんから喝が飛びそうですが、家庭にかかわる問題だけに有効な対策が打ち出しにくいんですね。ど~したものか。社会全体が危機感を共有し、一人一人にとって身近な問題と認識しなければいけませんなぁ。
 まぁ、この続きはさえきさんの新作ホームページに譲るとして、幅広い層で対策を検討していきましょう。そうしないと、ニッポンの将来は…
c0026846_1316225.jpg

いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-12-23 12:31 | いが

政治に対して活!!

今日はちょっと真面目な話。

例の耐震設計偽造の証人喚問をTVで見てました。

姉歯秀次とか内河健のやったことはみんな知ってるんで、割愛して

すごい幻滅したのは、自民党

何だアレ!?まったく証人喚問になってないし、

勉強不足を通り越して、裏でつながってるのかと疑いを持つほどのお粗末振り、

いまさらな話をして、時間つぶして最初から牛歩戦術だったのかな?

民主党の馬渕議員はしっかり調べて、質問たのに・・・

もう自民党はダメかもなって素直に思った。

半数以上の国民が反対してるのにイラクに自衛隊送ったり、

7割くらいの国民が反対してるのにアメリカ牛輸入再開したり、

自民党は国益や国民の幸せより、自分たちの利益のほうが大事なのかしら?

国民の意見は最初から無視なんですかね?

とりあえず、一国民として

余裕でアメリカ牛使う、吉野家とかすかいらーく系列の料理は食べない。

自民党に票は入れない

というストライキを一人で行って見る所存であります。
[PR]
by toubukko | 2005-12-16 19:39 | さえき

ホワイト

 さえきさんのおっしゃるとおり、上空に強い寒気が流れ込んだ日本海側では大雪です。富山市の中心部でも30センチの雪が積もり、本格的な雪となりました。全国ニュースで富山の中継を目にした人も多いと思います。
 ということで今日の1枚、一昨日出勤前に撮影しました。↓
c0026846_194579.jpg
 富山地方気象台によると、この日は富山市内でマイナス0.8度を記録し、この冬一番の冷え込みとなりました。ちなみに、私はこの後、5分間ほど休むか否か迷い、足元を気にしながら出勤したのでした。
 積雪は交通機関にも大きな影響を及ぼしました。昨日は県内を発着する関西・名古屋方面へのすべてのJRの特急・急行が運休。今年10月23日に就航した上海便も、視界不良のため欠航しました。県内各地では今冬はじめての除雪車が出動しました(パンパカパ~ン♪)。
 12月というのにこんなに雪が降るとはorz 雪をかきわけて進まにゃいけないは、道路はのろのろ運転だし、仕事量はダウンしてるのに、疲れましたよ。これだけは言っておく長靴は必需品です。
 ところで、暖冬の予想はなんだったの?
 いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-12-15 19:32 | いが

気分転換に

日本に寒気団が入ってきて、この冬一番の冷え込みとうわさされる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

時代のスピードが速く流れる昨今、ストレスをためないという考えから、たまったストレスをうまく解消するという考えにシフトチェンジしていかないと、なかなか生活もままならないですね。

そんなわけで佐伯式ストレス解消法

『高いところに登る』

c0026846_1271766.jpg


ん?あっ間違えた

今回の高いところ紹介は奈良県葛城市にある『當麻の里』です。
なんとここ山頂まで直線の階段があるのだ!そんなむちゃくちゃなと思う人は写真を見よ!
c0026846_12124429.jpg

下から頂上が見えるけど、これ登るの・・・?と言わさんばかりの雰囲気!

そして登った先には奈良の町並みが見渡せる、展望台が付いています。
c0026846_1215335.jpg

あー心が綺麗になるわー。

秋になると、紅葉した景色の中を登って行くので、もっと風流で◎です。

ま、もっともこの階段。
滑って落ちたら麓までノンストップなんで100%死ねますけどね!

来年は富山なんで、富山でもこんな隠れ家的なところ探さないとね。

帰ったら五十嵐さんに聞くかなー
[PR]
by toubukko | 2005-12-14 12:19 | さえき

クリコン報告

以前いがいがっちに「クリスマスコンサートの報告すべし」と言ってもらったので、心置きなく報告するじょわっっっっ。

ステージ準備~
c0026846_233647.jpg

ピアノ・ギター・ドラムを演奏してくれた方々が一緒でしたよん。みんなその道のプロってのが俺のファースト「まじっすかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」でしたとさ。
左に写ってる金髪のお兄ちゃんがドラマーの井上順乃介さんです。
本番は結局自分もステージに立たせてもらってたので、画像ナッスィングです。
俺の晴れ舞台の画像がないーーー(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
えぇ、自分目立ちたがりですが何か??(´⊆`*)

というわけで一気に閉演後へジャンプしまっす。
c0026846_233209.jpg

「もっと顔のアップを撮ってホシカッタネ」
とおっしゃっていたこの方が、ギターリストのRODONEY DRUMMERさんです。
プロにもかかわらず、アフロのかつらを被ってくれた気さくな方でした 笑
初め会ったときは正直ビビりましたがね。えぇ。

で、最後は二次会の画像です。
c0026846_2333052.jpg

どうだ、真っ黒で見えまい!ごめんなさい。お店がライトの暗い所だったのよー。
ピアノの置いてあるおしゃれなバー(行きつけの店らしい)だったんですが、
全員馬鹿騒ぎ 

右のお兄ちゃん揺れてますねぇ。このときみんな歌ってました。ここでもピアノの伴奏して下さったのは木島タローさん。

あんたたち、本番のときよりいい声出してるの気付いてるかい?
ってな感じで、めくるめくひと時をすごして家に帰ったらいつのまにか朝の6時でした。あのまま仕事に行った方は今無事なのでしょうか・・・(・ω・ )


こんなコンサートでした。多分これじゃよく分からないと思います 笑
ごめんチャイナ♪
[PR]
by toubukko | 2005-12-11 23:42 | ささの

歳末商戦

 どうも、久しぶりの投稿となります。サッカーのワールドカップ2006年ドイツ大会の組み合わせ抽選も決まり、私のようなサッカー素人でも盛り上がります。でも、厳しい戦いになりそうですね(まぁ、どのグループでも厳しいと思いますが…)。皆さんはどんな感想を持たれたでしょうか。
 さて、クリスマスが近づき、歳末商戦に活気が出ているようです。今年は、企業業績の回復や株価上昇など景気回復ムードに支えられ、高額商品の売れ行きが好調なようです。多くの企業でボーナスが増額されているようなので、とうぶっこの皆さんもいろいろ計画を練っているんだろうね。とりあえず、私は富山の厳しい冬に備えて、冬物衣料を買っていますね。今年は降雪時期が早いようで、みんな冬支度でたいへんそうです。
 薄型テレビも注目していますね。月並みですが、来年はトリノ五輪やサッカーのワールドカップもありますから、ぜひ大きなサイズで観戦したいという思いがあります。価格も下落しているようですし、手が全く出ないわけでもないが…。
 来年のボーナスではこいつに挑戦します。
c0026846_19364076.jpg

いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-12-11 19:37 | いが

ためしてガッテム

みなさんこんにちは
大阪の端っこで寒さにむせび泣く佐伯です。

気温も寒けりゃ、財布も寒いし、何より予定が寒いという三段落ちです。コノヤロウ

とうとう3月末までまで研究続行決定です。コノヤロウ

富山に帰る前日まで研究の予定が詰まってたら
どうやって引越しするんですか?コノヤロウ

手帳活用術!とか買ってる割には
大学以外予定がないんですが、なにか?コノヤロウ

Q.クリスマスの予定は?
A.研究室です。(2年連続)問題ありますか?コノヤロウ

c0026846_1534159.jpg愛と勇気だけが友達?



なめんな!!俺はパソコンとホッピーだけが友達だ!!
あんこ、つぶあんに変えんぞ。コノヤロウ
c0026846_172952.gif


うひょひょ~!!ニート万歳!



・・・。
・・・。
・・・。
えっ・・・もしかして俺ってマダオ? (まるでだめな男)
ガ―(゚Д゚;)―ン!!


c0026846_17221974.jpg

                『兄貴』:これでも食って早く寝ろ。


あっ・・兄貴~!!!

そして、こんな勢いで過ぎてく休日出勤の夜・・・。
こんなん書いてるから、さらに仕事が遅れるわけさ
[PR]
by toubukko | 2005-12-04 19:26 | さえき