離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さえきすまーん!

すまん、多分俺だ!佐伯の投稿を編集してしまったらしい^^;
使い方まだよく分かってなくて・・・もうしないから許してねmーーm
また一つおりこうさんになってしまった^^

さてさて、さっき歯医者行って親知らず抜いてもらいました。
抜く前のレントゲン写真がおもしろかったので、歯医者さんの許可もらって
撮影させてもらってきました(診察室で何やってんだと思いつつ・・・)。

俺様の右下奥のレントゲン写真
c0026846_11352017.jpg


分かる?親知らずが見事に横向いてたんだわ。しかも歯ぐきの中で(笑)
現代人はあごが小さくなっているらしく、親知らずが出てこれないケースがよくあるらしいよ。
出てこない箇所はだいたいこんな風になってるんだってさ!
こいつを抜いてきたわけっす。この写真を載せたいためだけに投稿しました(笑)

みんなの奥歯も意外とこうなってるかもしんないよ~?
[PR]
by toubukko | 2005-11-29 11:57 | ささの

再投稿

なぜか投稿が消えてしまったので、もう一度記憶を頼りにアップしてみます。

えーっと
なんか多分
最近このページ見たって人がいることを聞いて、
本気で執筆陣に加わってほしいと願いましたね

そして話すことがないんで、
最近読んだ本の話をチラホラ?

爆笑な面白さが好きな人には
誤植界の金字塔、『茹でた孫』ゆでたまご先生の
キン肉マン・・・の誤植のページ

くだらない面白さが好きなあなたには
この方法で生きのびろ!

真面目に面白さを求めてるなら
金城一紀の本

ぐだぐだな面白さなら
ドリーム職人
(執筆陣のひとり、はまださん超オススメ本(笑))


さいきん面白くない本は最後まで読まなくなってしまいました。
お金の無駄遣いですね

秋の長夜、皆さんも読書に興じてみてはいかがですか?
[PR]
by toubukko | 2005-11-28 15:06 | さえき

おひさしゅう

どうもどうも、そういや「どーも君」っていうマスコットいたね(笑)
最近ちっとも書き込みしてなかったのですが、その理由の一つ!

普段書き込みしてる一部のメンバー!おまえらの文章が面白すぎるんだ(笑)
やっぱね~、内容比べると俺のはかなり見劣りするよ^^;

そろそろテニスがシーズンオフに近づいてきたことだし、ここ仙台でも何か活動の思い出
を作りたいと思い新しいサークルに入ることにしました~。
名前は「ワールドソウルコーラス仙台」、歌のジャンルはJAZZ、ゴスペル、SOULなど幅広く、仙台で数少ない合唱の社会人サークルの1つです!

おとといそこに見学行ったのですが、合唱なんて中学校の合唱コンクール以来やったことなかったので、少し懐かしい雰囲気でしたー。合唱フェスティバルといえば囲先生と、なぜか俺にとって伝説の男「ノセさん」を思い出す(笑)昔の思い出は人によってかなり偏りあるもんだからねぇ^^

さて、そのサークルの人たちはとても歌が上手かったよ。さすがは歌好きの集団、モチベーションもむちゃくちゃ高い。これは混じれないぞと直感したけど歓迎ムードだったのでお世話になることにした(笑)みんなええ人たちだ~^^

先生がまた個性的でさ、ネイザンって黒人の方なんだけど、経歴が波乱万丈。
当時黒人の中で一番いい大学でて、卒業後アメフトのプロ選手に。でも膝の故障で
引退せざるを得なくなって、そこから酒やドラッグの荒れた生活が始まる。
そんな中で彼の子が生まれたのをきっかけに立ち直り、プロミュージシャンを志す。
で、日本に来たときウチらの先生になるように頼まれて、現在音楽の指導者となる。

ドラマになりそうな話だよね(笑)実は俺はまだ実際会ってないんだけど、来週練習来てくれるから早く会ってみたいよ^^

12月はクリスマスコンサートなどイベントが盛りだくさんなので、早く曲覚えて俺も参加できたらいいなって思っております。まぁ当分無理だろうけどね~。メンバーの和を乱す可能性大だからさ!


俺ももうちょっと書き込みできるように頑張りやす☆
[PR]
by toubukko | 2005-11-25 16:56 | ささの

クラゲ

 今日は勤労感謝の日。仕事のことを忘れ、じっくり心休まる日を過ごしましたが、この時間帯にになると厳しいねぇ。あっという間に11月も終わりますよね。
 ところで、クラゲが大量に発生しております。エチゼンクラゲです。説明しよう。GTによると、エチゼンクラゲは2003年に大量発生したが、大量発生のメカニズムが分かっていないそうです。富山湾では今月中旬ごろまでに、魚津で3万6000個、富山で2万5000個、入善の2万4000個、網にかかったそうです。
c0026846_21384315.jpg

 クラゲの毒が魚に触れると、魚は変色するそうで、中身は変わらないが価格は極端に安くなってしまいます。さらに、大量のクラゲが入ったまま、網を揚げると網が破れてしまい、これまた大問題!
 発生の原因として、①海の富栄養化 ②海水温の上昇 ③天敵の魚が乱獲で減少といったことが考えられるそうです。海洋環境が変化しているんですね。
 それにしても、日本では漁の邪魔をする厄介ものですが、中国では高級料理の食材ということで、こいつはおもしろいヤツです。みんなで調べてみんまいけ。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-11-23 20:58 | いが
なんか秋をぶち抜いて一気に寒くなりましたね
私はちょっと風邪気味かも

いやはや、夏には"2記事/月"を申し渡されたのですが、なかなかに書く機会がございません

もちろん自分のBlog書いてるってのもあるけれど、それ以上に研究が・・・

そんな折にまたテレビがおかしくなっちゃって、かなり参ってますorz
まぁほかにもいろんな理由でへこんでるのですが、それは割愛で


閑話休題

あまりに急に寒くなったもので衣替えもそんなにできてない・・・

コト、私はユニクロでさっくり買えるわけではないので、存外これが死活問題(つдT

でかいトレーナーとか売ってるところないかなぁ・・・いい加減寒いよー

雪は降らないけど風がマジできつい今日この頃、がんばって生きてます
[PR]
by toubukko | 2005-11-21 00:16 | フレンズ

東京へ出張

 どうも皆さんいかがお過ごしでしょうか。すっかり寒くなりましたね。冬支度は万全でしょうか。年をとると、寒さが身に応えます。厳しいねぇ。
c0026846_19372741.jpg

 私は今週3泊4日の研修(東京)に行ってきました。出張です。テーマは「印刷物の積算」です。印刷物の積算構造(企画、製版、刷版、印刷、用紙、加工、運送、営業管理)を理解し、印刷物の製造価格を見積もるわけです。電卓をたたく日々が3日間続きました。もちろん、講座の内容は基本的なことですが、印刷物の見積もり計算実務は奥が深いんですよ。とうぶっこの中には、印刷業界に勤めている人はいなかったかな。いろいろ教えていただきたい。
 しかし、東京も寒かったな。1人だったので、夜は大学時代の友人たちと食事会。皆さん社会人なので、忙しそう。上司に叱責を受けたやつが言いたいことだけ言って帰っていったが…
ちなみに私は休日出勤。泣けるぜ!
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-11-19 19:53 | いが

ウォームビズ

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。近頃、本当に寒い日が続きますね。暖房を控えて重ね着することで省エネに貢献するというウォームビズですが、私の職場では掛け声倒れです。とにかく暑いんですよ。私は支給された作業服を椅子にかけて、Yシャツで仕事をしています。暖房しなくても20℃を越す職場は、その時点で地球温暖化対策に貢献しているといえそうですね(?)。
c0026846_20421536.jpg
↑とりあえず、私達の郷土とやまです。
 私は同期の中でも、いち早くノータイになり、クールビズを実践しましたが、今回は動きが鈍いですね。冬の暖房温度を20℃に設定し、防寒性の高い服装をすることで省エネする試み…といっても空調の効果なのか、OA機器や照明の熱なのか、太った人が多いのか、暖かいですね。しかし、富山の冬は厳しいので、数週間後には「寒い!寒い!」と連呼しているような気がします。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-11-14 21:02 | いが

慌しいなぁ。

 どうも皆さん、いがです。11月になり、富山も寒くなってきたね。我が家では、灯油の配達が来たり、ハロゲンヒーターを出したりと大忙し。いやぁ、4年ぶりとなる富山の冬はおっさんに応えます。来週は出張、今週末には大きな案件が待ち受けているので、あまり心休まる日がないのですが、投稿を続けて行きますよ。
c0026846_1941184.jpg
 
 ところで、先週末の飲み会で、やってしまった。酒がすすみ(熱燗の季節じゃない)、完全にできあがってしまい、名刺入れを落としてしまったのです。結構いいやつだったのに、悔やまれます。これからは忘新年会の季節、絶対に酒で失敗しないと誓ったのでした。下手すると一生を棒にふりますからね。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-11-13 19:55 | いが

末期的

最近研究授業で失敗して、その挽回など、なにかと忙しかったり、忙しい日々が続きます。
一般の人と違って年の瀬に近づくほど楽になっていく予定なので、それはそれでいいのですが、

やばいなぁと思ったのが、

期限までギリギリで仕事して、調査データをパソコンに打ち込んで、しんどくなりながらギリギリで仕事が終わったー。という夢をみました。・・・・。

むろん仕事は終わっておらず、なぜか2回同じ仕事をするような気分になりながら、仕事をするという悲惨な目にあいました。

もうすこし、スケジュールを考えたほうがいいと思うんだ・・・・。なぁ教授よ(;-;
僕からいえる言葉は
c0026846_15541853.jpg

              ↑注:今日の画像は僕のやられ具合を表現してみました。
[PR]
by toubukko | 2005-11-13 15:56 | さえき

ビックリしたちゃ

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。投稿数が低調ですが、頑張っていきますよ。最近、休日はゴロゴロして過ごしています。このままだと、11月もあっという間に過ぎていきそうですね。今月は出張があるから、溜まっている仕事を片付けなければいけません。
c0026846_647343.jpg
こんな風にね!
 ところで、今日は山手線が5時間不通になったため、約17万人が影響を受けたそうですね。学生時代に4年間東京に住んでいましたが、意外に山手線は使わなかった私ですが、混雑ぶりは容易に想像できます。
 ところかわって、富山県で昨日は、日本海上空で低気圧が発生したため、南から強い風が吹き込み、最大瞬間風速34.0メートルを観測しました。11月の記録としては、過去最大だったらしく、ビックリしたちゃ。この強風の影響で、鉄道のダイヤは乱れ、計約5000人が影響を受けたそうです。北陸線の特急や富山港線、高山線で運休しました。こちらも影響が大きかったということです。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2005-11-07 20:05 | いが