離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月の総括…

どうもお久しぶりです。皆さんこの夏いかがお過ごしでしょうか。まぁ、山へ行き、海へ行きと充実した毎日をおくっているのでしょうか。私は今月は別に遠出するわけでもなく、特筆するようなこともありませんでしたが、個人的には充実していたと思います。
仕事では日々ミスを指摘されておりますが、一方で日々勉強させていただいております。今年は何かと新しい仕事が舞い込み、考えることが多いですが、試練だと思い乗り切っていきたいです。
さて、そろそろ休暇計画を立てなければと思います。私は大型連休よりもちょこちょこと休みをとるのが好きな人間です。あんまり休むと後がつらいのです。上手な休み方をアドバイスしてもらいたいものです。
c0026846_23155853.jpg

来週は暑くなるということなので、ビヤガーデン三昧ですね。だが、健康診断もあるので…、
いや、はい。
                                      いが
[PR]
by toubukko | 2005-07-31 23:20 | いが

すがすがしい朝

皆さんいかがお過ごしでしょうか。ところで、今月は早く感じたな。もう月末だもんね。頑張らないといかんね。ということで、5時に起床して、早朝ウォーキングに行ってきました。コースは岩瀬方面です(約1時間のコースです)。JR 岩瀬浜駅付近から、岩瀬橋を渡り岩瀬運河に沿って歩いてみました。
大町通りを南に向かって歩くと、「北前船回船問屋 森家」があります。
c0026846_12161416.jpg

森家…主に北海道交易で活躍した北前船の隆盛を今に伝える代表的な建物。明治11年(1878)に建てられた。
c0026846_12202397.jpg
この辺りは回船問屋の町屋の造りが連なっています。地酒の銘酒と誉れ高い「満寿泉」も有名ですね。
さて、最後はやっぱり北前船でしめましょう。
c0026846_12324090.jpg

いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-07-24 12:34 | 地域

清流庄川で育まれた鮎

どうも久しぶりです。暑い日々が続いていますが、北陸は今日梅雨明けしたそうです(そんなバカな!)。
c0026846_18514839.jpg
さて、この時期の富山といえば庄川の鮎!ということで『本格炭火焼きでじっくり焼き上げた鮎が自慢』の「鮎の里」におじゃましました。しかし、シーズンだけに混んでましたよ。
庄川の鮎は他地方の川のものに比べ小つぶですが、身がしまっていて旨いんですよ。小ぶりなだけに頭から骨ごと柔らかくいただけるので、食も進みます。では、どうぞ。
c0026846_18592571.jpg
鮎の塩焼きはたで酢でいただきます。たで酢はたでの葉をすり潰して二倍酢でのばしたものだそうです。たでには腐敗しやすい生魚毒素を消し生臭さを取る成分があるそうです。また、鮎は香魚といわれるくらい香りのよい魚ということですが、腹がすきすぎていた私には鮎独特の香ばしさを味わう余裕もありません。
強火の遠火でゆっくり時間をかけて焼き上げられた鮎を、熱いうちに「たで酢」をつけ丸ごと食べてきました。ごちそうさま。皆さんもどうぞ。
いや、はい。
                                        いが
[PR]
by toubukko | 2005-07-23 19:14 | 地域

今週末は

教員採用試験1次です。
っていうか気が付いたらもうこんな4日前だったわけで、

ほんと、週末授業をやってた自分に、本音は「んなことしてる場合じゃないだろ」といいたいけど、まぁやってることはいいことだしと、葛藤をかかえてストレス増大ですよ。

そういえば、ストレスってよくないイメージがあるけど、人間は適度にストレスがないとダメらしいですよ。

そう思うとこの環境でいいのかも・・・。

って現実逃避を繰り返すうちに午前が終わってしまう(T^T)
頑張りますか~

c0026846_10492429.jpg


                                工務店
[PR]
by toubukko | 2005-07-19 10:49 | さえき

大阪のなにげない日常


実はウチの研究室のパソコンがウイルス感染したらしくてさ、
今まで直してたんだよ。で何代か前の卒業生がパスワードかけてたらしく、電算機センターのお姉ちゃん呼んで、はずしてもらってスキャンしたら、一部のファイルから

『スクール水着でランドセル』
『山笠ふんどし娘』
※以下自主規制

などなど、危険なファイルが・・・。
ちょうどそのパソコン女の子が使ってて、みんなで絶句してみました。

みんなファイル管理に気をつけろ!(切実)

c0026846_21272698.jpg

                    ↑大阪版ウイルスバスター
[PR]
by toubukko | 2005-07-15 21:28 | さえき

暑い日々ですね

皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山は雨が降るわ、暑いわ、ジメジメじた天気が続いています。週末ということで、気分も上々といきたいところですが、現実にはなかなか…いや、はい。少し早いですね。明日は金曜ということで飲みに行きまから、ストレスも発散されるでしょう。あ~遠くへ行きたい。
c0026846_19335436.jpg

佐伯さんも投稿していましたが、夏季のスケジュールも考えなければいけませんね。私はお盆の時期をずらして休暇を取ろうと思っています。大学の友人の多くが東京にいるので、東京にでも行こうかと漠然と考えています。3連休を組まないと、日程がきついですよね。
とりあえず、佐伯さん教員試験が終わったら地元メンバーで祝勝会でもしましょう。
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-07-07 19:43 | いが

ミスターはすごいね。

皆さんいかがお過ごしでしょう。いやぁ、早いもので7月ですね。2005年も折り返し地点ですよ。今週の富山は雨模様みたいです。7月に入ったのだから、すっきりした天気になってほしいものです。
私は先週、嫌なことを忘れるために、酔いつぶれてましたが、ミスターは東京ドームに帰ってきましたね。読売巨人軍終身名誉監督である長嶋さんが巨人ー広島戦を観戦していました。1年4ヶ月ぶりにファンの前に登場したということで、大声援を受けていましたね。リハビリというのは目に見えてどんどんよくなるものではありませんから、公の場に姿を見せることはたいへんなことです。
c0026846_6442994.jpg

私もネバーギブアップをモットーに7月を乗り切るぞ!ん?古い…
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-07-04 21:05 | いが

映画鑑賞

久しぶりにちょっと時間が空いたんで、教員採用の勉強もせず、映画鑑賞しました(^^

映画鑑賞といいつつ、ツタヤでDVD借りてきただけですが・・・。

見た映画はスパイダーマン2Mr.インクレディブル

なかなか見ごたえありました。

特にスパイダーマンは面白かったですよ。

下手な純愛ものより、この時代だからこそヒーロー物って感じがしましたね

そんで、さっそくDVDを〇〇〇しました。いやービデオのときよりやりやすくなりましたね☆

ちびっ子はマネすんなよ!!

c0026846_1834220.jpg

[PR]
by toubukko | 2005-07-01 18:36 | さえき