離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どうも、僕です。いやぁ、今日は仕事を早々に片付けることができました(?)。こういう日は自分の時間を有意義に使いたいものです。
ところで、昨日、北陸地方は梅雨入りしたとみられると発表されました。これは実に3番目の遅さということです。ちなみに、平年より17日、昨年より21日遅いということです。雨が降ると、じめじめして嫌です。湿気がねぇ。それはさておき、北陸は大雨警報でたいへんです。切実ですね。
c0026846_19583348.jpg
一方、太平洋側では暑かったみたいですね。真夏日ということでしょうか。所変わればといった感じですね。皆さんも熱中症には十分対応していただきたいと思います。
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-06-28 20:21 | いが

ヒルズに恋して

いやぁ、今日は特に暑いです。今年の夏は思いやられるますな。しかし、暑いからと言って、そうめんざるそばばっかり食していたらいかんよね。バランスのよい食事をしましょう。(ほうれん草も…)
先日、フジテレビ系で放送されていた『恋に落ちたら』というドラマを視聴していると、舞台となっているオフィスがそれはそれは立派なんですよ。まぁ、現実はよくわかりませんが、ああいう職場で働きたいものです。
c0026846_1122621.jpg

しかし、これだけホットだと、クールビズを超えて、T シャツで働くこともありそうだな。いずれにせよ、半そでスーツだけは遠慮させていただく。
いや、はい。
                                        いが
[PR]
by toubukko | 2005-06-25 11:25 | いが

かなりどうでもいい話

今しがた気が付いたんですが、

『ほうれん草は煮込んで一晩置くと酸っぱくなる。』

トリビア行けるかなぁ?


そんなことより10人前のコーンシチューが全滅ですよ(TдT)

あく抜きしてないからダメだったんだろうか?

c0026846_2173487.jpg


ちなみにほうれん草は栄養価がものすごく、野菜界のking of kingです。
ほんとに何にでも聞きます!→読め! その2
食ってよし!飲んでよし!塗ってよし!さすがking!

毎日食べようぜ!

                                  農協の回し者 工務店
[PR]
by toubukko | 2005-06-23 21:14 | さえき

海王丸です

6月は投稿が少ないので、連日投稿しております。最近、本当に暑い日が続いております。
職場では、半そで、サンダル、ハンドタオル、うちわ(時間外のみ)が必須アイテムです。諸案件の見通しもついて、今日は早く退庁しました。気分もいいです。だって、空がこんなに明るい!しかし、まだ喜べる段階ではありません。明日から説明、説明、説明です。スピーディーに仕事をしていきたいとは思うのですが、現実は…(>_<)。
ところで、先日、海王丸パークに行ってきました。郷土ネタとして、海の貴婦人・帆船海王丸を投稿いたします。
c0026846_19193970.jpg

ちょっと前まで晴れていたのに、なぜか厚い雲に覆われてしまいます。結局、この後快晴でした。
c0026846_1924841.jpg

昨年は台風が本県を直撃し、海王丸が無残な姿になってしまいました。あの映像は衝撃的でしたな。さぁ皆さん!機会があれば、見に来られ。結構、楽しめますよ。
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-06-20 19:41 | 地域
皆さんどうも。今年の夏は猛暑なんでしょうか。今日も富山は晴れています(気温も高そう)。3連休なら、遠出しようかなと思いますが、今月は祝日がないんだよね。まぁ、ボーナスというものがありますから、社会人にとっては意義のある月かもしれませんね。
とうぶっこネタを探し、ぶらっとしていると、思わずカメラを…
c0026846_11443328.jpg
c0026846_1146276.jpg
どこだかご存知ですよね。このあたりも様変わりしました。公園は何気に楽しめます。でも、ちょっと運動しただけで、体が悲鳴をあげますから!残念!
ということで、健康に留意しましょう。夏バテしないように、日ごろから体を鍛えるのです。
いや、はい。
                                        いが
[PR]
by toubukko | 2005-06-19 11:58 | とうぶ

モーツァルト!

どうも。皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山は連日いい天気ですよ。梅雨入りしたのか、定かではないです。
それにしても、1つ案件が片付いたと思ったら、また新たな宿題が生まれる…。最近、いろいろ案じることが多いです。
ということで、モーツァルトの曲でも鑑賞しようかな(^人^)
まぁ、音楽療法ってよく耳にしますよね。脳が刺激されて緊張がほぐれ、その聴覚要素によって感覚が安定するそうです。
私なんかは、脳の視覚を活性し、時間・空間への判断力を高めるというフレーズが気になりますね。あと、記憶力を増進させ、学んだことを保持させるそうですよ。家の中に、ピアノ小品集なるものがあったので、聴いてみましょうかね。
ところで、高校の頃、私は音楽を選択していまいたが、午後の音楽鑑賞は至福の時(夢のまた夢)でした。もう少し、授業に集中していれば…と
c0026846_11505760.jpg

いや、はい。
                                        いが
[PR]
by toubukko | 2005-06-18 11:52 | いが

公共交通を考える。

6月初めての投稿になります。今月は研修があったので、たいへんながらも楽しかったですね。結局、職場→研修→おしゃべり→研修→職場→飲み会…これが一週間続くわけですから。
今月は私の主務の中でも、大きな案件がやってくるので、今は課せられた仕事に集中したいものです。

さて、県内では北陸新幹線の開業が話題になっています。首都圏に地方の活力が吸い取られないよう、富山の魅力を高めていくことが大事ですね。といっても…ねぇ。
新幹線の開業を早めることも大事ですが、公共交通の存続も重要なテーマです。様々な視点から、並行在来線の経営について議論が求められています。身近な交通手段として沿線住民の不安も大きいわけです。
富山市では富山港線の路面電車化→平成18年度の開業を目指して整備が進められているよ。こんな感じ
c0026846_12232789.jpg
高頻度運行による利便性の向上や超低床車両を導入するなど、安全・安心な公共交通を目指していくそうです。機会があれば、皆さんもライトレールに乗ってみられ。
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-06-11 12:34 | いが

チーム・マイナス6%

そろそろ教員採用試験やら学会やらが近づいてきて、身の回りも忙しくなってきました。

忙しいという字は「心を亡くす」といいますが、どんなに大変でも、人のためになることをしなければ心が貧しくなるなと思い、チーム・マイナス6%に登録してみました。

こうゆうのは一人ひとりの心がけが大事なわけで、なるべく気がついたら気をつけていこうかと(^^;

日本は住みやすい国だけど、そこにあぐらをかいてるのはどうかと思うわけで、先進国なら先進国なりの国民意識を持たなければいけないんじゃないかなと考えたりします。

日本国民も人任せ、企業任せはやめて一人ひとりが政治や環境、道徳について考える時期が来たのではないでしょうか?

他国に国際関係を求めるなら、そこからスタートなんではないですかね?
そういった意味で、経済のことばかりでなく、政治面、環境面での日本のリーダシップを期待して止みません。

c0026846_205520.jpg

こんな景色がずっと残ればいいですね

                                           工務店
[PR]
by toubukko | 2005-06-08 20:10 | さえき