離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本ダービー

今年もついにこの季節がやってきましたね。
昨年はキングカメハメハに大変お世話になりました。

今年も一番人気のディープインパクトにお世話になりましょう。(σ゚∀゚)σイェア
c0026846_21575752.jpg

              ↑流し目がそそるディープさん(3歳)

やつはほぼ間違いなく一着で来るので、(いや来るんだよ、あの末足は東京の長い上りの直線でこそ一番光るのさ!)と勝手に思い、2着あてに専念。
去年のようにディープに引っ張られて2~4番人気の馬はやられるだろうと、少し人気うすのアドマイヤジャパンに全てを託すことに。

馬連 ディープインパクト - アドマイヤジャパン

一点買いじゃー

僕の夢を乗せて走れジャパン~。

↓関西では有名店のジャパンのおっさんも応援してるぞ☆
c0026846_2150289.jpg

いいもの安くしまっせ~


ちなみにその後、保険でディープージャパンが軸の三連複も購入するというへたれっぷりを発揮するのは内緒だ!




後日談

・・・・。何も聞かないでください。僕はもうジャパンで買い物せんとです(T T)


                                             工務店
[PR]
by toubukko | 2005-05-30 21:59 | さえき

森々探検隊♪

5月はもう終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今まであまり意識したことがなかったのですが、富山のような米どころではやっぱり田植えの話が職場で盛り上がるのです。
そのせいか、私のような者でも『田植えはもう終わったのか』なんてついつい田んぼに目を奪われます。まぁ、だいたい5月の中旬にピークを迎えるそうですよ。
ところで、富山では森林の重要性を再考する動きがあります。そこで、一枚!(八尾にて)
c0026846_9495897.jpg

昨年秋のクマの異常出没や台風被害などがきっかけと思われます。全国ニュースでも話題になっていましたね。手入れが必要な人工林が放置され、山は倒木だらけになっている…深刻な問題です。ということで、まずは皆さん帰省された際に、富山の里山で森林浴をせんまいけ。
いや、はい。
                                        いが
[PR]
by toubukko | 2005-05-29 09:49 | 地域

気合だ!

月末の金曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。まぁこういう日というのは本当は楽しいんだろうけど、面倒な案件を抱えると、なかなか気分が乗らないものです。ちなみに本日は4時間に及ぶ打ち合わせでものすごい凹んでます。
↓こんな感じにはいきません。
c0026846_2021670.jpg
こんな日はコーヒーでも飲んで、リラックスしよう思います。週末はお日様にあたってきます。そして週明けの打ち合わせに向けて、気合だ!(^人^)
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-05-27 20:27 | いが

Friday night fever!

日本にも花金という言葉があるように金曜の夜は人種・性別とわず燃え上がるものですね。
そんな金曜の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いつもながら私は趣味に興じていたのですが、今週は
c0026846_16194754.jpg

ゴルフ!

おっさんくさいと思うことなかれ、これがなかなか面白い。
打ちっぱなしでも時間の割りにそんなにお金もかからないのでストレス発散にgoodです。
後輩の女子大生もすっかりハマって次はコースに行きたいとまで行ってましたから、性別問わずなんでしょうね、力もスピードもあんまり要らず、重要なのはコンセントレーション(集中力)というのもジェンダーフリーな今の世の中にぴったりです。

僕のマイアイアンはyahooオークションで一本200円でした。(ちなみに貸しクラブは300円)
安い世の中になったもんだなー。

富山でゴルフ行きたいですねー。

                                       工務店
[PR]
by toubukko | 2005-05-23 17:00 | さえき

うまさを伝える

ビヤガーデンが楽しみな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。なぜか急に富山名産鱒のすしを食したくなったので、買ってきました。まぁ、郷土ネタとしては、ベタではありますが、うまさを皆さんに伝えたいと思い、撮ってみました。
c0026846_21525397.jpg

享保年間、料理の事に精通していた、富山藩士・吉村新八という人が、神通川の鱒富山藩に産する米笹の葉を使った押し寿しを作り、これを三代藩主・前田利興に献じたところ、たいそう風味をめでられたそうです。改めて入念に作ったこの押し寿しを、時の将軍・徳川吉宗公(サンバ踊る?)に献上し、吉宗公もその雅趣に富む風味を激賞されたことは有名な話ですよね。それ以来、富山藩主は、代々この寿しを将軍家への献上品としたのですね。全国に知られる富山の味ですよ。
そして、私は皆さんの元に献上できないので、目で味わってください。それでは、いただきます!
いや、はい。
                                        いが
[PR]
by toubukko | 2005-05-21 22:20 | 地域
皆さんいかがおすごしでしょうか。富山は今日もキトキトです。私も週末モードに入り、今日は早々に帰宅し、キトキトです(使い方あってるのかな)。佐伯さんがおっしゃるように、働きすぎはよくありませんね。私の場合、そんなに忙しいというわけではありませんが、デスクワークでパソコンに向かってることが多いので、目が疲れます。まぁ、健康には気をつけたいものです。だから、緑を見ます。
c0026846_21104058.jpg

ところで、最近、テレビを視聴する時間が減りましたね。プロ野球中継ぐらいです。なぜか、大河ドラマも見てしまうね。学生時代は子供に見せたくない番組をほとんど視聴していたもんですが… 
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-05-19 20:19 | いが

僕もお疲れです

忙しくて5月病になれないです(深刻)

このままだと駄目な人になりそうなので、金曜の夜は趣味の時間にすることにしました。

そんなわけで先週の金曜は、

c0026846_1834566.jpg


コレ作ってみました。(チーズケーキ!)

結構料理ってハマリますね?

でも作った直後に片付けしないとめんどくさくなって放置してしまう癖が判明。

料理でも大切なのは心意気と勢いです。


ちょっとまじめな話、ある程度抜いて仕事したほうが、効率あがっていい感じです。
ワーカーホリックだとやっぱりダメなんだなぁとしみじみ実感。

                                          工務店
[PR]
by toubukko | 2005-05-17 18:08 | さえき

最近、お疲れです

皆さんごきげんいかかがですか。タイトルにも記しましたが、最近だんだんやらにゃいかんことが増えてきて、お疲れちゃ~んです。
c0026846_21221840.jpg
↑動物に癒されます。
そんな中、高校の同級生と職場で再会、「あれ!」と言われるが、私は気づかず、つれない返事…(>_<) アルバムを見返して、やっと思い出し、翌日の昼休みに陳謝しに行きました。それもそのはず、高校の時の面影ないんだもんな。「人は変わるもんだなぁ」実感しました。
まぁ、とうぶっこはよく会ってるから大丈夫かな。
いや、はい。
                                       いが
[PR]
by toubukko | 2005-05-12 21:21 | いが

僕のGW

結局何処にもいけません。車で1時間の親戚に家に行ったぐらい。

さみしい23歳のGWを彩るために趣味のダイナミック料理を作ることに。

一品目
スポンジケーキ単体

結果
メレンゲ作りにめちゃハマル。
『ケーキの極意はパワー』ということに気がつきケーキを男の料理に勝手に認定。

二品目
レモン酒

結果
レモン買いにいったらはっさくが売ってたので投入してみる。
結局『はっさくレモン酒』とか微妙なものが出来上がる。
一ヶ月くらい寝かせたあとの味が楽しみです。もう気分はアル・カポネ
次は何の酒造ろうかなぁとか結構いい趣味になりそうな予感☆

c0026846_1653951.jpg

                            密造酒製造・販売の佐伯工務店
[PR]
by toubukko | 2005-05-06 16:54 | さえき

こどもの日

5月5日こどもの日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山は連日暖かい日が続いております。私は久しぶりに富山でGWを過ごしました。
プロ野球は明日から交流試合ということですが、私は明日から通常モードに戻ります。あ~、こどもの頃は良かったなぁ。気合入れて、がんばっていきましょう。
c0026846_18333095.jpg

ところで、工務店さんバッティングセンターは意外にコストが… 古田選手のようなフォームを目指して、写真のこどものように挑戦しているぞ(24歳の挑戦)。
いや、はい。
                                      いが
[PR]
by toubukko | 2005-05-05 18:44 | いが