離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:地域( 51 )

富山に帰郷

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

どうもであります。ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今年のゴールデンウィークは日程に恵まれ9連休とか11連休を取られた方も多いのではないでしょうか。


しかしながら、アイスランドの火山噴火で欧州方面が大混雑ですが、ゴールデンウィーク中は大きな混乱は回避できたようですね。昨年、ヨーロッパに行ったのでいろいろ考えるものがあります。


私はというと、何のことはない、富山に帰省です。学生時代はゴールデンウィークには帰省したことがなかったので、貴重な体験かもしれません。


富山では久しぶりの我が家でのんびりと休み、親戚の結婚式に出席するなどあっという間に時間が過ぎていきました。


来年は温泉にでも行ってゆっくり骨休めしたいなあと思い再び富山を経つのでした。
[PR]
by toubukko | 2010-05-06 21:54 | 地域

今年も牡蠣祭り

皆さんお久しぶりです。いがです029.gif
それにしても、とうぶっこブログの地域ネタの投稿といえば、東のいがに西の店長という構図になっておりますが、今日は私も西に…といってもお隣の石川県のネタですが、投稿させていただきます。
c0026846_13573562.jpg

そうです。昨年このブログでもご紹介した「七尾能登かき祭り」に今年も行ってまいりました。※写真は昨年のもです。とにかく牡蠣を食べることで精一杯で写真撮影の余裕がありませんでした…

この時期になると七尾や穴水で牡蠣を前面にしたイベントが催されているのですが、私たちが行ったのは七尾でした。場所は昨年と同じ能登中島駅広場です。
かき飯、かきフライ、かきカレーなどメインのかきはもちろんのこと、野菜やお肉など地元の特産品やなべなどもありますが、やはり一番いいのが「かきの炭火焼」037.gif
ですね。殻付き牡蠣は12個で1000円程度(前売り券を購入します)。軍手とナイフを貰って屋外で食べます。半生で食べてもよく焼いて食べてもおいしいですね。私たちは2回目になりますので、ゆずポン酢やレモンなどを持参していました。ちょっとポン酢を垂らして食べるのもいいんですよ。
今年は北陸の冬らしく非常に寒い日が続いているからか、今年は特においしく感じましたね。日本海有数の養殖かきの産地である七尾西湾では、水揚げのピークを迎えるのがこの時期なんです。能登の地域資源を思う存分堪能しました。

それでは最後に能登のネタをもう1つ紹介します。
「なまこ」です。能登は「なまこ」が有名なんですね。
富山への帰途に「能登食祭市場」に立ち寄ったのですが、この建物の正面入り口を入ってすぐのところになまこ屋さんに行ったのです。そこで、海鼠腸やくちこをいただいたのですが(試食017.gif)、これまたうまかったですね。酒もって来い!ですよ。
特に青竹筒に入ったこのわたは興味深深…こんなの誰か贈ってくれないかしら。
まぁ、そんなこんなで結局、なまこ酢を買って帰りました。

漁場で味わう能登の食に感謝するとともに、来年も行こうとまた思う今日このごろです。
[PR]
by toubukko | 2010-01-24 13:52 | 地域

高岡なべ祭り

とうとうぶっこわれたみなさん、こんにちは!
店長が高岡よりホットなニュースをお届けするぜ!

今回は高岡なべ祭りだ!!029.gif

昭和62年から始まった冬の富山を代表するイベントに行って来ましたよ!

雪の降る悪天候にもかかわらず、いつもと違い大変な賑わいが
c0026846_17403597.jpg

         ↑きんまさんも午前から参加中

町おこしと言う言葉はよく耳にするけど、富山より高岡のほうが、力を入れてる感じがするなぁ。富山も頑張らねば!

c0026846_17474566.jpg

       ↑富山negae地方町おこし スタジオジブリの誘致

さてさてなべは一杯300円ほどで、25種類もあるから鍋好きな人は一日楽占める感じ、でも正直そんなに食べれないので(スマヌ;)、富山の名物ブリ鍋をいただきました037.gif
c0026846_17573822.jpgこれで300円は安いぞ!!


他にも海鮮シチュー鍋やごっつぉ鍋、コラーゲン鍋、ぜんざいなどでお腹は大満足003.gif



来年はぜひ違う種類の鍋を食べたいものです。

そういえば高岡の若手経営者の集まりが、高岡の名物を作ろうと、高岡大仏ベビーカステラなるものを考案・販売されておりました。やっぱり若い人にパワーがあると町が活気ずくのでしょうね!

ぼくらもnagaeのお土産を考案しなくてはいけませんね
今年度は県費を捻出してもらい、これ↓を大量生産しましょう。
c0026846_185064.jpg


                                記者:店長
[PR]
by toubukko | 2010-01-16 18:07 | 地域

初!福袋!

あけましておめでとうございます!

ついに僕らも大台一歩前の年齢になりました!!
やることも年齢に応じてどんどんパワーアップを図りたいですね011.gif

そんなわけで僕は元旦から人生初のイベントに出かけてきましたよ!

イオン 福袋 作戦!

バーゲンみたいなものかなと予想していったんですが・・・。
c0026846_16523167.jpg

               ↑とうぶっこの政権奪取バーゲン!!

僕の感想を時系列でどうぞ

8時開店なのに、余裕をこいて出かけたら、8時10分に到着。
大雪で3階、屋上は使えず、駐車場が混雑・・・。
新年早々帰ろうかなと思う。

なんとか入店
専門店の衣類関係はほとんど並んでおり、倍率が異常に高い・・・。
くじけそうになるが突撃開始!

狙っていたTHE SHOP TK ミクスパイスは、よさそうな福袋がほとんどもっていかれ、BRICK HOUSE シャツ工房は僕のサイズだけがすでになかった・・・。恐るべし!人気店はひとつに絞った方がよさそう。

よく行くコムサイズムは福袋をだしてなかった。何でだろう?店員さんが一生懸命呼び込んでたが、福袋ラーな人たちには全く声は届かず。気の毒な感じ。福袋出せば買うのになぁ。

スコットクラブで奥さんの福袋を購入。これが大当たり、かなりの量の洋服と小物に商品券まで入っていた。いいのぅ。

その後奥さんは靴下屋や小物屋さんの良品福袋を次々ゲット。くやしい。

そんな僕にも福袋ゲットの時が!ヴィレッジヴァンガードでゲット!中身を見てみると、クリスタルスカルの灰皿やらタンブラーやら。年末のビンゴの景品コースだなこれは071.gifちなみに、すべらないハンガーが地味に嬉しかった。お笑いを目指す友達がいたらあげたいものだ。

一回の薬屋でコンタクト保存液の福袋を買う。これも生活品なので地味に嬉しい。かなり得した感じだ003.gif

ザ・クロックハウスで2個で6万相当の腕時計を1万円で購入。得したはずなんだがなんか怖い。まぁひとつは自分で使って、一つは奥さんにプレゼントしようと思ったら。いらないとか言われたので、ヤフオク決定。せめて一万円で売ろう。

最後にイオンの目玉の8900円スーツを買いに行く。
仕事柄、職場は安いスーツで十分なので是非買いたいと思っていたら。
あんまり人気がない?のか大量に入荷しすぎたのか。楽勝で買えた。んーなんか拍子抜け。

となりのおじさんがスーツにいろいろ注文をつけていたが、8900円のスーツに望むことじゃない気がするなぁ。もっとスマートに買い物したらいいのにと年明けながら思う。

番外編
次の日ドラックフジイで福袋を購入。5千円の福袋に、5千円の商品券+商品。お菓子とかけっこう入っていて個人的には満足!!

今年の感想は
福袋は生活品がかなりお得だ!037.gif037.gif
人気店の福袋は狙えて一個。イチバン最初にとりにいき、あとは小物→靴と流していくのがいいみたいですね。
びっくりしたのが、宝石関係はあんまり売れてなかったこと。やっぱり不景気なのかね?

さて来年の福袋戦線にむけて2011万円のとうぶっこ像でも製作しましょうか037.gif

                                              記者:店長
[PR]
by toubukko | 2010-01-05 17:43 | 地域

迎春~平成22年~

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。富山は大晦日、元旦…とお正月はずっと雪が降っております。初日の出は拝めないのでこの1枚。
c0026846_16553128.jpg


また、とうぶっこブログも今年で6年目を迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by toubukko | 2010-01-03 16:58 | 地域

富山は大雪です

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。
c0026846_15373368.jpg


どうも地域情報ナンバーワンブログ(自称)とうぶっこブログです。
帰省する皆さん気をつけてお帰りください。今年の冬は大雪です。
c0026846_15393831.jpg
↑寒い!今年は寒い!それとも歳とると寒く感じるのだろうか!

富山では平野部でも積雪が50センチを超えるなど5年前の平成17年以来の大雪となりました。我が家は融雪の設備がないため、まぁ本当に除雪作業たいへんでしたね。久しぶりの運動でしたよ。
c0026846_15432291.jpg
↑とうぶっこ地区の現状

まぁ、それはそうと、とうぶっこだけじゃなく皆さん、長靴やスコップなどを求めて靴屋やホームセンターなどが大混雑でした。暖冬といわれていただけに、とんだ誤算といったところでしょうか。

でも、富山の冬はこうじゃなくちゃね。
[PR]
by toubukko | 2009-12-20 15:30 | 地域

お知らせガイド

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!
このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
政策集団 刷新もよろしくお願いします。

↑とりあえず聞いてみます。富山では24時間テレビは北日本放送で、27時間テレビは富山テレビでお楽しみください。

こんにちは。昨日の富山はカラッと晴れたいい天気だったのですが、今日はジメジメとしてます。昨日から高校野球夏の大会が始まりまして、本来であれば我々の郷土・富山県の代表・南砺総合福野高校(初出場)が第4試合に出場する予定でしたが、中止となってしまいました。せっかく日曜日にぶつかったのに無念であります。対戦相手は甲子園の常連・天理…よりによって…と直感的に思ってしまいましたが、富山県の皆さん、そしてとうぶっこの皆さん精一杯応援しようではありませんか。
第91回高校野球夏の大会熱い戦いが連日繰り広げられる。

さて、ETCからもお知らせがあります。ETCでは15日念願のゴルフ大会が開催する運びとなりました。おそらくグダグダになろうかと思いますが、エンジョイしましょうぜ。

続きましてとうぶからのお知らせです。富山県が舞台の映画「剣岳 点の記」の公開を記念してこの夏 とうぶっこでショートムービーを作りたいと思います。
20年前のオレたちとうぶっこにとって、剣岳のように高く険しくそびえたっていた…「誰かがいかなければ道は開けんちゃ」…とうぶっこ達は前人未踏の地に足を踏み入れることになる。
我らが日本地図完成のため三角点を打ち立てるのは…小学校のグランド横にある「スキー山」である。男たちは20年の歳月を経て不屈の闘志でスキー山に挑むのだ…
c0026846_1838165.jpg
↑スキー山 点の記 この夏公開

とうぶっこはこの夏も走り抜けるよ~ん。
[PR]
by toubukko | 2009-08-09 18:45 | 地域

金沢へ行く

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

こんにちは。5月最後のお休み皆さんいかがおすごしでしょうか?
最近の富山、暑い日が続くなぁと思いきや、今日は肌寒い1日となりましたね。皆さんも風邪などひかぬよう体調管理に十分気をつけてほしいなと思いますね。うがい、手洗いは念入りにということで、よろしくお願いします。

さて、タイトルにもありますように、昨日は金沢に行ってきました。ちなみに今週末は「加賀百万石祭り」ということで交通規制がひかれるようですね。
c0026846_1732561.jpg
石川門(※以前に撮影)

今回は、今さらながら「金沢フォーラス」を満喫する…という趣旨でいってまいりましたよ。まぁ、実に多くの人がショッピングに来ておられましたね。不況なんてどこ吹く風ですね。店舗の数がたくさんあって、1つ1つ見ていくと、あっという間に時間が過ぎていきましたね。どちらかというと若い人向けの店舗が多いと思いますが、幅広い世代が足を運びにぎわっておりました。

それにしても、最近の金沢駅周辺は立派になりましたね。北陸新幹線を意識したものなんでしょうが、富山も駅周辺の整備を進めておりますね。こうした取組みがにぎわいの創出につながればよいのですがね。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2009-05-31 17:50 | 地域

魚津城の戦い

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

どうも、いがです。ゴールデンウィークということで投稿も勢い増すばかりです。5月3日は憲法記念日で祝日ということですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィーク真っ最中ということで、富山県外で過ごされている方も多いと思いますが、そんな方も今日はNHK大河ドラマ「天地人」をご覧になっていただきたいと思います。
c0026846_17191940.jpg
↑主人公・直江兼続

戦国武将・上杉景勝に仕えた智将・直江兼続の生涯を描いたもので、まだ兼続の若き日の場面でありますが、好評のようですね。
あえてこのブログで紹介したのは、今日の放送は魚津城の戦いの場面だからです。

富山に密着したとうぶっこブログとしてはやはり取り上げるしかありません。

詳細な説明はリンク部分を参考にしていただきたいと思いますが、天下統一を目前に勢い増す織田軍に対して、数の上で終始劣勢に立たされ孤軍奮闘する上杉軍が最期まで団結を守りとおして戦う…まぁ、裏切り、寝返りが当たり前の戦国時代において最期まで「自分の生き方」を貫いた上杉軍の姿に、今なお多くの人がこみ上げてくるものがあるんですね。
c0026846_17302786.jpg
↑上杉方の最後の砦・魚津城
上杉の諸将は悲壮な最期をとげ、魚津城は落城するわけですが…京都の本能寺では織田信長が…ということになっており、織田軍は撤退し、上杉は九死に一生を得、お家存亡の窮地を逃れることができたのですね。
この上杉の神がかりのような団結があったからこそ、上杉は戦国の世でも滅びることなく脈々と続いていったのでしょうね。

とうぶっこも越中の侍として見習うことも多いはず。
義を重んじる心…疑を重んじる心、欺を重んじる心、偽を重んじる心…なんか違うな。
ペテン師のようなことを平然と行うnagaemanには無理か!
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2009-05-03 17:04 | 地域

さくら09

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ
とうぶっこブログよろしく! 皆さんもとうぶっこになろう!

はいETC!今年の流行語にETCがノミネートされると思い、カテゴリー位置を変更してみました。改めまして皆さんこんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。富山もすっかり春景色ですね。気温も25度を超え、日中は半そでを着ていても十分ですね。

先週は本当に花見日和でした。松川べりを歩いていると桜の甘い香りが漂ってきます。この香りはブログでは伝えられませんが、画像をお楽しみにください。
c0026846_15361815.jpg
はい。いいですね。
c0026846_15403058.jpg
↑中央植物園にて撮影しました。

それにしもて、本当にこの季節桜だらけでございます。今年もこうやって桜の画像を皆さんにおくることができて本当に嬉しいですね。

c0026846_15452690.jpg
↑最後は信州中野より。

それでは、皆さんまた会いましょう。
[PR]
by toubukko | 2009-04-12 15:44 | 地域