人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪ですね

 どうも僕です。
 昨日は執務納めで、終始おつかれさまムードだったわけですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか。今年1年間頑張られた人はしっかり英気を養って来るべき新年に備えましょう。
大雪ですね_c0026846_21241088.jpg
↑も~いくつ寝るとお正月♪(イメージ)

人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。

 昨日はこの冬最も冷たい氷点下36度以下の寒気が流れ込んだ影響で冬型の気圧配置となり、全国的に気温が下がり、富山でも3時頃から雪が降り始め、今シーズン初めて積雪が観測されました。しかしながら、元日には晴れ間が見えるということで、初日の出をおがめるかもしれないですね。
 そんなわけで、大雪で始まり大雪で終わろうとしている富山の今年1年間を振り返ってみたいと思います。まずは1月に大雪による各地の被害…雪降ろしの中の事故などが相次ぎました。県道などの除雪費は約22億円、除雪車の出動回数は延べ約3万台で、いずれも過去最高になったそうです。今シーズンは平年よりも遅い積雪となり、異常気象だと指摘されますが、昨シーズンの大雪も堪えましたね。
大雪ですね_c0026846_2324769.jpg

 雪の被害もさることながら、クマの被害も相次ぎました。今秋は県内各地でクマに襲われる人が続出、県内の自治体はホームページで出没情報を公開するなどして住民に注意を喚起しておりました。クマの駆除には生態系に甚大な影響を与えるという見方があり、自然と共生した里山づくりが非常に難しいと痛感させれます。
 全国ニュースにも度々取り上げられた富山の出来事としては、射水市の病院で起きた延命措置中止や高校での必修逃れ問題ですね。前者の問題は全国の医療現場で賛否両論が起こり各病院では終末期医療をめぐる対応に追われました。こういった問題は医療現場が混乱しないよう、国などでマニュアルを整備していく必要がありますね。非常にショッキングなニュースでした。
 明るい話題としては、4月に富山市で全国初の次世代型路面電車システム「ライトレール」が開通しました。富山密着型ブログである当ブログでも度々取り上げましたね。前身のJR富山港線を第3セクター方式で引き継いだもので、低床車両の導入、地域の風土と結びつけた独特の車体などさまざまな場面で話題になりましたね。
 さらに、小学6年生が特許を取得したニュースもありました。小学生としては全国初の取得となります。人が近づくと傘が開閉して、置き傘を防止する装置である「かさおばけ」でしたね。理科離れが叫ばれる今日、でんじろう先生ではないですが、こういった科学を題材にした子供向けの体験教室の催しをよく目にするような気がしますね。科学とはおよそ無縁なとうぶっことしても小学生といっしょに科学を学び、特許取得に向けて活動したいものです。
大雪ですね_c0026846_23131051.jpg
↑とうぶっこ的特許(イメージ)
 このように、今年1年の県内の出来事を振り返ってみましたが、機会があれば放送事故ギリギリのとうぶっこの1年も検証したいと思います。
 いや、はい。
by toubukko | 2006-12-29 21:58 | 地域