離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自民党総裁選2

 どうもフーテンの寅次郎です。
c0026846_11345775.jpg
(人気blogランキングへ)
ランキング50位以内をめざし頑張っておりますので、ご協力よろしくお願いします。
 それにしても、最近の富山はすっかり涼しくなりましたね。季節の移り変わりを感じます。秋分の日の昨日もすがすがしい日でしたね。ETCでは秋ということで、文化的な活動やレクリエーション的な活動を検討しております。裾野を広げ、更なる活動の展開に向けて、日々邁進しております。
 新生ETC発足と時同じくして、先週、戦後生まれの安倍晋三氏が新しい自民党総裁に選出されました。終始、国民的な盛り上がりに欠けた総裁選挙だったと指摘されますが(自民党総裁選投稿シリーズ化を試みましたが2回で終了)、5年半ぶりの政権交代というのは新鮮な感じがしますね。教育基本法改正案、国民投票法案、組織犯罪処罰法改正案など小泉総理からの宿題(丸投げ)に加え、テロ対策特措法改正案、貸金業規制法改正案などを政治日程にのせなければならないわけですから、課題山積ですね。とりわけ、公教育に携わるとうぶっこのみなさんの話を聞いていると、教育の再生は待ったなしですね↓(イメージ)
c0026846_12254647.jpg
教育は国のかたち…よくある論調ではありますが、公教育の荒廃は格差の固定化の恐れがあるわけで、このような社会では再チャレンジもな何もないわけですよね。まずはしっかり指針を示すことが重要ですよね。
 中長期的には、財政健全化、行政改革、社会保障・年金、少子化対策、憲法問題などにも責任あるメッセージを発してかなければいけないでしょうね。外交問題でも、近隣諸国との関係が冷え込んでいるわけですから、アジア外交の戦略建て直しも大切ですね。とりわけ、富山県は環日本海交流に力を入れているので、そういった取り組みに支障をきたすことないよう、配慮していただきたいですね。

 ETCとしても、当面の日程を練り直して、各種イベントを検討しています。紅葉がりのプラン(最有力)がありますが、サプライズ案としては、映画撮影。構想はすでに練っております↓
c0026846_12582176.jpg
早くも不安と不安でいっぱいです。
いや、はい。
[PR]
by toubukko | 2006-09-24 12:36 | 政治・経済