離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

富山的気候状況

さてさて、9月も中旬になり、皆様過ぎ行く夏に哀愁を馳せ、来たる秋に胸を高鳴らせているかと存じます。

秋と言えばスポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。今回から私の投稿は3つのテーマを元にした秋の企画ものでいきたいと考えています。できる限り富山に密着した記事をupし、富山の秋の長夜を有意義に過ごしていただけたらと思います。

そんなわけで秋の企画第一回はスポーツの秋です。
スポーツといえばETC。いわずと知れた富山の無気力スポーツサークルですが。

先日久しぶりの2週間ぶりに活動を行いました。

今回は久しぶりにホームである城東ふれあい公園でのテニス。
ちょっとだけテニス経験者の松島さんも初参加され、わきあいあいとした雰囲気で行われるはずが、当日富山は、なぜか最高気温35.9℃、最大風速6.2m/sという酷な環境。
風速はビューフォート風力階級によれば4階級に位置し、7階級から風警報が出される事を考えれば、とりあえずテニスなんかやってる場合じゃない天候でした。
c0026846_22202474.jpg
              ↑そりゃぁこんな事故もおきますよ。

これに懲りずまた皆様には参加していただきたいですね。

ちなみのこの記事を書いている。今日の最高気温は23℃。二日間で12.9℃も気温が違うと、環境に適応できなくなります。これは富山のフェーン現象が問題のようで、富山に住む以上この急激な気温の変化はどうしようもありませんね。
ある意味路上で生活される方には一番住みにくい県ではないかと思われます。雪も降るし。

そんな富山の秋のスポーツ。
テニスもいいでしょう。ゴルフもいいでしょう。しかし、紅葉の黒部峡谷を散策!
c0026846_232345100.jpg

コレに勝るスポーツはないはず!富山でしか味わえない感動ですからね!
ETC山岳部門で制覇したいところですが、個人的にも紅葉が見ごろな10月下旬から11月上旬ごろに足を運べればと考えております。

人の手がほとんど入っていない自然を満喫するのも広義ではスポーツ。
もっとアクティブなのをお望みなら、ハンティングもできますよ
c0026846_23442718.jpg

返り討ちの危険もありますがね・・・。
                                     さえき
[PR]
by toubukko | 2006-09-11 23:45 | さえき