人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公共交通を考える。

6月初めての投稿になります。今月は研修があったので、たいへんながらも楽しかったですね。結局、職場→研修→おしゃべり→研修→職場→飲み会…これが一週間続くわけですから。
今月は私の主務の中でも、大きな案件がやってくるので、今は課せられた仕事に集中したいものです。

さて、県内では北陸新幹線の開業が話題になっています。首都圏に地方の活力が吸い取られないよう、富山の魅力を高めていくことが大事ですね。といっても…ねぇ。
新幹線の開業を早めることも大事ですが、公共交通の存続も重要なテーマです。様々な視点から、並行在来線の経営について議論が求められています。身近な交通手段として沿線住民の不安も大きいわけです。
富山市では富山港線の路面電車化→平成18年度の開業を目指して整備が進められているよ。こんな感じ
公共交通を考える。_c0026846_12232789.jpg
高頻度運行による利便性の向上や超低床車両を導入するなど、安全・安心な公共交通を目指していくそうです。機会があれば、皆さんもライトレールに乗ってみられ。
いや、はい。
                                       いが
by toubukko | 2005-06-11 12:34 | いが