離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

民主党代表選挙ガチで

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ

刷新です。お久しぶりです。

参議院選挙の結果、ねじれ国会となり、国会運営がどーなっていくのか、不安ですね。

民主党代表選挙がガチンコで行われることになりました。個人的には政治空白をつくるべきではないと思うが、正々堂々と清い選挙が行われればよいと思います。前総理ルーピーは最後までコソコソ動いていたみたいだが…

争点はマニフェストをめぐる議論が主みたいですが、私はマニフェストの多くの制度設計が甘いということが尽きますね。

いつも言われる財源問題ですが、この問題を解決させるには、国と地方の制度の見直しなど二重行政を徹底的に排除するなど制度の大改革が必要になります。
こういった見直しは時間を要しますから、消費税を含む増税議論を一刻も早く始める必要があると思います。



円高などの影響で政策論争が国内に関するものばかりですが、日米関係についても論争を深めてほしいですね。日米同盟を基軸に考えていくのか、米国依存からの脱却を図るのか…これは非常に大きな対立軸ですね。

まあ、刷新としては、とにもかくにもバラマキマニフェストを見直し、今後の成長分野に思いきった投資をしていく。メリハリのある予算を設計するということでしょう。深みのある政策論争を期待しましょう。
[PR]
by toubukko | 2010-09-03 01:05 | 政策集団 刷新