離れて暮らしているみんなの日常を報告!


by toubukko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

土佐の旅

きんまホール!
人気blogランキングへ)このブログは皆様のクリック(リンク部分)によって成り立ってます。心あるかたはご協力ください。とうぶっこの現在のランキングをチェックしましょう。インターネット検索→とうぶっこブログ


皆さんいかがお過ごしでしょうか。なかなか涼しくならないですが、夏バテにならないようにしてください。


さて、私はと言えば、今週は龍馬にもふと会えそうな土佐の旅に行ってきました。といっても、ただの出張なので、高知市内で散歩した程度です。


本当はきらめく青い海、雄大な太平洋に面した桂浜に行きたかったのですが、プライベートで行ってくることにすることにします。

ただ、土佐二十四万石の象徴 山内一豊が築いた高知城は見学しましたよ。なんでも、天守閣と追手門が揃っているのは全国でも珍しいようです。



維新の雄 坂本龍馬の生誕の地に行き、ちと感銘…


もちろん、高知に行ったのですが、鰹のたたきはいただいてきました。地元の人は黒潮あらう土佐沖でとれる脂ののりがいい鰹食べれるから、うらやましい限りです。
東京ではなかなか食べれませんからね。

短い一時ですが、もう一度行きたいと思える土佐の旅でございました。
[PR]
by toubukko | 2010-08-29 00:35 | とうぶ